児島チャレカの前検が終わりました。
相変わらずサンプルが少なく、足合わせをした選手は
半分程度だったと思います。2連率50%超のWエース機を擁する
濱野谷憲吾と中辻崇人も、それぞれ単走で3周回っただけ。
目展示がさっぱりの私には、この2機を云々できる能力はありませんです、はい。 で、数少ないサンプルの中で、
「こ、これは!!??」と唸った選手がひとりだけおりました。
SS級…西島義則!!
足合わせは服部幸男との1度だけ。
たったの1度きりでしたが、回ってすぐの出足→行き足が
化け物級に感じられました。それを裏付けるように、
スタート練習でもスリットまでの加速度が超ゴキゲン!!
18号機の2連率はワースト級の28%ですが、
そんな数字の足じゃありませんよ。明日の西島は2R⑥号艇の1回走。ここで狙わずいつ狙う??くらいの
お宝勝負レースだと思っているのですが、いかに?
西島の迫力には負けるものの、足合わせで
力強い回り足を披露したレーサーがもうひとり。
S級…山口剛
出ました、毎度毎度の前検横綱指名。
今節のツヨポンは、1マークで内の選手を強ツケマイで
叩き潰すような足合わせ(赤岩流)に終始しました。
だから、実のところ正味の足はわからない。
わからないけれど、引き波に沈めてからスーーッと出て行く感じがGOOD。先の女子王座で、山川美由紀が同じような感じでした。
とにかく、気合いが半端ない!
足合わせでは、この広島コンビだけをピックアップしておきます。
一方のスタート練習では、3選手をフューチャーしましょう。
A級…深川真二
西島同様、出足→行き足がゴキゲン。
ダービーでも抜擢して不発に終わりましたが、
「今度こそ」の気合いで追っかけてみます。
もちろん、外枠時の前付け~粘り込みが狙い目ですな。
A級…湯川浩司
こちらはスリット近辺から先の伸びが強烈!
さらに、2本目はスリット付近までずっと大時計とニラメッコし、
キワの風景(コンマ03)をしっかり頭に叩き込んでいたようです。
今節、この男は勝負処で間違いなくそのキワキワまで行きますよ! センター~外枠でアタマ勝負!
A級…横澤剛治
さらに、後伸びか?と思えるほど1マーク付近で
ぐんぐん伸びたのが横澤クン。一時のスランプから立ち直り、
伸びを主体に新プロペラ制度にしっかり対応できるようになりました。今節も、文句なしの横澤スタイルで自力まくりが可能なパワーですな。2~6コースまで、どこでも狙えるし、その外選手も要注意!
他では平本真之の行き足も相当に見えましたが、
とりあえずは次点扱いにしておきます。
前検タイムが出ています。
前検時計TOP10
①吉永則雄 6・54
②山口 剛 6・55
③石渡鉄兵 6・56 湯川浩司
⑤中辻崇人 6・57
⑥吉川元浩 6・58
⑦横澤剛治 6・59
⑧齊藤 仁 6・60 岡崎恭裕
⑩平尾崇典 6・61 吉田拡郎 石野貴之 篠崎元志
おお、ツヨポンは伸びも強そうですな。
あのターン回り、この伸び、そして気合い……
事故パンから解放された今節のツヨポンは、軽視禁物ですぞ!!
湯川、横澤も見立て通りですな。
前検時計ワースト5
①服部幸男 6・81 魚谷智之
③西島義則 6・77
④大嶋一也 6・76 日高逸子 市川哲也 瓜生正義
ゲゲッ!! 西島の3位はまだしも、
その相手だった服部がワースト時計とは……
あるいは、服部が悪すぎて、西島が半端なく良く見えたのかも……?? 明日の2Rは、ジャラ銭勝負にしておきますかな。
ちなみに魚谷は、ターン回りの重々しさが超ヤバそうでした。
今日のままの足では、相当厳しいと思います。
(photos/シギー中尾、text/H)