さあ、今年一発目のSGガラポン抽選会だ。尼崎のモーターに関しては、すでに『BOATBoy』4月号で前発表している。過去のレースをチェックした結果、私が選んだエース機は数字どおりの51号機。全部の足が強めのバランス型で、特にスリット付近の行き足がゴキゲンだと思っている。
で、このエース51号機をゲットしたのは……2番目にガラポンを回した西山昇一だった。数字の記された赤玉がポロリと落ちた瞬間、立会い人のスタッフさんが「オッ」と小さく叫んだ。それから高らかに「モーター、ごじゅういちばん!」。この小さな「オッ」に地元での下馬評の高さを垣間見たぞ。で、西山本人はポーカーフェイスだったが、その直後、3番目にガラポンを回した金子良昭が「もう出たんかぁ、そんなに早く引いたらあか~ん」と肩を落としてもいたな。名人世代になってからぐんぐん成績を上げている『遅咲きの鉄人』西山が、エース機とともにどこまで上り詰めるか。大いに注目したいし、舟券的な妙味もたっぷりとお伝えしておこう。
ガラポンを回した直後にニンマリ笑ったのは太田和美だ。その数字は「10」。最近メキメキ頭角を現している一機で、それを知っていた(?)太田は記者軍団に余裕のVサインを突き出していた。今節もV候補の筆頭格ですな。
それからそれから、一発大仕事をやらかしそうなのが守田俊介だ。引き当てた40号機は、赤岩善生が1、2月に2節連続で完璧に仕上げきった上昇機。自ら整備下手を認める俊介のこと、ここは赤岩を信頼して今流行の「最終日までノーハンマー作戦」もありかも??
ちなみに、同期で仲良く初出場の松田大志郎&西川昌希は……ちょっと厳しそうなパワーを引いてしまったか。持ち前の度胸と若々しいスピードで、そのビハインドを乗り越えてほしい。今節、このふたりの頭舟券を買い続けるどーー!!(photos/シギー中尾、text/畠山)
**畠山の事前番付
★★★節イチ51号機…西山昇一
★★節ニ21号機…石野貴之
★節サン40号機…守田俊介
☆穴61号機…萩原秀人
その他の注目機
★報知・藤原記者のイチ押し20号機…前本泰和
★同記者の二押し10号機…太田和美
★前節・山室展弘が大噴射58号機…中澤和志**