BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

シリーズ優出選手インタビュー

 

★11Rシリーズ優勝戦

 

①瓜生正義(福岡)

 

f:id:boatrace-g-report:20171218111508j:plain

 序盤はちょっと間違えてましたが、3、4日目あたりからうまくハマッてくれました。スリットからの伸びはいい方だと思います。回り足も不安はありません。(6年連続SG優勝は植木さんを抜く新記録)記録ですので……実力的には植木さんを抜くことはできないですけど、できれば達成したいです。今日は風向きは変わりましたけど、(気象状況は)大差ないのでスタートは大丈夫です。インから優勝だけを目指します。

 

②桐生順平(埼玉)

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171218111525j:plain

(やっと70号機の良さを引き出した?)エンジンはもともといいんです。自分の調整がうまくいかなかっただけ。でも、だいぶ良くなってます。バランス型なんですけど、今は出足型というか回り足型ですね。スタートは向かい風だったら大丈夫。今節、コース取りで後悔したことがあったので、今日は譲るつもりはないです。精一杯がんばります、応援ヨロシクッ。

 

③平田忠則(福岡)

 

f:id:boatrace-g-report:20171218111541j:plain

(昨日の集団F)大時計しか見てなかったので、自分が切ったかと思ったんですが……内を見てビックリしました。僕がいちばんツキがあると思います。26パーの勝率にしては、水準以上の足だと思います。これ以上出せないくらいやり尽くした感がある。それでも、この中ではいちばん悪いかなぁって感じですけど、瓜生さんに「そんな変わらんじゃない」と言われたのでこのまま行きます。3コースから攻めたいですね。戦法は桐生君次第です。1マーク、桐生君次第でわかりませんけど、精一杯がんばります。

 

④平本真之(愛知)

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171218111556j:plain

 ちょっと切りすぎて、ちよっと寒いです(笑)。今節は流れがよくて運もよくて足もよくて、ずっといい感じです。足は全体的にバランスが取れていい方だと思ってます。昨日のスタートは風がコロコロ変わってたんで、ちょっと慎重になって遅れてしまいました。今日は大丈夫です。ダッシュで行ったときのほうが伸びて行くんで、理想は4カド。いい風が吹いてるんで、まくって勝ちたいです。「やればできる!」「願いは叶う!!」そう信じて、(元志との)96期のワンツー目指してがんばります。

 

⑤篠崎元志(福岡)

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171218111614j:plain

 初日の後半くらいからずっと安定していて、いい調整ができてます。天候によって体感が変わるけど、舟足に関しては安定してます。スタートはだいたい掴めてるんですけど、風向きが変わるとちょっと難しい。でもね向かい風が吹いたくらいの方がチャンスはあります。(憲吾が動いたら)6コースでしょうかね、そしたら。いや、ここは勝負懸かってるんで(ニヤリ)。今年最後のレースなんで、悔いのないよういいレースして帰りたいです。

 

⑥濱野谷憲吾(東京)

 

f:id:boatrace-g-report:20171218111632j:plain

 こんちわ。(昨日はコンマ01で助かった)そうっすね、神がいますね。ペラ調整が合わせきれてなくて、昨日がいちばん良くなかったんです。行き足が良くなくて助かった部分があります(苦笑)。今日はまだ時間がありますんで、しっかりと。(1コースから行きますか)ん? 20年やってきて、僕のレーススタイルを知ってるじゃないですか(笑)。僕のコース取りはいつも気分次第ですね。もしかしたら入るかも知れないし、そのまま出るかも知れないし……来年がいい年になるよう優勝目指してがんばります。