BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

津チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング

仁が残った!!

 

'10R 進入順

f:id:boatrace-g-report:20171212142420j:plain

①徳増秀樹(静岡)02

②池田浩二(愛知)06

③齊藤 仁(福岡)07

⑤江口晃生(東京)08

⑥山崎智也(群馬)09

④仲口博崇(愛知)10'

 

 徳増が100mを切る起こしから、気合のコンマ02発進。他の5艇もしっかりスタートを決めてきたが、タッチまで攻めたアドバンテージは大きい。2コースからぐいぐい寄せてきた池田を受け止め、1マークを漏らさず回りきった。鮮やかなイン逃げ決着。

f:id:boatrace-g-report:20171212142437j:plain

 そして2着は……徳増と池田の狭い間隙を素晴らしいパワーで割り差した、齊藤仁!! この優出は、あまりにもでかい。明日の優勝戦で、完走さえすれば賞金ランク12位の峰を抜く。さらに、2着で……この後の準優がすべて終わってから、別の欄で書くとしよう。とにかく、仁ちゃんの優出で、賞金王争いも一気に混沌と化したのである。場合分けの゜計算が、大変だーーー!!(←嬉しい悲鳴)

 

 

 

 

 

剛脚ツヨポン

 

'11R 進入順

f:id:boatrace-g-report:20171212142512j:plain

①菊地孝平(静岡)12

②新田雄史(三重)13

③山口 剛(広島)09

④松井 繁(大阪)09

⑥湯川浩司(大阪)16

⑤白井英治(山口)15'

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212142524j:plain

 ド迫力のレースだった。スリットから仕掛けたのは、4カドの松井。これをカド受けの山口剛がガシッと受け止め、その勢いのまま菊地を強ツケマイで攻め立てた。艇を合わせて、必死に抵抗する菊地。ギリギリ、本当にギリギリの間合いで受け止めきった。さらに、ズブズブ差し込んだ松井、湯川の舳先も数十センチの間合いで交わし、これで菊地の一抜けが決まった。

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212142534j:plain

 さあ、今度は2着争いが大混戦だ。1周2マーク、松井、湯川、白井が殺到する。少し遅れて山口の最内差し。この差しが、伸びる伸びる伸びる伸びる。寄せてきた白井をブロックしつつ追い抜き、前にいた松井とも舳先を揃えた。こうなると、平凡なパワーの松井は苦しい。2周1マーク、渾身の差しもわずかに及ばず、山口が逆転の2着をもぎ取った。凄いパワーだった。私は森高と齊藤の節イチ争いと見ていたのだが、あるいはツヨポンがトップかも知れない。

 

 

 

 

王手飛車取り??

 

'12R

f:id:boatrace-g-report:20171212142547j:plain

①森高一真(香川) 10

②桐生順平(埼玉) 08

③三井所尊春(佐賀)11

④中島孝平(福井) 09

⑤重成一人(香川) 09

⑥土屋智也(群馬) 10'

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212142558j:plain

 あと、もうひと逃げ、もうひと逃げで、銀河系5人目のSGレーサーが誕生する。森高が外の5艇を寄せ付けず、あっという間に逃げきった。やはり、凄いパワーだ。多少ターンマークを外したように見えたが、回ってすぐにターボが火を噴いた。うーーん、やっぱりコッチが節イチか。ダークホース土屋の前付けで90m起こしを強いられたが、出足、行き足、回り足、レース足、どこを切り取っても文句の付けようのない力強さだ。また、この起こしからコンマ10という素晴らしいスタートを行った森高のメンタリティも高く評価したい。明日も同じ心持ちで同じようなスタートが行ければ、SG初Vの栄冠を手中にできるだろう。ただし、その優勝をもって「賞金王入り確定」とは、現時点では言い切れないのだが……(後述)

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212142612j:plain

 2着は三井所尊春。自慢の伸び足を生かして、猛追する中島と桐生(今日もありえないような追撃ターンの連続だった)をなんとか振り切った。三井所の場合は、明日優勝しても暫定12位の峰竜太に届かないため、賞金王入りの可能性はない。その分、シンプルな気持ちでSGを狙いに行けるのが、逆にプラスに働くかもしれない。

 

 

 

 

 

 

賞金王戦線の行方

 

 さてさて、ここからは賞金王争いだ。まずは、当確&当確の可能性のある選手だけのランキングから。

 

f:id:boatrace-g-report:20171212142630j:plain

賞金ランクTOP20 明日

①瓜生正義→ (帰郷)

②池田浩二→

③新田雄史→

④松井 繁→

⑤毒島 誠→

⑥太田和美→(休み)

⑦井口佳典→(帰郷)

⑧篠崎元志→(休み)

⑨湯川浩司→

――以上当確――

 

        23日   明日    当確条件

⑩田村隆信 6208万 一般1R   相手待ち

⑪中島孝平 6078万 特選A1号艇 2着確定、3着以下いろいろ

⑫峰 竜太 5953万(鳴門3日目)  相手待ち

――――

13齊藤 仁 5656万 優勝戦6号艇 1着確定。3着以下いろいろ。

23菊地孝平 4738万 優勝戦2号艇 優勝のみ

27徳増秀樹 4361万 優勝戦3号艇 優勝のみ

32山口 剛 4149万 優勝戦5号艇 優勝のみ

42森高一真 3684万 優勝戦1号艇 優勝して……

※千円単位切り捨て

 

f:id:boatrace-g-report:20171212142642j:plain

 湯川に当確ランプが灯り、残り3席の奪い合いになりました。とりあえず、わかりやすい選手から。

★暫定12位・峰竜太…「三井所が優勝して、齊藤がFや不完走」の場合のみ当確。事実上、ほぼ終戦。

★菊地、徳増、山口剛…優勝すれば確定、2着以下は落選。

 さあ、ここからが大変。田村、中島、齊藤、森高の絡みが複雑なので、それぞれの明日の着順別賞金額をアップしておきましょう(日当などは全員同額なので、単純に賞金だけ加算します)。

 

'       1着  2着  3着  4着  5着  6着

⑩田村隆信 6225 6221 6217 6216 6215 6214

⑪中島孝平 6278 6213 6188 6168 6158 6143

⑬齊藤  仁 8156 6456 6206 6106 6086 6056

42森高一真 6184'

 

 うーーーん、やはり複雑怪奇。できるだけ分かりやすく、選手別に解説してみよう。

★田村…かなり有利な立場なので、落選する条件を記す。

 1Rで無事故完走なら「選抜A戦で中島が1着、さらに優勝戦で菊地、徳増、山口がV&齊藤が2着」という条件が重なったときのみ落選。それ以外はすべて当確。体感当選率95%。

★中島…選抜A戦の着順で場合分けしておく。こちらも、落選条件で。

1着/当確。

2着/菊地、徳増、山口が優勝&齊藤が2着の場合のみ落選。それ以外は当確。

3着/菊地、徳増、山口が優勝&齊藤が2、3着の場合のみ落選。それ以外は当確。

4着以下/森高、菊地、徳増、山口が優勝&齊藤が2、3着の場合は落選。それ以外は当確。ここまでくると、落選の確率もぐっと高まる。

 

★齊藤…これも優勝戦の着順で大きく変わる。

1、2着/当確。

3着/選抜A戦で中島が2着以内、かつ菊地、徳増、山口が優勝なら落選。それ以外は当選。

4着以下/三井所が優勝したときのみ当確。他はアウト。不思議な感じだが、3着と4着では雲泥の差!!

 

f:id:boatrace-g-report:20171212142700j:plain

★森高/とにかく優勝が絶対条件で、なおかつ「選抜A戦で中島が4着以下、または優勝戦で齊藤が4着以下」だった場合に当確。つまり、中島、齊藤ともに3着以内だったら、優勝しても賞金王には届かない。

 

 以上の場合分けを踏まえて、各選手のファンはあれこれ祈っていただきたい。なお、例によって拙い手計算につき、間違いがあったらごめんなさい!!(photos/シギー中尾、text/畠山)