BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

東都のエースに最大のラストチャンス!!

f:id:boatrace-g-report:20171205183819j:plain

先の福岡ダービーもそうだったが、

談笑、雑談、無駄口の類が極端に少ない。

何度か笑い声が漏れたのは、松尾昂明など頭数の多い

福岡の若手軍団のみ。他の面々は、静かにガラポンの順番を待っている。最後の勝負駆け。その重責を担うSGチャレンジカップらしい緊張感だ。雑談も派手なパフォーマンスもないので、

記者泣かせではあるな。とにかく、今日の抽選会は静かに

、淡々と進んで行った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205183830j:plain

選手たちがガラポンにかなり集中していたのは、

「上位機の信頼度が半端なく高い」という一面もあっただろう。

児島の2連率トップ5機(下欄参照)は近況も絶好調を誇り、

優勝した寺田千恵(63号機)はじめ、前節の優勝~4着までを独占している。「素性&近況ともに超抜」となれば、まさに鬼に金棒、

実戦の前から5艇身ほどのアドバンテージをもらうようなものだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205183839j:plain

そして、テラッチが優勝してもっとも勢いがある

63号機をゲットしたのは、東都のエース濱野谷憲吾だった。

賞金王12位はおろか、来年の地元・総理杯の権利さえ

得ていない憲吾にとって、これ以上ないラストチャンス。

福岡ダービー優出のリズムも含めて、V候補の筆頭格に指名したい。 

この63号機以上の2連率、怪物級の55%を誇る44号機は

中辻崇人が仕留めた。新プロペラ制度になってから、安定感がぐっと高まった中辻。大方の評価としては、ダービーの川北浩貴のような「伏兵」的存在か。だとすれば配当面での妙味も高く、

初日から狙っていく手もあるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205183848j:plain

他の上位機は地元の平尾崇典、須藤博倫、中島孝平、吉田俊彦などなど、賞金王当確になっていない選手で分け合った。

これをもって「戦国チャレカ」と呼ぶのは気が早すぎるかもしれないが、舟券の妙味滋味に溢れるシリーズになりそうな気がするぞ。

 

 

 

(photos/シギー中尾、text/H)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★2連率TOP6

 

モーター(2連率)前操縦者と節間成績   今節

①44号機(55%)…吉岡政浩21636211335→中辻崇人

②63号機(53%)…寺田千恵111421531①→濱野谷憲吾

③37号機(49%)…長岡茂一512512312④→中島孝平

④11号機(45%)…上田隆章113341221②→平尾崇典

⑤49号機(45%)…久富政弘321222462③→須藤博倫

⑥20号機(44%)…井芹大志33341152626→吉田俊彦