BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

女子王座・前半のピット

f:id:boatrace-g-report:20171128141700j:plain

初日の午前中は、いつものごとく大忙し。

選手紹介が終わりピットに選手が戻ってくると、

試運転、ペラ調整、試運転、と愛機をパワーアップさせるべく、

選手たちは思い思いの動きをしていました。 

もちろん、ペラ室も人が多い。

多摩川のペラ室は整備室を挟むような形で

2つ用意されているのだが、2つの部屋を合わせて

常時15人くらいの選手が入れかわり立ちかわり、ペラを叩いていく。

しばらくペラ室の前で人の流れを見ていると、

どうも右側の整備室の方が混雑度が高い。

たまたまかもしれないが、たぶん右側の方が

日当たりがいいからの模様。 

ボートレース多摩川、本日も冬模様。

ただ、風がない分だけ日なたにいるとすごしやすくはあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128141712j:plain

開会式にはけっこうなファンが詰め掛けていたが、

ピットからスタンドを見るとまだまばら。

静かなままにファンファーレが流れ、1レースがスタート。

静かな分だけ、ファンからの声援がピットにまでよく聞こえてくる。「岸! がんばれよ!」「細川カドマクリだ!」など。 

そんな1Rを制したのは向井美鈴。産休も何のそので、

2年ぶりに参戦した女子王座決定戦でいきなり結果を出しました。 

ピットに上がってきた向井の表情は、

なんとなく嬉しさがにじみ出てきているような表情。

 

一方、ヘルメットを取ると苦笑いしていたのが、

これがGⅠ初レースだった樋口由加里。

○着に沈んだレースを、頭の中で振り返っていたのか。

岡山軍団が艇を引き上げる中、

樋口の隣にスッと立ったのは田口節子。

二言、三言、交わしながら、樋口にアドバイスをしていました。 

以前から女子選手の強い岡山ですが、

今節も7人を送り込む活躍。ベテラン、中堅、若手と層が厚いのも、

成長できる環境となっているのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128141725j:plain

樋口へのアドバイスが終わると田口は艇を着水。

同じくドリーム組の日高逸子と同時に水面へ出ていきます

三浦永理は試運転とペラ調整。

横西の艇は整備室前にずっと置かれていましたが、

エンジンは取り外されておらず。 

ぼちぼちとギアケースを調整する選手も出てきたようで、

廣中智紗衣が整備室前でギアケースを取り外し。

1Rで人気を背負いながら敗れたた細川も早々に整備室に現れ、

ギアケース調整。今は人気があまりない整備室ですが、

これから1走を終えると、人の数も増えてくるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128141737j:plain

2Rは最若手の鎌倉涼が、

最年長の鵜飼菜穂子にツケマイを放ち、

2艇でぶっ飛んでいくアツい展開。

レースを見ている選手からも声があがる。 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128141749j:plain

展開を利して勝ったのは、6号艇の佐々木裕美。

緑のカポックをまとい、

ヘルメットをかぶったままの佐々木裕美の回りから、

「1万」だの「5万」だの声が聞こえてくる。 

いったい何かと思いきや、話しているのは向井美鈴。

おそらく3連単配当の話をしていたのでしょう。

佐々木裕美の方が人気がなかったと、

冗談めかしながら自慢していたのかも。

 

5レースまでが終わり本日のピットは終了に、

水神祭のかかった3選手がすべて1回走りで登場するも、

みな厚いキャリアの壁に阻まれて敗退。

水神祭がかかった3選手が出場する6レースはどうなるか!? 

って、すでに結果は知っているんですけど。

 

(TEXT姫園 PHOTO中尾)