BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――若武者たちの準優だ!

f:id:boatrace-g-report:20171205161428j:plain

2R、田路朋史がモーター不調により欠場。

再展示もしたのだが、「キャブレターメインジェットに異物混入」

とのことで、無念のリタイアとなってしまったのだった。

落胆する当時の表情は、なんとも痛々しいもの。

戦わずして勝利の権利を手放すことは、

レーサーにとってはこれ以上ない屈辱であろう。 

ボートリフトで陸に上がる際、隣のリフトでは

1Rを制した尾嶋一広の水神祭が敢行されていた。

同じ兵庫支部で、なんという明暗。

田路はこのあと6Rに出走予定なので、

鬱憤を晴らす走りを見せてほしい。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205161454j:plain

その2Rは、宮地元輝と黄金井力良が大激戦を演じている。

勝ったほうが水神祭というこのマッチレースは、

とにかく熱いものとなり、宮地が先行すれば九州勢が

歓声をあげ、黄金井が前に出れば埼玉勢が声を飛ばすという

大盛り上がり。ピットも実に熱くなっていたのだ。 

結果、黄金井が1着で埼玉勢は大拍手。

佐藤翼とハイタッチする黄金井は、ようやく結果が出たことに

ホッとした様子だった。 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205161515j:plain

一方、宮地は実に悔しそうな顔。

仲間が肩をぽんと叩くたびに、何度も何度も首をひねっていた。スタートを決め、1マークはまくり切ったにもかかわらず、

差されたのだから、その悔しさは尋常ではなかろう。

そのピュアな勝利への渇望を見たら、

宮地を応援せずにはいられない! なんとしても明日、

ずぶ濡れの姿を見せてほしいぞ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205161533j:plain

ところで、服部剛が髪型を変えていた。

写真のとおり、モヒカンになっていたのだ。

「準優にも行けなかったし、最後の新鋭王座だし、

もうやっちゃえ!って(笑)。坂元さんに電気シェーバーで

やってもらいました。めっちゃ時間かかりましたよ(笑)」 

4Rは惜しくも2着で水神祭ならず。でも、あと少し! 

イメチェンが実るといいっすね!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205161606j:plain

さて、準優組についても、ざっと触れていこう。

18名の中に、緊張にやられている選手は見当たらなかった。

新鋭王座初出場で準優1号艇を手にした佐藤翼の精神状態が

特に気になったわけだが、声をかけてみると

リラックスした笑顔が返ってきている。

やはり準優登場の磯部誠と並んで歩く姿にも、

余裕がうかがえた。もちろん磯部も。

中尾カメラマンがエンジン吊りを待つ兵庫勢に

カメラを向けていたら、乱入しておどけていたりもしたから、

まったくいつも通りだ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205161625j:plain

本体整備をしていたのは黒井達矢と船岡洋一郎。

黒井はキャブレター調整をしていた秋元哲と同じテーブルで

本体を割っており、それを小山勉が見守っていた。

埼玉3人、いずれも準優組。笑顔も見えていたから、

仲間とともに過ごすことが緊張感を和らげている部分が

大きいだろう。船岡は、ひとり黙々と整備をしており、

3R発売中にはモーターを装着して、着水していた。 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205161643j:plain

その船岡よりもモーター装着が遅かったのは、前田将太。

ペラを叩いている姿が目に入っているが、

どうやらレース場到着からペラ調整を続けていて、

朝の特訓には参加しなかったようだ。

通常、装着が遅い選手は機力に余裕のある選手。

前田もペラの微調整のみで戦える状態にあるようだ。 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205161658j:plain

予選トップの坂元浩仁、下馬評で大本命の茅原悠紀も、

プロペラ調整。ともに昨日までと変わった様子はなく、

ペラに鋭い視線を向けていた。

プレッシャーがないわけがないとは思うが、

しかしそれに負けている気配はまったくない。 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205161715j:plain

昨日の12Rで気迫の勝負駆けを成功させた川下晃司は、

今日も実に鋭い顔つき。昨日については、

とにかく気合が入っていたようで(今節ずっと、とも言っていた)、

特に前半で6着を獲っていたために、

開き直ることができたこともかえっていいほうに転んだようだ。

「優出しなければ、結果を残したことにはなりませんからね。

準優進出じゃダメなんです」と力強い言葉。

もちろん、同じく6号艇の今日も、

優出のために前付けに行くつもりのようだ。

今日もまた、川下の男っぷりが見られそうだぞ。

 

(PHOTO/中尾茂幸=黄金井、宮地、服部、前田、坂元、川下 池上一摩 TEXT/黒須田)