BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

丸亀オーシャンTOPICS 4日目

 

THE勝負駆け①予選トップ争い

仁志、余力たっぷりの?トップ当選

 

f:id:boatrace-g-report:20171230162850j:plain

 

 まずは前半、予選トップ争いに大きな影響を与えたのが5Rだ。昨日まで暫定トップの辻栄蔵が2号艇で得点アップを目指したが、伏兵・石渡鉄兵のまくり差しを浴びてよもやの5着大敗。これで自力当選の権利は、あっさり11Rの篠崎仁志に引き渡された。勝負駆け状況としては、一気に単純化したわけだ。

 この11Rを待つ間、他力組の辻、峰竜太、山崎智也らにできることは「少しでもポイントを稼いで、仁志にプレッシャーをかける」だったのだが、7Rの峰が2着、9Rの辻も2着、9Rの遠藤エミが3着、10Rの智也も3着止まり。11Rの仁志に「2着でもトップ当選」という余裕を与えてしまった。そして、この条件の緩和が、最後にモノを言うことになる。

 

f:id:boatrace-g-report:20171230162904j:plain

 

 11Rのトップ勝負駆けは、「仁志が2着以内なら仁志、3着以下なら峰」という二者択一。で、この最終審判レースは逃げる仁志に5コース原田幸哉が凄まじいまくり差しを突き刺し、200倍を超える大番狂わせとなった。だが、こと予選トップ争いに関しては大勢に影響なし。昨日までの貯金にモノを言わせた仁志が、2着ながらもトップ当選のゴールを通過した。もちろん、明日も同じ11レースの1号艇。今日の敗戦でむしろ精神的に吹っ切れるかもしれないし、逆にイン戦への微かな不安を残したかもしれない。とにもかくにも、この丸亀水面でトップを取りきったアドバンテージは、計り知れないほど大きいと思う。もしも峰にトップの座を明け渡していたら、今節の峰ならば抜かりなく逃げ・逃げで悲願のSGタイトルをモノにしそうだから……。

 

THE勝負駆け②準優ボーダー争い

あの男がやってきた!!

 

f:id:boatrace-g-report:20171230162920j:plain

 

 今日のMVPは、誰がどう見ても茅原悠紀で決まり! 前半3Rは3コースからウルトラ強引な絞めまくり。2コース平本真之(3着条件)が身体を張ってブロックしたが、委細構わず弾き飛ばしてまくりきってしまった。「パワーが足りない分は気合と根性!」という雄叫びが聞こえるような、ド迫力の絞りまくりだった。茅原といえば異次元ターンだが、ここ一番の度胸と根性もまたこの男の身上でもあるのだな。

 この1着で昨日の31位から17位までランクアップした茅原は、後半7Rでも怒涛の逃げきり。さらに9人を追い抜いて8位フィニッシュ! 3Rからわずか2時間ほどの間に、準優3号艇という好枠をゲットしたわけだ。その予選成績も643211という美しいほどの尻上がり。パワー的にも徐々にアップしており(中堅下位→中堅上位くらいだが)、もちん明日の赤カポックも怖い存在だ。

 

f:id:boatrace-g-report:20171230162938j:plain

 

 もうひとり、6号艇の6コースからミラクル勝負駆けを成功させたのが前本泰和だ。8Rの前本はメイチ①着条件の崖っぷち。スタート展示では前付けに動く気配を見せたが、本番では腹を決めての6コース勝負。これがモノの見事に当たった。3コース菊地孝平が猛烈な絞めまくりでスロー勢を混乱させる中、前本は全速のぶん回しでぽっかり空いたセンター水域に舳先を貫いていた。その突き抜けるパワーも圧巻。ここ2日ほど調整がズレていたような感もあったが、今日の31号機は前検、初日の勢いを取り戻していた。このパワーをしっかり維持できれば、明日の5号艇でも実に不気味な存在だとお伝えしておこう。

 

f:id:boatrace-g-report:20171230162951j:plain

 

 で、敗者にも一言。今日の絞めまくりも含めて、今節の菊地は攻めに攻め続けた。常にひと伸びが足りずにことごとくブロックされたが、それでも果敢にスリットから自力で攻め続けた。2日目の平本(585倍)といい今日の前本(604倍)といい、6コースからのサプライズ1着を演出したのは、間違いなく菊地だった。弾き飛ばされるたびに着を落としてV戦線からは脱落したが、今節の予選を大いに盛り上げた「陰のMVP」は菊地孝平だと確信している。こういう選手がひとりでもいてくれるだけで、ボートレースは何十倍もスリリングになるのだ!

 

f:id:boatrace-g-report:20171230163006j:plain

 

 さてさて、昨日に続いてふたりの女子に目を向けよう。まず“1年1組”の小野生奈は、しっかり逃げきることができずに3着止まり。1マークのターンもやや流れ気味だったし、2マークでもいつもの可憐なターンは影を潜め、「待って待って差し遅れ」みたいならしくない旋回だった。うーん、やはり「4着条件」というハードルが脳裏をよぎったか。それでも、3着で予選を突破できたのだから、ギリギリの及第点は贈るとしよう(笑)。明日は4カドが見込める4号艇、自力で攻めることもできるし、3号艇・茅原の攻めに乗っかる作戦もありえる。怪我の功名というか、今日の敗戦が逆に幸運=優出につながるようなレースを見せてもらいたい。

 

f:id:boatrace-g-report:20171230163021j:plain

 

 一方、すでに完走当確だった遠藤エミは、その条件に満足することなくポイントを稼いだ。6号艇から捌きに捌いて3着ゲット! 2日目の当欄で「今節はすべて枠番以内に着をまとめた選手が予選トップになる」みたいな予言をしたが、今日は仁志も辻も「枠番以内」を守りきれなかった。4日間でその条件を満たしたのは峰竜太、山口剛とこの遠藤エミの3人だけだった。日々、安定したこの着順こそがエミの成長であり、SG常連の貫禄とも言えるだろう。このポイントアップで準優2号艇をゲットしたエミ。明日も「枠番以内」の条件を維持できれば、さらなる大舞台へと突き進むことになる。

 

f:id:boatrace-g-report:20171230163036j:plain

 

 最後に、メイチの①着条件でW3連覇の夢に挑んだ石野貴之だったが……インコースからこの条件を乗り越えることができなかった。私が思っている以上にパワーが劣勢だったのだろうし、1マークのターンにもいつものキレがないように見えた。偉業への挑戦が4日目で潰えたのは残念だが、石野本人はその何十倍もの思いをレース後に感じたことだろう。とりあえず、今日のところは「あれこれお疲れさまでした」とだけ記しておきたい。(TEXT/畠山、PHOTOS/シギー中尾)