BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

wチャレカ 優出選手インタビュー

11R優勝戦

 

①遠藤エミ(滋賀)

 

f:id:boatrace-g-report:20171227162434j:plain

 

 エンジンがしっかりしていて、連れてってもらってます。昨日は乗りにくさが少しありますけど、しっかり合わせきれれば全部いいです。前検日から誰よりも出てました。(胸を張って節イチ宣言ですね)ハイッ!! あとはプロペラ調整で。昨日の失敗を生かして調整していきたいです。スタートは全速でいいのが行けてます。今日も全速で10目指します。

 

②長嶋万記(静岡)

 

f:id:boatrace-g-report:20171227162458j:plain

 

 自分のやってきた調整がうまくハマってくれて、自分の好きな乗り心地になりました。途中、どうしてもやりたい調整があって、やったら6着。そこから軌道修正していい足になりました。全体的にバランスが取れてます。行き足は遠藤さんが上ですけど、あとは自分の納得の域に入ってます。スタートは菊地さんに教えてもらって(笑)。なかなか真似はできないですけど、自分の行ける範囲で頑張ります。

 

③小野生奈(福岡)

 

f:id:boatrace-g-report:20171227162514j:plain

 

 エンジンは前検よりも日に日に良くなってますよ。今節はスタートにバラつきがあるんですけど、今思えばプロペラが合ってなかったんですね。合わせればちゃんと行けます。今日はちょっと求めたい部分があるのでそこを。ターンの後にグッと押してくれるような足に仕上げたいです。3コースが好きなので3コースから。スタートで2走遅れてるので、そんなことはないように頑張ります。

 

④竹井奈美(福岡)

 

f:id:boatrace-g-report:20171227162535j:plain

 

 いつも乗り心地を求めていて、今節はそれがこなくて全然乗れなかったんですけど、昨日は乗れるようになりました。今日は自信を持って行きたいです。バランス型で伸びられる人はいますけど戦える足です。コースは自分がスタートを全速で行けるところから行きます。スローからでもダッシュからでも行けるよう練習します。スタート勘は合ってます。あとは全速で行けるかどうか、行けるよう頑張ります。

 

⑤大瀧明日香(愛知)

 

f:id:boatrace-g-report:20171227162552j:plain

 

 初日、2日目くらいまで乗り心地がありましたけど、それがないと行きたいところに行けなかったりするので、プロペラで調整します。合えばターン回りがいいと思います。展開を突ける足には持っていきたいです。行き足もいいですよ、悪くない。スタートは少しバラけてますけど、行き足がいいので大丈夫。自分次第だと思います。

 

⑥日高逸子(福岡)

 

f:id:boatrace-g-report:20171227162609j:plain

 

(ファイナルに)乗れてないと思って、昨日はゆっくりお風呂に入ってました。そのせいで皆さん(記者会見)をお待たせして申し訳なかったです。足はなんかパッとしなかったけど……昨日、エミちゃんと一緒に走って足の差を感じました。昨日はギヤケースをやったので、今から乗ってみたいと思います。コースは、どうでしょうね。行った方がいいのか……初日は行ってコンマ41、6コースから行ったらコンマ09だったし……うーん、どうなんでしょうね。今はまだ時間があるので、どこからでも行けるように練習します。(年末の勝負駆け)今は優出できただけで嬉しくて、割と満足してます。竹井さんとは選手をしてきた年が4倍くらい違うんですけど、そんな竹井さんと一緒に出れて嬉しいで~す。

 

12R優勝戦

 

①石野貴之(大阪)

 

f:id:boatrace-g-report:20171227162628j:plain

 

 ちょっと時間がかかったけど、やっとよくなりました。調整に問題がありましたが、昨日はバッチリだったので大丈夫。数字ほど跳びぬけてないと思いますけど、負けない足ではあります。ここでは一緒くらいの人もいてますけど、負けないと思います。昨日とは水面状況が違うのでしっかり調整していきたいです。正直スタートは水物というか、その時になってみないと……しっかり練習します。僕が優勝すると先輩の松井さんがベスト6に残れるので、それも踏まえて優勝したいと思います。優勝します!

 

②森高一真(香川)

 

f:id:boatrace-g-report:20171227162642j:plain

 

 日に日に良くなってます。乗り味以外はソコソコ。今日はそこ(乗り味)をしっかり調整して行きたいです。もうペラだけで。スタートは行けてます、大丈夫。(年末へ)これがラストチャンスなんで、しっかり勝負します。

 

③吉川元浩(兵庫)

 

f:id:boatrace-g-report:20171227162659j:plain

 

 足はずっと良かったんですけどね。サイドの掛かりがずっと来なくて、昨日はそれが来たのがよかった。出足がいいと思います。あとはプロペラだけで。(年末へ)それもあるので優勝を意識して走りたいです。大村大好きです。

 

④辻 栄蔵(広島)

 

f:id:boatrace-g-report:20171227162720j:plain

 

 まず、昨日は申し訳ありませんでした。ちょっとまあ、うーーん、今節は初日の6等からできすぎで「オレ、天才かなっ」って自画自賛してたんですけど、こんなところでオチを付けて、自分らしいなって(苦笑)。昨日は伸びきりが甘い気がしましたね、元の足に戻すことはできると思うんですけど。行き足~伸びがいい足。前付けしてゴチャゴチャ動いても獲れる相手じゃないので、4コースから勝負したい。優勝したら(賞金)6位が見えてくるんで優勝したいと思います。

 

⑤坪井康晴(静岡)

 

f:id:boatrace-g-report:20171227162756j:plain

 

 今節はまずまずソツなくこなしてきたかなぁって感じです。バランスが取れてけっこういい足ですよ。ここがいい、とかってのはないですけど、全部が少しずつ中堅よりいいのかな。あとは乗って回転を合わせるだけで十分。スタートは1回遅れたけど勘どおり行けてます。今年は中盤にリズムを崩したけどまた徐々にアップして、この勢いのまま年末まで行きたいです。

 

⑥篠崎仁志(福岡)

 

f:id:boatrace-g-report:20171227162811j:plain

 

(SG初優出)今まで準優でけっこう悔しい思いをしてたので、良かったです。昨日はフライングしたと思いましたけど、入ってて良かった。なんかそんなにいい足じゃないと思ったけど、徐々に良くなって昨日は間違いなくいちばん良かった。回転が合っててターン回りが自分の好みでした。直線はイケてないですけど、プロペラ調整だけで。スタートは10付近までは見えていたので、思いきって行ったらあんなでした。自信があるところから。グランプリ前にいいレースをして帰りたいです。ゴチャついたら、いいとこを差して行きたいと思います。