【1R】地元・芽唯、6.17フィニッシュ
行き足強力な②山川美由紀がインで凹んだ①金田幸子を問答無用のジカまくり一撃。後半8Rを待たずに準優当確ランプを点した。いつもながらに怖い存在だ。バック2番手は金田×③関野文の一騎討ちムードだったが、どうにもパワーがない。2艇が2マークでもたついている間に、6コース差しの⑥川野芽唯が4番手から一気に浮上。昨日後半から1・2着の追い上げで6.17=暫定13位で予選を終えた。機力は全部が強めなバランス型で、準優でも互角に戦えるレベルと鑑定している。
※昨日の転覆でピストンとシリンダケースを交換した金田55号機は目を覆うほどの劣勢。明らかにワースト気配で、7R4号艇までに持ち直せるかどうか……?
【2R】「ひらひらコンビ」が激走
2日目にGI水神祭を遂げた①平川香織がインから堂々押しきり2勝目GET。のみならず、節間6.40=川野を飛び越え暫定13位で準優当確ランプを点した。明日は4号艇あたりから、どれだけ先輩をいびり倒すか。実に楽しみなダークホースだ。
2着は4カドからすんなり差して④平山智加。4カドからスーーッと覗いた行き足、後続を余裕たっぷりに捌いたレース足ともに、今日の出来がいちばん良さげだった。遅ればせながら、V戦線参入に間に合ったという雰囲気か。後半12Rの絶好枠を生かしきれば、6.67=準優センター枠まで浮上するだろう。
【3R】SANAも水神祭!
準優には届きそうもないが、GI初参戦の①上田紗奈が完璧なインモンキーで圧勝、2日目の平川~3日目の刑部に続いて3人目のGI水神祭を遂げた。おめでとう!
勝負駆けとしては辛口の決着が相次いだ。1着5.67なら微かな望みがあった④寺田千恵は紗奈を捕えきれず2着まで。やっと昨日あたりから課題の出足がアップしただけに、残念な5.33フィニッシュだ。2走で16点が必要だった⑤落合直子も、6着大敗で後半を待たずに赤信号が点っている。
【4R】裕梨が崖っぷちの1着
準優へ最低でも18点(5.83)が欲しい①今井裕梨がインからキッチリ押しきり、後半12R3号艇を2着条件とした。相手はかなり強力だが、相棒21号機のパワー的には互角に戦えるだけのポテンシャルはある。②廣中智紗衣24号機は2コースから差して届かなかったが、余裕の積立で後半を待たずに当確ランプ。今日もレース足はゴキゲンそのものだ。
【5R】気迫の交差旋回
昨日まで4位=予選トップの目もある①櫻本あゆみがインからチョイ凹み。その分だけ1マークで握って流れたところ、②長嶋万記の鋭角2コース差しと③平高奈菜の強烈3コースまくり差しが同時に襲い掛かり、美しすぎる3艇の交差旋回が出現した。バック直線でも絵に描いたような横一線の足合わせ。これはこれで内からマウントを取った長嶋が断然優位に立ち、2マークを先取りして1着。6.67=暫定11位で予選を終えた。
人気の櫻本は悔しい2着ながら余裕の当確、3着の平高も後半を待たずに当確ランプを点した。逆に2走で14点がノルマだった⑤實森美祐は6着惨敗でV戦線から滑り落ちた。
【6R】優美がトップから陥落
ファンの視線は「F2の①山本梨菜が逃げきれるか」に注がれたが、スタートでコンマ26のドカ凹み。その外の②宇野弥生が激辛のジカまくりで26歳の野望を打ち砕いた。明らかなスタート勝ちではあったが、今日のキャブレタ交換などでワースト級⇒中堅下位あたりまでアップしただろうか。
もうひとつの焦点は「昨日までトップ⑥渡邉優美がどこまで上積みできるか」だったが、コースの遠さを克服できずに5着大敗。予選成績も8.75⇒7.40まで落ち込み、暫定7位で後半戦を迎えることになった。ちなみに、6R終了時点のトップ3は
1・淺田千亜希 8.50 7R②・11R⑥
2・浜田亜理沙 8.50 8R⑥・12R④
3・櫻本あゆみ 8.00 11R⑤
3人ともに福岡の鬼門=5、6号艇を残しているだけに、まだまだ下剋上の余地はありそうだ。(photos/シギ―中尾、text/畠山)