BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――秋の新鋭王座、安芸の新鋭王座

f:id:boatrace-g-report:20171205161012j:plain

広島に尽きる。 

8R、船岡洋一郎、6号艇、1着勝負。 

12R、川下晃司 6号艇、1着勝負。 

 

98期広島の同県同期の二人が、

奇しくも同じ枠番、同じ条件で勝負駆けに挑んだ。

枠番を考えれば、もっとも苛酷な勝負駆け。

最後の新鋭王座で、二人がどんな戦いを見せるのかは、

戦前から気にはなっていた。 

8R。船岡は前付けに出て1着。

動いて、そしてもぎ獲った。お見事! 

船岡の充実した表情はとにかく気持ちのいいもので、

そこには達成感や高揚感もあったことだろう。 

その船岡を見て、川下は刺激を受けた。

レース間のスタート特訓でも内コースを獲り、

スタート展示でも内に動いた。展示を終えて

工具を整備室へと運ぶ川下の表情はあまりにも凛々しく

そして強烈。まるでSG優勝戦で見られるような

勝負師の表情を見せる川下に、正直、痺れた。 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205161041j:plain

実際は、11Rの結果を受けて、川下は2着条件となっていた。

それでも厳しい勝負駆けには変わりない。

そのノルマを、川下はクリアした! お見事! 

ピットに戻った川下は、レース前とは一転して最高の笑顔。

それはあまりにも男前で、そして麗しくもあった。

JLC解説者で広島の大先輩、池上哲二さんと

嬉しそうにハイタッチする場面は、

まことに絵になる一瞬であった。 

広島コンビの勝負駆けは、最後の最後に、

新鋭王座をコク深きものにしてくれたと思う。

明日の準優勝戦でも何をしでかしてくれるか、本当に楽しみ。

そして、レース前とレース後の表情も、おおいに気になるのである。

 

それにしても、ボーダーは混迷を極めた。

前半戦を終えた頃には、6・00が濃厚だったのに、

レースを追うごとに勝負駆け失敗者が続出。

18位以内からも圏外へと転落する選手が複数名あらわれ、

ボーダーは5・83あたりで収まりそうな気配となっていた。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205161058j:plain

5・83選手は複数いたが、最上位だったのは篠崎仁志。

9R後には19位に位置しており、

気が気ではない立場に置かれていた。

そのせいなのか、単にヒマだったのか、

篠崎はピットをうろうろと歩いていることが多く、

報道陣に得点率状況を尋ねるなど、

落ち着かない様子も見せている。

ただし、篠崎はわりと早めに予選突破が確実となっている。

10Rで上野真之介と河合佑樹が大敗したため、

18位以内が決定的になったのだ。

他人の失敗を喜ぶわけではないが、

しかしベスト18浮上は嬉しいもの。

篠崎は素直に顔をほころばせ、

その後取り囲んだ報道陣に対しては

笑いを起こしたりもしていた。 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205161118j:plain

水摩敦は、5・83で予選を終えたことで、

完全にあきらめモードだったようだ。

地上波放送のMCである武田修宏さんにサインをもらって

感激しているところに、予選突破確実の報が。

水摩は目を丸くし、動きを止めた後、ふーーーーーっと

長く息を吐き、「奇跡」と呟いた。こちらはむしろ

安堵という表情だったが、とにかくいいことが

いっぺんに訪れてよかったっすね! 

こうなると、期待したいのは明日の走り。

いったんはあきらめていた準優進出、

ということは失うものは何もないということだ。

最後の新鋭王座、前付けとかチルト跳ねとか

一発勝負の整備とか、そういうものを見てみたいぞ。

たとえ18位突破でも、明日の動きに注目したい一人である。 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205161145j:plain

そうしたなかで、勝負駆けに失敗した面々は、

さすがに顔をひきつらせる。

河合佑樹、高野哲史、下出卓矢など、

新鋭王座初出場にして予選突破を目指した面々が、

それぞれ悔やんでいる顔を見せていたのは、

見ていてなかなかにせつないものがあった。

高野は苦笑いを見せてもいたけれども、

目が笑っていないのだから、その笑顔は本音のはずがない。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205161204j:plain

もっとも深刻に見えたのは上野真之介だ。

上野は1月の芦屋で準優出し、その準優で敗れたあとに、

頭を抱えて「ダメだぁ……」と悔やんでいたものだ。

今日は、そうした嘆きを口にはしていなかったが、

表情の本質は何も変わらない。

むしろ、暗さがより増している印象を受けた。

こうして全力で悔しがる姿は、師匠そっくり。

峰竜太はそうして強くなったのだから、

上野も涙を噛み締めつつ、上へ上へと駆け上ってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205161226j:plain

さて、予選1位は坂元浩仁! 

道中、整備を徹底して続けていたことを記したものだが、

それが実った格好だ。面構えからすれば、

準優白カポックに震える男のようには思えないが、果たして。

明日の表情が今から気になる。

 

(PHOTO/中尾茂幸 池上一摩 TEXT/黒須田)