BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

多摩川 女子王座TOPICS 初日

f:id:boatrace-g-report:20171128142150j:plain

初日から大荒れ!! 超500倍の配当やイン逃げ1本などに加え、

V候補の一角だった大瀧明日香、金田幸子のふたりがFに散った。

谷川里江と廣中知紗衣は選手責任の失格。

例年どおりともいえるのだが、

今年の女子王座は初日からサバイバル戦に突入した感がある。

 

 

 

 

 

 

 

イン逃げ1本のみ!

 

今日のイン成績

②⑥①⑤②①⑥④④③⑥②

1着率17% 2連率42% 3連率50%

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128142200j:plain

やはり……ある程度の予想はしていたが、初日のインは弱かった。

もともとイン受難の多摩川水面、逃げよりまくりが際立つ女子戦、

スタートがバラけやすい初日。

この3つの要素が、如実に反映された。 

そんな中、ただひとりイン逃げをキッチリ決めた池田明美

(6Rの①藤崎小百合は逆転勝ち)は、高く評価していいだろう。

ちなみに、明美は7Rも圧勝して唯一の連勝発進。

準エース44号機との相性もバッチリで、

このまま連勝街道を突っ走ってもおかしくないパワーだ。

もちろん、1、2号艇での連勝だけに、過信は禁物ではあるのだが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多摩川にも“維新”の風!?

 

 

今日の勝利コース

⑤⑥①⑤②①②④②③④③

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128142214j:plain

い、いきなりの長州アウト旋風だ! 

まずは1R、5号艇5コースの向井美鈴が

4カド細川裕子の無理まくりに連動して

鮮やかなまくり差し一撃。

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128142226j:plain

125倍の万太郎スタートを決めると、

続く2Rでは人気薄の佐々木裕美がアウトまくり差しで

2連単万太郎、3連単530倍のメガヒットだ。

少数精鋭で臨んだ山口支部が、いきなりの連勝発進。

もうひとりの山口支部レーサー片岡恵里は7Rで3着までだったが、

しっかり万太郎の片棒は担いでいる。

“維新”ブームに沸く巷間、

この女子王座も明治維新の主役だった“長州勢”が

大暴れするのだろうか。 

さてさて、今日の勝利コースは見事なまでに散った。

2コースが3勝で、これが最多勝コース。

もしも2コースの代わりに6コースがひとつ勝っていれば、

1~6コースまで仲良く2勝という珍事になっていた。

極選7Rの細川裕子が勝っていれば……(涙)

 

 

 

弥生の息吹

 

 

今日の決まり手逃げ

① 差し② まくり⑤ まくり差し③ 抜き①

 

 

 

フライングか、まくり一撃か。 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128142239j:plain

女子選手はこういうタイプが多いのだが、

宇野弥生の過激さは他の追随を許さない。

去年、あれだけFに苦しんだのに、

ここ半年の平均スタートタイミングはコンマ14。平気?

でコンマゼロ台まで踏み込む姿は、“男前”という言葉がしっくりくる。

今日も、やってくれた。 

前半4Rは3着と煮え切れなかった弥生ちゃん、

4号艇の8Rで腹を決めた。

7Rまでひとりもゼロ台のなかった水面で、

一気に臨界点を超えるコンマ03全速S! 

気配を察知したカド受けの定野久恵も09で応戦したが、

この勇猛なまくり屋の進軍を止めることはできない。

軽々と内3艇を呑み込んで、4-6-5のアウトセットを演出した。 

フライングか、まくり一撃か。

先にこう書いたが、

実のところ「まくりがしたくてFを切る」という女子選手は少ない、と思う。スタート勘がないのに無理に攻めたり、

勝負駆けでアツくなりすぎて飛び越えたり、

そんな自爆Fで散るケースが多いと思うのだ。 

宇野は違う。いつでも、自力で敵を攻め潰すために、

確信犯的にスタートを行く。

「行きました。入ってると思って」 

レース後、当然のようにこう言い放った表情は、勝負師の貌だった。

清楚な美形に、般若の輪郭が重なって見えた。

美由紀姐さんも奏恵ちゃんも男勝りの勝負師だが、

スタート奮発&まくり一撃タイプという点では、

おそらく女子界随一。

全艇界でも、阿波勝哉に匹敵する勇者猛者だと私は思う。 

如月から弥生へ。

明日は大雪の予報だが、予選~準優~優勝戦と、

確実に弥生の刻は近づいている。

 

 

独断の機力診断

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128142300j:plain

昨日「節イチの伸び」と勝手に宣言した細川裕子は、

スリットからチョボチョボしか伸びなかった。

理由は、わからない。

私の見立てが間違っていたとは思いたくないのだが。

前半でさっぱり伸びずに4着に敗れた細川は、

後半にペラを替えてきた。この交換でやや伸びもアップしたが、

むしろ回り足など出足系が強くなったように見えた。

それで2着に食い込んだものの、

スリットから伸びなりにまくる「細川パターン」とは

掛け離れた足ではあったな。

とりあえず、節イチ伸び~~る評価は却下する。

明日の3号艇でどんなレースを魅せてくれるか。

スタート展示から注目したい。  

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128142311j:plain

で、気になるエース23号機は、やはり強力だった。

ドリーム1号艇の山川美由紀は、このエース機で2着。

池田明美のようにイン戦で勝つことができなかったが、

2コース岩崎芳美のツケマイを浴びては抵抗するしかない。

真横に流れ、バックでは2~5着のどれでもありそうな

ポジションだった。そこから日高逸子のチャージを交わし、

横西奏恵の猛追を振りきり、

危なげのない2着を取りきった足はウムムと唸らせるものがあった。

明日以降も、無闇やたらな喧嘩は売るべきではない、と素直に思う。

 

 

(Photos/中尾茂幸、text/H)