BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

優出選手インタビュー

 

f:id:boatrace-g-report:20171213134049j:plain

①今村 豊(山口)

 

びっくりですねぇ、正直、自分でも1号艇になるとは思ってなかったです。足は「乗りやすい」ってとこ。ゆえに出足や行き足につながってますね。思ったとおりに舟が反応してくれる。スタートは、難しいといえば難しい。確実に入れていかないと……でも、スリット全速は基本です。インから行くつもりです。(大きな記録がかかっているが)本当は最年少記録のほうがいいんですけどね(笑)、でもオールドファンもたくさんおられるので、オールドファンに勇気と希望を与えられるような走りを見せたいです。一票一票を背中に感じながら走ります。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171213134108j:plain

②菊地孝平(静岡)

 

今節のスタートは見えてないこともなかったんですけど、昨日はスタート練習でしっかり合ってたんで本番も(コンマ05を)行けました。もう、今日は何もしません。スタート練習だけします。2コース基本で。昨日は昨日、今日も自分のレースに集中します。福岡との相性は決していいほうではないですけど、九州は方角的に好きです。北九州では結果も出てますし。福岡で頑張ります。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171213134132j:plain

③服部幸男(静岡)

 

気に入っているのは、特に伸びです。今日は、乗ってみて問題がなければ回転を合わせるくらい。大幅な整備はしません。何もなければセンターくらいになるでしょう。スロー、ダッシュ、どっちでもまずまず大丈夫。スタートはボチボチ見えてます。優勝目指して、ベストを尽くします。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171213134151j:plain

④茅原悠紀(岡山)

 

何とか乗れました。足は3日目後半から全部がいいです。突出したものはないけれど、だから逆に全部がいい感じ。4枠なんで、差してもまくっても優勝できそうな最高の叩き(ペラ調整)をしたいです。コースは枠の近辺で臨機応変に。Fを持ってますけど、昨日寝る前に「スタートはコンマ10、頑張って行こう」と心に決めたので、行きます。頑張ります。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171213134210j:plain

⑤今垣光太郎(福井)

 

伸びはだいぶ良くなって、みんなと一緒くらい。回り足はやられる人がいます。勝率を考えれば十分に良くなった、徐々に良くなってます。何コースになるかは……たぶん5コースですけど、ピット離れ次第ですね。スタートは見えてない、あまりわかってないです。なんとなくしか……10全速行きたいですけど、勘がまったくわかってないです。しっかりスタート練習します。あとはペラの微調整くらい。笹川賞はいちばん優勝したいSG、優勝できるように平常心で頑張ります。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171213134227j:plain

⑥丸岡正典(大阪)

 

(整備は)もう、いいでしょう。朝に試運転した結果……もう、(やるべきことは)何もないです。乗り心地がいいですね。進入が乱れない限り6コースから。昨日はスタートがバチッと決まって……気持ちいいです(笑)。今日は優勝戦なんで、どうでしょうかね。どうでしょう?(笑) バチッと行きたいです。(笹川賞は6号艇Vが多い)みんなに「あるで、あるで」言われて、ないパターン(笑)。笹川賞はよう緑緑言うんですけど、イメージカラーはブルーやし(笑)大阪代表として頑張ります。