BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――節イチの寒さ

寒いっ! 節イチの寒さである。

気温3℃。

風はキンキンに冷えて、一瞬で手がかじかむ。

巷ではクリスマス寒波とか言われてますが、

賞金王寒波ですよ、これは。  

震えていたら、背後から「おはようございます~」と声がかかった。

西村拓也だ。

 

f:id:boatrace-g-report:20171206125620j:plain

 

 

なんか様子がおかしいな。

「落水しました~」 よく見ればビショ濡れ! 

試運転で落水したそうだ。さ、さ、さ、寒ーーーーいっ! 

西村選手、早くお風呂へ! 

こんな日に、レースでもないのに落水とは、

気の毒な限りである。  

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206125633j:plain

 

 

そんな朝だというのに、池田浩二は

横澤剛治を水面へ突き落とそうとするのである。

1Rのエンジン吊り。池田は横澤の背後に忍び寄った。

もちろん横澤もこんな寒い日に水に落ちたくなどない。

というか、寒くなくたって突き落とされたくはないわな。

横澤は池田にしがみつき、

池田はそれでも寄り切ろうとする。

大相撲住之江場所か! 

とにかく、池田はリラックスしている。  

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206125645j:plain

 

 

 

その1Rで1着の川﨑智幸に

「やったな~」と西島義則が声をかけた。

最終走で今節初1着の川﨑。

先輩の祝福に目を細めていた。

西島の次の言葉は……「さむーいっ」。

ですよねえ、西島さん。

安芸の闘将ですら口に出してしまうほど、

本当に寒い! 

この気候の中、レースに調整にと戦う選手のみなさん、

本当にごくろうさまです!

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206125655j:plain

 

 

この寒風を切り裂いて、

石野貴之は精力的に試運転を続けていた。

1R発売中もそうだし、

2R発売中の試運転OKランプが点ると

即座に水面に飛び出して行ってもいた。

勝つためには寒いなどとは言っていられない。

というより、寒さなど二の次になるのが当然である。 

試運転後は丸岡正典、田中信一郎と手応えを確認。

ボート操縦は全身運動だから、

ヘルメットをとった3人の顔は赤く上気している。

それがまた水面の風の冷たさを物語っており、

ふたたび水面に飛び出していく石野には思わず

「がんばれー」と心の中で呟いてしまう。  

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206125712j:plain

 

 

 

試運転をしていたのはシリーズ優勝戦では石野くらいだったが、

もちろん他の選手も室内でただ暖をとっているわけではない。

篠崎元志はペラ調整。

もちろん温かいところを選んで作業しているわけがない。

エンジン吊りにはもちろん真っ先に飛び出していき、

積極的にお仕事。まだまだリラックスしている様子で、

ハツラツと動き回っていた。  

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206125721j:plain

 

 

石渡鉄兵もペラ調整。

1R後にプロペラを外して、作業を始めている。

声をかけて少しだけ声をかけたが、

その表情や雰囲気は普段とあまり変わらない様子。

こちらもまた、緊張感に襲われることなく

寒い朝を過ごしているようだ。

足はかなりいいとのこと。

H記者もシリーズでは節イチでは、と言っている。

このまま落ち着いて過ごせれば、SG初制覇も充分!

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206125740j:plain

 

 

で、2Rまでについに装着場で姿を見なかったのは、

湯川浩司だ。

このまま顔を見ずに朝ピットを去るのかな、

と思っていたら、装着場のど真ん中にある控室へと

入っていく姿を見かけた。

室内では田中信一郎と談笑する様子も。

この余裕が逆に不気味に感じたが、果たして。

 

(PHOTO/池上一摩 TEXT/黒須田)