BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『丸ちゃんまくりでマンタロー!!』予想

 さあ、準優です。あ、その前に、コメントをくれた『よしお』さん、賞金ランキング等を調べるなら、“艇界の神”とも呼ぶべきデータサイト『ひまひまデータ』さんで一目瞭然ですよ!! サイトの最下段あたり、もろもろのデータ集の中に「2013年獲得賞金額」というのがあります。私も毎日のように使わせてもらってるサイトです。ぜひ、行ってみてください!!

'9R穴・極撰   今節平均S

△①秋山直之(群馬)17

 ②毒島 誠(群馬)15

○③岡崎恭裕(福岡)09

◎④丸岡正典(奈良)12

▲⑤深川真二(佐賀)17

 ⑥新田雄史(三重)14'

進入123/456

 ここは穴狙い。レースの鍵を握るのは、伸びーーる4カドの丸岡&スタート勘バッチリのカド受け・岡崎。どちらが先に攻めるか。もちろんカドから1艇身抜ければ、丸ちゃんのひとまくり。問題は半艇身しか覗かなかった場合で、そのときは岡崎がブロックしつつツケマイ気味に先攻めすると思います。つまり、自力でも他力でも丸ちゃんの勝機。まくれば深川、マーク差しなら岡崎が相手。5日目6R現在、4コースが54連敗で一度も勝っていない丸亀水面。そんな悪しき流れを、丸ちゃんが切り裂きます!!

3連単★4-35-135(勝負4-3-5)、押さえ3-4-15

'10R

○①瓜生正義(東京)08

◎②平石和男(埼玉)14

 ③中島孝平(福井)12

▲④辻 栄蔵(広島)09

△⑤山崎智也(群馬)15

 ⑥池田浩二(愛知)11'

進入123/456

 前検から節イチ指名しているへーちゃんのズッポリ差し抜けに賭けます。相手が瓜生でも、今節のレース足をもってすれば1マークで互角の勝負に持ち込めるはず。配当の妙味を考えれば、2-1勝負でしょう。F持ちでも気合パンパンの辻、回り足が不気味な智也への穴目も少々。

3連単★2-145-145(勝負2-1-4)、押さえ1-2-45

'11R

◎①菊地孝平(静岡)11

 ②齊藤 仁(福岡)16

 ③篠崎元志(福岡)15

 ④太田和美(奈良)10

○⑤桐生順平(埼玉)13

 ⑥寺田 祥(山口)11'

進入123/456

 太田がカドからガッツリ行けば大穴ですが、このレースはスタートが10前後で揃いそう。無理攻めするタイプも少なく、菊地がしっかり逃げきります。相手は超難解、「誰でもありっっ!!」って感じなので、若き桐生の度胸、スピード、センスに賭けてみます。太田を利しての差し、またはぶん回してのまくり差しで菊地の背中を追ってくれ、順平!

3連単★1-5-全(勝負1-5-6)

 もしも私の予想通りの決着なら、明日の優勝戦は①菊地②平石③丸岡④瓜生⑤岡崎⑥桐生ってな感じになるのですが、いかに??