BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

多摩川オールスター前検を斬る!

 多摩川オールスターの前検が終わりました。例によって観測地点は野外のスタンド1F(太い柱がボコボコ立ってるとこ)で、お隣にいらした大魔神・安岐真人さんも「ここじゃあ(正確な足色が)分からんわなぁ」と苦笑い。それでも、私なりに目を皿にして各選手の気配をチェックしたので、バカに良く見えた順に紹介します。

A級(上位候補)

★定松勇樹=32号機

 三島敬一郎十傑の八席にして、伸びフェチの私が戦前から大いに期待していたのがこの32号機。でもって特訓の最後に登場した定松クン、しっかり伸びました! アウト5コースから2回行って、2回ともぴゅーーーんと香ばしい伸び音を感じました。スロー2コースも含めて3本ともフライングだったけど、それほど早起こしでもなく「ぴゅーーーん過ぎてハミ出した」と勝手に解釈しておきますw 明日の定松32号は【9R2号艇】。うーーん、ちょっと足色に合わない枠番なんで、⑤守田⑥菊地に動いて欲しいっすね(③は伸びーーる菅章哉)。

★遠藤エミ=53号機

 こちらは三島十傑の第七席。特訓でスロー3コース&2コースの起こしからスーーッと音もなく加速し、さらにスリット近辺でツインカムターボが掛かるような行き足。まさに三島評「出足から行き足への繋がりが早く、スムーズ」とドンピシャの見え方でした。前回の白神優もそのあたりが抜群だったし、2度目のアレがあっても驚くには値しない相棒とお伝えしておきます。明日のエミさまは【1R女子戦の6号艇、8R5号艇】。いきなりの外枠=お宝2連発かも?

★田口節子=26号機

 女子力のなせる業かもだけど、エミと同じくらいピカピカ光って見えました。特訓の2コースでも5コースでもスリット近辺でグイッと覗く感じだったから、オールマイティで活躍できそう。銀河女王もSGでは人気の盲点になりやすいので、オッズと相談しながら積極的に狙い撃ってみたいっすね。ちなみに明日の節子さんは【2R2号艇】。

★桐生順平=49号機

 さすが三島の第三席、ドリーム組の特訓でいちばんスリット近辺が強力に見えました。特に6コースから2本行って、2本ともすーーーんと出て行く感じ。相手がメチャクチャ強いドリーム戦で届くはどうかは微妙も、たとえ枠なりのアウトからでも何らかの見せ場は作れそうな不気味なオーラは感じました。配当的にも絶好の狙い目かも。

★丸野一樹=38号機

 不気味と言えばコッチも相当でした。なんたってGW開催で東都の絶対エース・憲吾さまを禁断のFラインまで導いた38号機。今日も相方の丸野を起こしからずんずん背中を押す感じで加速してました。伸び足では同班の菅章哉にボコられたけど、捌き後者の丸野にぴったりの出足系統とお伝えしておきます。明日の丸ちゃんは【5R2号艇】。なんか、ガチで狙いたい人機は2号艇ばっかだなぁ。

★菊地孝平=37号機

 スタート特訓の一本目にコンマ33の超ドカ遅れ。たとえ練習でも菊地がこれだけ遅れるのは非常に珍しく「エンジン不調かも?」などと思ったものですが、スロー4コースから行った2本目は軽快そのもの。起こしから素早い反応で出て行き、内3艇をすっと追い抜くような加速感でスリットを通過しました。この見え方が素晴らしかったのと、足合わせで山口剛を出し抜く見え方が好感度抜群だったので、当欄の末席に据えておきます。明日の菊地は【4R5号艇・9R6号艇】の外枠セット。エミ53号機ともども、臨機応変に舟券に絡めてみたいっすね。

 それから菅の伸び足が別格でしたが、みんなの期待通りすぎるのでカット(笑)。服部幸男、篠崎元志、羽野直也の出足・行き足、原田幸哉のスリット足もゴキゲンでした。前検タイムです。

前検時計TOP10
①菅 章哉 6.60
②田頭 実 6.67
 原田幸哉
 森高一真
 峰 竜太
 定松勇樹
⑦永井彪也 6.68
⑧毒島 誠 6.69
⑨長嶋万記 6.70
 遠藤エミ

 はい、超伸び型に特化したであろう菅が断然のトップ時計。明日は【3R1号艇・9R3号艇】ってな外枠なんですが、どんな調整で臨むのか。チルト角度も含めてしっかりチェックするとしましょう。他ではドリーム①峰と自力で攻めたがる田頭・原田・森高、そして今節の私の心中相手・定松32号も2位タイに食い込みました。なんとなく、波乱の匂いのするランキングだと思いませんかー??

前検ワースト5
①守田俊介    6.90
②石野貴之    6.80
 浜田亜理沙
 磯部 誠
 椎名 豊

 トップ菅だけでなく、コッチもお約束の選手でした。断ドベ守田はスリット近辺でしっかり加速してたので気にする必要なし!(断言) むしろ守田よりコンマ10速い石野や浜田、磯部(三島二席)の方が心配かも?(photos/シギ―中尾、text/畠山)