BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――気温が下がった

 

今日は実に寒いです! 

ピットの気温は11℃。昨日までより確実に下がっている。

昨日、ピットから帰り際に中村亮太に

「もっと厚着してくださいよ~。風邪ひきますよ~」と

気遣ってもらったのだが、ほんとにそうすりゃよかった。

ま、アロハ以外もってきてないんですけどね。

お出かけの皆さん、寒さ対策は充分に~。  

 

 

 

 

 

 

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気温が下がったということで、

特に準優組は調整のし直しに忙しいのかと思ったら、

意外にもそれほどではなかった。1R展示後には

整備室は閑散としており、その後もレース時に

モニター観戦する選手があらわれる程度。

1R後には、桐生順平が茅原悠紀とモーター架台に

備え付けられているケースを洗浄しており、

これはようするに新兵の雑用仕事だ。

1Rを終えた松尾昂明も駆けつけていたが、

準優に乗ろうが乗るまいが、若手がこなすべき仕事は免除されない。こういう仕事をしながら自分の調整もする、という時期を経て、

彼らは逞しく強くなっていくわけだ。がんばれ! 

桐生、準優がんばれ!  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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プロペラ調整室を覗き込むと、選手がいるわいるわ。

準優組も一般戦組も、どっちゃりと顔が見えた。

いちいち書き記してはいかないが、ほとんどの選手が

まずはペラ調整から始めていると言っていいだろう。

朝特訓で得た手応えをもとに、今日の様子に合わせた調整をしているわけだ。写真を貼り付けるために一人だけ名前をあげておくと、

服部幸男がいました。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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というわけで、装着場で選手の姿を見かけるタイミングというのは、

もっぱらエンジン吊りであった。若手である岡崎恭裕と篠崎元志は、

後半レースの艇番と艇旗を手に、真っ先にボートリフトに駆けつける。リラックスした様子で笑い合う若武者たちは、

寒さなど少しも感じていないかのように、ハツラツとしていた。

二人とも賞金王決定戦を経験しているわけだから、

SG準優の朝にテンパるようなことはもはやありえないだろう。 

 

 

 

 

 

 

 

 

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この二人がいるということは、九州勢の出走レース後の

エンジン吊りであるからして、当然、中辻崇人もそこに姿をあらわすわけである。準優1号艇、プレッシャーを感じている……かどうかは、

正直わからなかった。というのは、中辻、マスクをかけていたから。

一段と冷え込んだ朝だから、まずは体調の整備? 

表情がわからない以上、変に思い込みを抱くべきではないが、

動き自体は落ち着いていた。緊張が高まるのはこれからだろう。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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予選トップの瓜生正義も、もちろんそこにいる。

瓜生がその立場に怯むなんてことは考えられないが、

時折、大一番の朝に少しだけ節間とは違う顔つきを

見たりすることもあって、今日もその点に注目していた。

で、どうだったかというと、これもわからない(笑)。

思えば、今節の瓜生はピットで決して目立っていたほうでは

なかったのだ。ここまで瓜生のこと書いたっけ? 

あくまで僕がピットにいた時間帯は、ということになるが、

正直に言って目を惹く存在と言うわけではなかったのである。

予選トップに立つ瓜生正義を見逃していたわけだ。

う~ん。ともあれ、今朝の瓜生はきわめて自然体であった。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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1Rは福岡勢が二人出走していたわけだが、

このエンジン吊りに齊藤仁が加わっていた。

齊藤は福岡在住だが、東京支部である。

だから本来は関東地区の選手が出走していない1Rの後には、

エンジン吊りに出てくる必要はない。

実際、他の関東勢の姿は見ていない。しかし、仁ちゃんはやってくる。福岡勢に混じって、テキパキと働く。

実は、一節間をとおして、このことには気づいていた。

関東勢が出走していなくても、エンジン吊りには

必ずその姿があるのだ。それも当然のように、率先して動いている。

本当に素敵な人だと思う。そして、そんな素敵な仁ちゃんには

何としても頑張ってもらいたいとも思う。

取材や予想や舟券とは別のところで、個人的に応援してます!  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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さてさて、そうしたなかで早い動き出しを見せていたのは、

岡山勢である。1R後に、平尾崇典がボートを水面に下ろした。

係留所を覗き込むと、すでに吉田拡郎も着水しており、

調整を始めていた。1R展示以降、最初に水面に出て行ったのは

まさにこの二人なのだ。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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平尾は、実はその姿をかなり多く見かけた一人である。

ペラ室や整備室、着水してからは係留所と、

忙しく動き回っていたのだ。常に手にはペラを持っており、

さまざまな確認作業と調整作業をしている様子。

ついには係留所と整備室を走って往復するなどしており、

万全な態勢を作り上げようと、朝から真剣な表情なのだ。

ふだんは淡々としているようにも見える平尾だけに、

地元SGに懸ける気合がうかがえる動きと顔つき。

カクローともどもおおいに気になる存在である。

 

 

 

(PHOTO/中尾茂幸=亮太、中辻、瓜生、齊藤、平尾 池上一摩=桐生、服部、岡崎&篠崎、吉田 TEXT/黒須田)