BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

丸亀メモリアル『前検を斬る!』

 丸亀メモリアルの前検作業が終わりました。今日の特訓水面は3m前後のホーム追い風。前半1~5班より後半6~9班のほうがちょっとたけ強め(=後半のほうが前検タイムがかかる)な感じでしたかね。例によってバカに良く見えた順にお伝えします。

S級(抜群候補)

定松勇樹=7号機

 いやぁ、三島敬一郎のイチ推しで2連対率も1位の銘柄機を、恥ずかしげもなくトップ指名っすか?? コレは避けたかったんだけど、ガチで良すぎた。足合わせでは女帝エミを出口で突き離し、スタート特訓では3本ともゴキゲンな加速感で【◎⇒○⇒◎】の高評価3連発。「このモーターは出足系統が主体だから、特訓では目立たないはず」と思っていたから、ちょっとサプライズな足色だった。うーーーん、ガチで年間2度目のアレをやらかしちゃうかも??


瓜生正義=12号機

 最終班の定松を見るまで「コレがトップ」と頭に決めていた瓜12号。ベテラン揃いの第2班でスリットからグイグイ出て行く出て行く。スローでもダッシュでも軽快に飛び出し、こちらも【○⇒◎⇒○】の3連打。この12号機、三島十傑には入ってないけど、夏を境に上り調子で気になっていたモーターではあった。乗り手もかつての無双の強さが復活ムードでもあり、実に怖い人機とお伝えしておく。

A級(上位候補)

西山貴浩=38号機

 三島十傑の第二席は、足合わせで「うむむむ」と唸らせた。同県の篠崎元志と合わせて出口からスーーーッと突き離す見え方。足合わせでこんなに強めに見えるニッシーニャ、ちょっと記憶にないのでこの時点で【◎】を書き込んだ。一方、特訓では他と似たり寄ったりだったけど、彼の場合はスリットから突出するより「スリット同体~1マークの捌きで突き抜け」っぽい実戦足の方が合ってるのではなかろうか。そのあたりの相性も踏まえて3番手に推奨しておく。

関 浩哉=61号機

 三島十傑の圏外にして2連対率も34%のド中堅。今節の「バカに良く見えたもんは仕方がないで賞」はコレ。とにかく鮮烈だったのが同県・毒島誠との足合わせ。内外2回合わせて、どっちも文句なしの圧勝。相手が「ミスター丸亀メモリアル」だけに、「ええ~~っ??」と叫ぶほどのインパクトだった。スタート特訓では定松の方が目立ったけど、SGタイトルに手が届いて不思議じゃないパワーを感じさせた。

茅原悠紀=20号機

 三島七席にして私の「伸びーーる御三家」のひとつ20号機は、ドリーム班でいろんな意味で目立っていた。まず一本目は4カドからスタート遅れで【×?】。二本目も2コースからやはり重めの起こしで【?】。ここまでなら悪いレベルなのだが、再度4カドから早めに起こした三本目は目の覚めるような勢いでスリットを突き抜け【◎】。まさに三者三様の見え方だったが、最後の強烈なインパクトを重視してここに抜擢しておく。ドリームまで課題はありそうだが、明日の4号艇が楽しみなパワーだ。

上條暢嵩=3号機

 足合わせでもスタート特訓でもスリット(裏)近辺の行き足がかなり強めに見えた。最近の上條スタイルなのかもだが、これだけ軽快に出て行けばどんどん増えているまくり決着が今節も見られるかも。とにかく目が離せない人機とお伝えしておく。

 他では石野貴之の行き足、前田将太の出足もゴキゲンでしたね。私がもっとも期待している齊藤仁26号機は、今日のところはあまり目立ちませんでした(涙)。前検タイムです。

前検時計TOP10
①大峯 豊 6.85
 関 浩哉
 定松勇樹
④茅原悠紀 6.86
⑤山口 剛 6.87
 峰 竜太
⑦西山貴浩 6.89
 宮地元輝
⑨長田頼宗 6.90
 新田雄史
 前田将太

 おっと、関と定松は想定内として、トップタイに大峯豊すか? 正直、まったく気づきませんでした>< 同じく峰の5位タイもサプライズ級。ドリーム班で起こしからまったく精彩を欠いていたので、こんな時計が出るとは……良い意味でサプライズは7位タイのニッシーニャ。まさかまさか、こんな好時計が出るとは!?
 
前検ワースト5
①吉川元浩   7.04
 柳生泰二
③松井 繁   7.02
 白井英治
 重成一人
 島村隆幸
 宮之原輝紀

 えーーーーー私の伸びーる御三家の元浩56号がワースト時計? それから、最近はTOP10に入ることが多い松井がワースト3位タイ?? やっぱり今節は前検からタイフーーン級の嵐が起こりそうな気がするのですが、いかに???(photos/シギ―中尾、text/畠山)