BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

猛暑の博多!

 本日の一番乗りは平和島代表の濱野谷憲吾。せっかくのイケメンなのに、こんな表情の写真ですみません! 真夏の太陽をもろに浴びて、まぶしそうに眼を細めるファンタジスタ、なのであります。8月も下旬に突入したというのに、残暑はちっとも容赦してくれませんね。選手の皆さんも熱中症には気をつけて!

 2番手登場は鳴門代表の島村隆幸。今年はGⅠ2Vとブレイク! メモリアルは初出場となります。いまや鳴門の顔の一人、ということですね。

 3番手はこちらも今年ブレイクした唐津代表の宮地元輝。通用門から歩いて登場したのですが、まさか徒歩通勤……!? 福岡はGⅠ初優勝を果たした水面、宮地のブレイク物語はここからスタートしました。思い出の地で大暴れを!

 いつも早々に入るのが三国代表の今垣光太郎。単独でレース場入りすることも多いのですが、今日は同じく三国代表の中島孝平と一緒にあらわれました。

 一番乗り常連の遠藤エミは、今日は5~6番手でのレース場入りでした。それでも早いほうですけどね。レディースチャンピオン制覇の勢いで、SGもイワしてしまえ!

 SG復帰戦! びわこ代表の丸野一樹です。ビッグレース参戦がなかった今年前半、ということで賞金争いは後れをとっていますが、まだまだ間に合う! まずはメモリアルで勝負!

 SG復帰戦! 山口剛もこの舞台に戻ってきました。真剣勝負、見せてください!

 今年の丸亀代表は、前年度覇者の片岡雅裕とこの重成一人! オールスターには出場しましたが、これで重成も本格的にSG戦線復帰ですね。赤髪が若いな~。

 オーシャンカップでSG初制覇を果たした羽野直也は芦屋代表です。芦屋のフレッシュルーキーでしたからね。SG連続優勝を狙え!

 女子は遠藤のほかに2人。児島代表の守屋美穂と津代表の高田ひかるです。ふたりともレディースチャンピオンは悔しい思いをしました。その憂さをSGで晴らしてほしいですね。

 福岡は施行者枠で5名を希望できますが、うち3名が福岡支部。篠崎元志&仁志と岡崎恭裕です。いずれも福岡水面には大きな思い入れを持っており、地元SG制覇にかける思いはかなりのものです。

 本日大トリは前田将太。若松代表です。福岡支部は瓜生正義、西山貴浩も参戦して7名態勢。前回の福岡メモリアルは2011年で、そのときは優勝戦に5名が進んでいました(あとひとりは峰竜太で、全員九州勢)。今回も優勝戦ピット独占があるかも!?(PHOTO/中尾茂幸 黒須田 TEXT/黒須田)