BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

新年一発目のビッグ!

 元日に発生した能登地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。一日も早く日常が戻りますよう、祈っております。その石川県から、今垣光太郎が無事、大村にやって来ました! 光ちゃんの活躍がきっと石川に元気をもたらす! ボートファンの皆様、石川に、光ちゃんにエールを!

 三国は地震の影響でお正月開催が中止に。スタンドが被害にあったと聞いています。福井の中島孝平も大変だったはずですが、光ちゃんとともに大村に登場。孝平も頑張れ! 北陸に、孝平にエールを!

 さて、2024年一発目のビッグレース。一番乗りは高橋竜矢でした。昨年はダービーでSG初出場。今年はもう一丁、飛躍を期す1年です。まずはBBCで勢いをつけましょう!

 九州の選手は自家用車でレース場入りする選手も少なくなかったのですが、今日は意外な“相乗り”も見られました。羽野直也はかっちょいい会社で颯爽と登場したのですが、その同乗者は……。

 宮之原輝紀! 仲いいんですねえ。池田浩二や磯部誠とも仲がいいそうですし、支部を問わずにいろいろな選手に可愛がられているというわけですね。

 群馬勢=毒島誠、土屋智則、椎名豊、関浩哉は一緒にレース場入りしましたが、彼らを送ってきたのが地元の下條雄太郎! 前乗りして、昨夜は食事をともにしたようですね。で、下條が颯爽と帰っていきました。そう、今節は長崎支部勢の出場がゼロ。うーん、寂しい……。

 西山貴浩は大きなボックスカーでやってまいりましたが、その車から降りてきたのが……

 池田浩二! 片岡雅裕! まあ、意外な面々ではないか。池田とはずっと仲良しだし、片岡はやはり仲良しの森高一真つながりでしょう。森高のSNSには西山、片岡と過ごしているプライベート写真がたくさんアップされてたし。

 そして、昨年のグランプリウィナー、MVPも西山カーに乗って登場! この人もポンコツ会の一員ですからね。

 女子一番乗りは遠藤エミ。全体の一番乗りは譲りましたが、やっぱり今年もレース場入りは早いわけです。

 守屋美穂は茅原悠紀と一緒に登場。岡山支部コンビであります。遠藤と守屋はこの大会の優出経験者!

 大村といえば宮地元輝。昨年のモーターボート誕生祭を優勝していますし、一昨年のグランプリシリーズ優勝で大きくレーサー人生を変えました。ドル箱水面で今節も大暴れを!

 そして、ディフェンディングチャンピオンの松井繁! 王者にとってはチャンピオンベルト“防衛戦”となるわけですね。選考順位は1位。逃げ連発でKO勝ちなるか!(黒須田)