BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

蒲郡WチャレカTOPICS 2日目

まさかの足踏み

f:id:boatrace-g-report:20201125221138j:plain

 賞金18位に手が届きそうな地元のふたりが、悪戦苦闘の2日間となってしまった。目下19位の池田浩二と22位の磯部誠。まず、池田が苦戦している最大の理由は、モーター&プロペラとのミスマッチだろう。前節の下出卓也が伸び型に叩いたペラはかなりのクセモノで、簡単には自分のスタイルに戻しきれない。昨日の5・3着で危機感を抱いたであろう池田は、「ピストン2・リング4・シリンダーケース」のセット交換に踏みきった。
 地元の絶対エースのピンチだけに、秘伝のセットで気配が一変するかも?
 などと深読みしたものだが、いざ7Rの実戦はどうにも足色が頼りない。セオリー通りの2コース差しで2番手確保かと思いきや、5コースからまくり差した毒島誠に内から軽々と出し抜かれた。さらに道中でも大接戦の末に後続の深谷知博に競り負けるのだが、明らかにパワー負けと映る逆転劇だった。

f:id:boatrace-g-report:20201125221209j:plain

 初戦から534着で4・00=暫定26位。今節の準優は18/34で推定ボーダー5・00だから、現時点で絶体絶命と呼ぶべき窮地ではない。明日の10R1号艇でしっかり逃げきれば、5・50で圏内に突入することもできるし。ただ、それでも現状のままの足色では、4日目の2走(おそらく4・6号艇)で「③③着くらい獲りきれる!」と断言するのは難しいだろう。賞金18位の守田俊介との差は約145万円。準優18PITから漏れればその場で終戦となる池田が、どれだけ機力を底上げできるか。明日からの2日間が大きな正念場になりそうだ。

f:id:boatrace-g-report:20201125221237j:plain

 もうひとり、磯部誠はさらに池田を下回る565着で予選を折り返した。うーーん、どうしたことか。私が選手とともに期待しまくっている16号機は、特訓などでは上々の足色に見えている。だから4号艇の今日は一気に巻き返せる、と信じていたのだが……4カドからすんなりの二番差しで2番手確保か、と思った瞬間に前の引き波で跳ね上がるようにして舳先が浮き上がってしまった。あるいは、出足系統に何らかの弱点があるかも、と思わせる光景ではあったな。ストレートがかなりしっかりしている反動? そんなにヤワな16号機ではないと信じているのだが、応援している私もちょっぴり不安になる5着大敗だった。

f:id:boatrace-g-report:20201125221302j:plain

 まさかの565着=暫定32位で崖っぷちに立った磯部の明日は、池田と同じ1号艇の一発勝負(2R)。ここをキッチリ逃げきれば、4日目の2走(おそらく3・5号艇)は②②着で5・00まで浮上する。パワー出しに苦しむ池田とは裏腹に、16号機にはその高いハードルをクリアできるだけの底力があると信じて、明日からもアタマ舟券ととともに応援するつもりだ。折れそうな心に大量のガソリンを注ぎ込んで、ミラクル準優突破を成し遂げてもらいたい。

f:id:boatrace-g-report:20201125221327j:plain

 2日目を終えての私なりのパワー鑑定を記しておこう。
★★村田修次 A+【出S・直A】
★★桐生順平 A+【出A+・直A】
★上平真二 A【出A・直A】
★杉山正樹 A【出A・直A】
★寺田 祥 A【出A・直A】
★深谷知博 A【出A・直A】
★峰 竜太 A【出A・直A】
★久田敏之 A【出A・直A】
★山口 剛 A【出A・直A】
★岡崎恭裕 A【出B+・直A+】
★磯部 誠 A?【出B?・行A+】

 Aランク以上が11人にも及んだが、良いなりに「ドングリの背比べ」という感じで混戦模様。で、岡崎を除く面々は「三島リスト」や「蒲郡オフィシャル番付」の上位パワーと合致していて、先入観があるとしても「良いエンジンはやっぱり良い」的なパワー相場だと思っている。
 足色の分類としては、前検時の見立て(高橋アナの談話)どおりスリットから猛烈に伸びる快速パワーは見当たらず、ほとんどがバランス型でちんまりまとまっている感じ。パワー相場が均衡しているから、ピンラッシュで抜け出す絶対リーダーは現れず、道中でしっかり着を押し上げながら上位着でまとめた選手が予選の上位に連なると予測している。他で気になるパワーはこんな感じか。

f:id:boatrace-g-report:20201125221357j:plain

↑部品交換や整備でパワーアップした選手
★吉川元浩(直線中心に全体的に上積み)
★毒島 誠(劣勢だったドリーム組とも互角に!)
★馬場貴也(回転バッチリで1分46秒0の猛時計)
★石渡鉄兵(元より良機が回転が合って上位の下まで)
★前本泰和(昨日より調整が合ってA級近し)

 この流れでレディース組も鑑定しておこう。
★遠藤エミ A【出A・直A】
★平高奈菜 A【出A・直A】
☆寺田千恵 B+【出A・直B】
☆大瀧明日香 B+【出A・直B】
☆海野ゆかり B+【出A・直B】
☆長嶋万記 B+【出B・直A】

f:id:boatrace-g-report:20201125221425j:plain

 遠藤も平高も期待したほどの着が取れていないが、間違いなくコッチではトップ級と確信している。今日の平高はやや調整を外してストレート系統がやや落ちていたかも。キッチリ合えば、センターからまくりきれる今節では希少なお宝パワーになる可能性を秘めている。

 さてさて、最新の賞金ランクをば。今日はSG組も金額をすべて記入しておこう。

★賞金ランキング
1峰 竜太 14560万
2吉川元浩 11493万
3篠崎仁志 9822万
4毒島 誠 9711万
5寺田 祥 9261万
6深谷知博 9258万
 ――――――――
7菊地孝平◆9144万
8瓜生正義◆9050万
9白井英治◆8557万
10徳増秀樹 8207万
11新田雄史 7354万
12平本真之 7353万
13茅原悠紀◆7316万
14松井 繁 7168万
15井口佳典◆7028万
16西山貴浩 6504万
17前本泰和 6477万
18守田俊介 6298万
 ――――――――
19池田浩二 6154万
20上野真之介6043万
21原田幸哉 6022万
22磯部 誠 6002万
23湯川浩司 5972万
24桐生順平 5916万
25馬場貴也 5843万
27丸野一樹 5574万
28上平真二 5469万
29岡崎恭裕 5461万
31山口 剛 5347万
32稲田浩二 5003万
33柳沢 一 4862万
34篠崎元志 4779万
35前田将太 4766万
36久田敏之 4674万
39杉山正樹 4571万
40吉川昭男 4517万
43村田修次 4378万
45石渡鉄兵 4366万
46市橋卓士 4351万
※名前隣の◆は今節不参加

 昨日の当欄でスポットを当てた激戦区の変動は
★トライアル2nd入りの勝負駆け=5位・寺田vs6位・深谷の賞金差は昨日の約7万円→約3万円に!! とは言え、ともにパワーも成績も良好な両者だけに、この戦いはより大きな賞金のレースまでもつれそうだ。
★現時点でトライアル1stの好枠争い=11位・新田vs12位・平本の賞金差は約1200円→約1万円に広がった。この両者も成績上位なので、最終日までに揃ってランクアップする可能性は高い。

f:id:boatrace-g-report:20201125221501j:plain

★GP進出へもっとも重要かつシビアな勝負になりそうな16位・西山vs17位・前本は、昨日の約29万円差→約27万円差に。今節の成績は西山が暫定15位、前本が27位で西山がかなり優勢。このランキングのまま西山が準優入り、前本が予選落ちなら4日目にして両者の雌雄が決するだろう。

★女子賞金ランキング
1平山智加 3991万
2守屋美穂 3953万
3小野生奈 3572万
4平高奈菜 3483万
5大山千広◆3206万
6細川裕子 2951万
7松本晶恵 2904万
8岩崎芳美 2763万
9香川素子 2761万
10田口節子 2711万
11遠藤エミ 2704万
12大瀧明日香2599万
 ――――――――
13川野芽唯 2564万
14寺田千恵 2535万
15深川麻奈美2407万
17長嶋万記 2394万
18海野ゆかり2318万
19竹井奈美 2267万
21塩崎桐加 2184万
23平田さやか…初日帰郷
24樋口由加里2104万
※名前隣の◆は今節不参加

f:id:boatrace-g-report:20201125221528j:plain

 今日の11Rで松本晶恵が不良航法、マイナス10点の減点でV戦線から大きく後退した。とは言え、すでに賞金7位で当確の身の上、クイクラを巡る争いとしては大きな影響はなさそうだ。

f:id:boatrace-g-report:20201125221553j:plain

 一方、予断を許さぬ12位ボーダー争いは2日目を終えてさらに激戦ムードに。12位の大瀧明日香が4・5着と賞金を伸ばせなかったのに対し、13位の川野芽唯が2・1着、14位の寺田千恵が6号艇で3着に入線するなど奮闘。大瀧vs川野の賞金差は昨日の約49万円→約35万円まで一気に縮まった。ちなみに2日目までの予選成績は【寺田が3位、川野が6位、大瀧が9位】とまさに下克上の逆転現象が起こっており、現時点ではまったく予測のできない賞金12位争奪戦と言っていいだろう。明日はどうなる?