BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

尼崎ヤンダビ『前検を斬る!!』

 尼崎ヤングダービーの前検が終わりました! 現地に入って47号機と14号機の下馬評の高さに少し驚かされたのですが、その気配は……

 

遠藤エミ=47号機

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171219202826j:plain

 

 うーーん、悪くはなかったが……まず、足合わせでは山田康二とのマッチアップで「回ってからちょい強め、ぶっちぎる感じではない」とメモ。続くスタート特訓は、1、2本目はまったく目立たず、アウトから全速で行った3本目だけ軽快に伸びていた。判断が難しいが、今日の段階ではAが妥当か。ただ、この47号機はターン回り~出口の実戦足が秀逸なので、本番で真価を発揮する可能性は低くない。明日のレースに注目!

 

篠崎元志=14号機

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171219202839j:plain

 

 足合わせでは見かけなかったが、スタート特訓の気配を見れば明らかに上位の一機と断定できる。スローの1・2コースからスリット付近でスッと加速する。出足~行き足の部分が強いのだろう。ただ、そこから一気に突き放す感じはなかった。回り足は明日のドリーム戦でチェックするとして、やはり今日のところはAランクにしておきたい。もう一機、気になって仕方がないのがBBで「俺の節イチ」に指名した1号機なのだが……

 

秋元哲=1号機

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171219202856j:plain

 

 ぶっちゃけ、はっきり期待ハズレではあった。スタート特訓の1本目は起こしタイミングを逸してドカ。これは論外としても、2・3本目の行き足~伸びに見るべきものがなかったなぁ。ブイブイ云わせていた数カ月前の勢いはどこへやら……現状ではとても49%級とは思えないが、実戦での底力に期待したい。贔屓目も込めてカド番付けのAランク。

 

 で、この3機以外でよく見えた選手をピックアップしておきましょう。

 

河合佑樹=41号機

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171219202908j:plain

 

 1カ月前まで2連率25%(50位)、予備機もどうかという数字だったが、そこからぐいぐい成績を上げて本戦に抜擢された。今日のスタート特訓でも、その密かな勢いはしっかり反映されていた。特にダッシュ全速で行くと、スリットからグイグイ伸びる。おそらく回り足が苦しいのだろうが、この伸びがあれば常に一発を期待できると思うぞ。選手的にも実力の割りにさほど名前は売れておらず、今節が狙い目だろう。妙味込みのSランク。

 

杉山裕也=40号機

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171219202926j:plain

 

 33%の平凡な数字だが、スタート特訓での行き足が妙に目立って見えた。3本とも強めに見えたから、気の迷いではないはず。で、この裕也も「愛知の杉山といえば正樹でしょ」みたいな趨勢の中で全国区に名が売れていないのだな。最近は勝率7点当たり前、ここではかなり格上の選手でもあり、この行き足を生かしきれば優勝もありえると思う。Sランク。

 

宮地元輝=25号機

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171219202947j:plain

 

 足合わせで同県の古賀繁輝よりかなり強めに見えた。スタート特訓でも3本ともにスリット付近でちょっと覗く感じで、弱点を感じさせない足色。持ち前の強気なレースができる、いい感じの相棒だと思う。とりあえずAランク。

 

松本晶恵=50号機

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171219203013j:plain

 

 28%とワースト級の数値だが、スリットを過ぎてからバカによく伸びた。軽量の恩恵があるにせよ、あのゴキゲンな伸び足は大きな武器になると思うぞ。もしかしたら、回り足関連がまったくパッとしない可能性もあるのだが。一発期待のAランク。

 

 以上、前検番付をまとめると

 

★★Sランク(抜群候補)/河合佑樹、杉山裕也

★Aランク(上位候補)/宮地元輝、松本晶恵、篠崎元志、遠藤エミ&秋元哲

 

 他では深谷知博と荒井翔伍が全体的に強めに見えました。とにかくパワー的には、現時点でSSランク(節イチ候補)を特定できないくらいの混戦ムードとお伝えしておきます。

前検タイムです。

 

前検時計TOP

①青木玄太  6.66

 片岡雅裕

 松田大志郎

④岡崎恭裕 6.67

 西村拓也

⑥宇野弥生 6.68

⑦渡邉和将 6.69

⑧小坂尚哉 6.70

⑨茅原悠紀 6.71

 古賀繁輝

 海野康志郎

 平高奈菜

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171219203037j:plain

 

 おおっと、私が推奨した7選手がひとりたりともランクインしていないっすか?? これって前代未聞の事態のような気が……もちろん、数字よりも自分の目を信じますが、ちょいと不安な要素ではあります。

 

前検ワースト5

①前田将太 6.89

②桑原 悠 6.88

③島村隆幸 6.84

④山田康二 6.83

 竹井奈美

 岩瀬裕亮

 

 トップ10とかなり差があり心配な数字ですが、ワーストの前田はターン回りが力強いのでさほど悲観する必要はないと思います。うーーん、とにもかくにも、今節はマジでハナから難しいっす!!(photos/シギー中尾、text/畠山)