BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――ナーバス!

 

 

 

 

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シリーズ組は静かな動き出しだが、

決定戦組はやはり様相が違う。

優勝戦に乗るためにはあと2走のみ、

時間にして14時間程度しかないわけだから(1日7時間作業として)、一刻も早く納得のアシに仕上げなければならないわけだ。

まして今日は湿度が急上昇。

ただでさえ調整が変わってくるわけだから、

ピリピリとした空気が生まれて当たり前。

 

挨拶の声をかけても、

ナーバスな顔つきのままの選手も少なくなかった

(白井英治、丸岡正典、井口佳典など)。  

 

 

 

 

 

 

 

 

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そんななかで、今日も松井繁が

ゲージ擦りをしているのだから、驚かされる。

昨日のレース後の会見では

「今日は僕がいちばん出ていたと思う」と言っていた。

そういうことなのだろう。もちろん、

レースの時間帯が近づけば、

懸命な調整作業をしている王者に会えるはずだが、

朝の時点での動きについては、

ともかく余裕に見えてしまうのである。

今日は、峰竜太も同じテーブルにおり、

ゲージを擦り擦りしていた。

峰も何らかの手応えを得たということだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

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1Rが終わったあと、山崎智也が本体を外している。

智也といえば、基本はペラで仕上げていくタイプ。

本体整備自体が実に珍しい。

青山登さんによれば、智也の26号機は初おろし以来、

一度も部品交換がなされていない。

好素性だから誰も触らなかった可能性が高いが、

住之江のモーターの中で交換履歴のないものは

26号機だけなのだから(34号機も過去にリングなど交換履歴あり)、

青山さんに言わせれば

「バラしてチェックしてみる必要はあるだろうね」とのことだった。

智也はピストンを取り出しており、

交換があるとするならコレかピストンリングだろう。

初交換が果たしてどう効果が出るのか、

レースや試運転をチェックしておきたい。

なお、瓜生正義も本体を外している。

交換があるかどうかは直前情報を確認してください。  

 

 

 

 

 

 

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智也が本体整備をしている頃に

水面に飛び出したのは、坪井康晴と丸岡正典だ。

初戦で大きな着順を取ってしまっている二人。

坪井は2戦目を6号艇で戦わなければならないわけだから、

少しでも……いやできる限り上積みして

レースを迎えたいところだ。

表情はわりと柔らかいあたりは、いつも坪井康晴。

しかし、心中には焦燥感も含めて、

坪井の足を早足にしてしまう何かがありそうだ。

 

 

 

 

 

 

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最後に、気になる雰囲気は今垣光太郎。

エース機を引き、初戦は2着、

枠番抽選で1号艇をゲット。

流れを掴んでいるようにも思えるのだが、

表情に余裕はうかがえない。

もちろん精力的に作業をしており、

まだまだ何も満足などしていないという風情だ。

光ちゃんの座右の銘ともなっている「平常心」。

僕には今日のような雰囲気こそ、

今垣光太郎らしい平常心、だと思うのだが。

もちろんポジティブな意味で。

 

 

 

 

 

 

(PHOTO/中尾茂幸 池上一摩 TEXT/黒須田)