BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

モーター抽選会~亮太と山地が怖い??~

f:id:boatrace-g-report:20171206112328j:plain

賞金王のシリーズ戦。選手控室に静かに座っている48人。今年1年、このシリーズを目指してきた選手はひとりもいない。よく言えば、全員がリラックスムード。悪く言えば、気の抜けたビールのような空気が室内を支配していた。毎年のことだ。

 

 

 

 

 

 

 

//clear

 

f:id:boatrace-g-report:20171206112338j:plain

トップバッターの辻栄蔵が、悪戯っ子のような顔で「フフフ、選び放題じゃ~」と叫びながらガラポンを回す。すかさず、最前列の「かぶりつき席」にいるミスター今村豊が「おい栄蔵、なんぼ回してもエースエンジンは入っとらんぞ~」。辻はしかめっ面でミスターを睨みつけた。

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206112348j:plain

とにかく空気が緩いので、

こちらも選手に声をかけやすい。

掲示板に貼られた宿舎の割り振り表を見た池田浩二が

「え、5人部屋!?」と呟く。確かに、

愛知支部の部屋だけが5人になっていた。

私が「5人で寝られるんですか?」と聞くと、

「いやいや5人じゃ無理だから、

たぶん1人がコッチ(3人しかいない佐賀支部の部屋を指差す)に

行くんじゃないかなぁ」と教えてくれた。

池田も完全リラックスムードなのだ。

ただ、その隣に貼られていた出走回数表に目をやった池田は、

「(初日から)1、2、2、1か……よしっ!」と

己に気合いを入れるように呟いたのだった。

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206112400j:plain

続いて私の傍にやってきたのは、

「亮太スペシャル」などで知られる“艇界のエジソン”中村亮太だ。

最近、ナカシマのペラで超伸び型にする方向性を掴んだとか。

「よっ、艇界のエジソン! またまた新発明したそうじゃん」と聞くと、

亮太はにっこり笑って

「はい、エンジンにマッチすると足合わせでふたつ(2艇身)くらい

千切ります。今節も(ヤマトとナカシマの)両刀で行きますけど、

伸びの破壊力ではやっぱりナカシマなんですよ」とのこと。

今節の亮太の気配は、特に注意が必要だ。

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206112411j:plain

という感じで、選手も私もモーター番号をまったく気にしないまま、抽選はどんどん進行していったのだった。あ、ただひとつ、山地正樹が37号機を引いた瞬間「よっしゃ、これで予選突破は決まりじゃ」と呟いたことは記しておきたい。他にも「37、37」と唱えながら引いた選手もいたらしい(中尾談)ので、山地も要注意選手に挙げておく。

 

 

 

 

(photos/シギー中尾、text/H)