BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2023-04-21から1日間の記事一覧

THEピット――強者たちの勝負駆け

9Rを終えてあがってきた赤岩善生が、すぐに検査員さんに声をかけ、モーターの確認を願い出た。どこか異変を感じたのか、プラグの防水カバーを開けて、検査員さんとともに覗き込む。さすが、モーターに対して造詣の深い赤岩だけに、違和感を察知するのに長…

速報 準優メンバー決定!

強風の影響か、勝負駆けの気合のほとばしりか、インコースが3勝に留まった熾烈な勝負駆けバトルが終わり、若松マスターズの準優18PITが確定しました。1号艇は混戦のシリーズリーダー争いから最後に抜け出した井口。40号機のパワーをフル稼働して、銀河系名…

THE勝負駆け③10R・11Rダイジェスト

【10R】憲吾、決めきれず! ★「②瓜生vs⑤濱野谷で1着なら確定=予選トップの天王山」と見ていた10Rは1マークから大乱戦。メイチ1着勝負の③林美憲が3コースから猛烈なツケマイでイン①坪井康晴を攻め倒し、5コースからその攻めに乗った憲吾がこれまた強…

速報② 予選トップは井口vs守田か憲吾!

続報です。10Rで1着ならトップ当選だった②瓜生vs⑤濱野谷のW勝負駆け直接対決は【2着・憲吾=7.83、3着・瓜生=7.67】で決めきれず。自力トップの権利はさらに【11Rの①井口佳典vs⑤守田俊介】の直接対決にスライドしました! どちらか1着でトップ確定。…

THE勝負駆け②7R~9Rダイジェスト

【7R】中岡、トップチャンス逃す ★2着以内でトップ確定だった②中岡正彦がスタート凹み。本人(コンマ18)が遅かったというより、ボーダー勝負駆けの外4艇がすべてゼロ台まで踏み込んで内2艇を叩き潰した。速報にも書いたがも中岡はなす術なく6着に敗れ…

速報 自力トップの権利は10Rの瓜生vs濱野谷に!

速報です。7R2号艇で2着以内⇒トップ確定だった中岡正彦がスタート遅れでフルボッコ。まくられ差されで6着に敗れ、予選トップのみならず暫定9位で準優1号艇の圏内からも転げ落ちました。 で、暫定1位=自力トップの権利は再び選手班長・瓜生正義へと…

後半戦の勝負駆け条件with『穴・極撰』

後半戦7R~11Rの各選手の勝負駆け条件をお伝えしておきます。レース内容や着順、勝負駆けの当否などは、状況に応じて速報スタイルでお伝えする予定です! 注目レース&選手としては、まずは7R②中岡。ここで2着以内なら8R以降の結果を待たずに予選ト…

THE勝負駆け/前半戦

前半戦の勝負駆けTOPICS 【1R】三角が偉業達成! ★選手の背中を揺さぶるほどの強風突風が吹き荒れるなか、①三角哲男がインからガッチリ押しきって豪快な逃走劇。デビュー通算2500勝の偉業を成し遂げた。予選成績は残念ながら4.60でフィニッシュ。★2着は差…

“本紙予想”4日目後半

7R 注目データ 中岡2コース逃がし率=54.8%中岡の逃がし率が高めで、齊藤のイン戦を信頼する。◎齊藤 ○中岡 ▲吉川3連単1-24-全 8R 注目データ 徳増1コース1着率=84.4%江口2号艇なら、進入は穏やか。イン信頼度高い徳増の逃げ切りから。◎徳増…

THEピット――通算2500勝おめでとう!

1Rで三角哲男が逃げ切って、これが通算2500勝! おめでとうございます! 歴代37人目の達成となり、ボートレーサーは過去5000人以上もいるなかでの37人目なのだから、これはまさしく偉業である。 当欄では、SG初勝利だ、GⅠ初勝利だの水神祭はよく取り上…

速報 2Rから安定板です!

速報です。若松水面は強いホーム追い風が吹いているため、第2Rのスタート展示から安定板が装着されます! 昨日は3R~12R装着されたので、そこで噴いていた人機がまんま狙い目なのか。胸突き八丁の勝負駆けで誰に有利に働き、誰が涙を呑むのか。気象の変…

本日の“本紙予想”4日目

おはようございます。黒須田です。やっと的中が出ました。それでも昨日の収支はマイナス。今日こそ! ということで後半は後ほどです。 1R 注目データ 田中2コース逃がし率=65.9%田中の逃がし率が高い。三角は逃げれば通算2500勝。◎三角 〇田中 ▲齊藤 3…

4日目!

こんにちは。プレミアムGⅠマスターズチャンピオンは4日目。予選最終日です。ボートレース若松は曇り空ですが、相変わらず初夏の気温ですね。緩やかな追い風で、今のところは板も取れているようです。 徳増式ピットアウト。(PHOTO/池上一摩)