BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

蒲郡レディチャン『前検を斬る!』

 蒲郡レディチャンの前検が終わりました。全体的な感想は「スタートがしっちゃかめっちゃかな班が多く、スリット付近のパワー比較が難解だった」。女子戦の前検あるあるではありますが、ちょいと残念なスタート特訓でしたね。ただ、足合わせも込み込みで「おおっ!」と唸らせる選手もそれなりに存在しました。S~Aランクをまとめてアップしておきます。

S級(抜群候補)

★★大山千広=64号機

f:id:boatrace-g-report:20190806203449j:plain

「なんだ、お前の◎モーターのゴリ推しかよ!」と糾弾されそうですが、メゲませんよ。最終9班は実はいちばんスリット隊形がバラバラだったんですが、千広の起こし~出足のスムースさ、さらにそこから一気に出て行くストレート足は、凸凹隊形でも図抜けて豪快に見えました。足合わせでも平高奈菜をスリット裏からブッチギる感じ。このセカンド部分の足は現時点で節イチ級だと思います!

★★津田裕絵=33号機

f:id:boatrace-g-report:20190806203552j:plain

 前節、向井美鈴がシリーズ後半から怒涛の5連勝でV。その勢いをまんま感じさせるパワーでした。こちらの武器は明らかに出足、回り足。同期の深川麻奈美との2度の足合わせで、内からはターン回り~出口で一気に2艇身ほど突き放し、外からでも素晴らしいサイドの掛かりで軽く1艇身は出し抜いていた。この時点で「S」を付けました。直線足を競うスタート特訓は大山ほど派手ではなかったものの、インコースから伸び返すあたりが出色。とにかく出足系統は絶品の一語です。

A級(上位候補)

★日高逸子=45号機

f:id:boatrace-g-report:20190806203640j:plain

 例によってスタート特訓は早仕掛けが多く、その分だけ良く見えてしまうタイプなんですが、それでもスリット付近の行き足は非凡に思えてならなかった。特にスロー2コースからの出足~行き足のツナギの部分がゴキゲンで、今節もらしいパワーで着をしっかりまとめるはず。一方、ダッシュからの伸びでは外の渡辺千草に圧倒された感もあり、現状は前付けも含めてスローでこそ生きる足かも?

★西村美智子=32号機

f:id:boatrace-g-report:20190806203718j:plain

 不気味な穴パワーはコレでしょう。第6班は松本晶恵、原田佑実、川野芽唯など銘柄級が目白押しだったのですが、ことスリット後の伸び足では西村がもっとも輝いてました。31%台で出足系統の底力には「?」が付くものの、これだけ伸びればいつでもスリット一撃の強襲がありえるはず。顔に似合わぬ?獰猛なまくりタイプでもあり、人機ともに大穴の匂いぷんぷんとお伝えしておきます。

★松本晶恵=48号機

f:id:boatrace-g-report:20190806203758j:plain

 こちらは希望的観測のAランク。起こしからスムースに加速して行く出足~行き足はやはりタダ者ではなさそう。スリットがバラけすぎて、そこから先の伸び足はイマイチ判別不能(西村にはちょいヤラレていた)ではありましたが、実戦で輝くバランス型なので優にAランクはあると信じておきます。

★長嶋万記=65号機

f:id:boatrace-g-report:20190806203834j:plain

 ドリーム班の中でいちばんゴキゲンに見えたのが万記でした。特に出足~行き足のツナギ部分。田口節子との足合わせでは、ターン回りでバランスを崩して失速。「これは厳しいか」と見ていたらば、そこからギュンと出て行って先行する田口を一気に追い抜いた。スタート特訓でも、上体を起こしてアジャストしたのにやはりギュン。回り足にやや不安があるとしても、あのセカンド足は魅力たっぷりだと思います。

 以上の6パワーを推奨します。他では渡辺千草の伸び足、塩崎桐加のストレート全般(F2向きではないかも?)、岩崎芳美の出足系統が光ってましたね。で、下馬評の高かった大瀧明日香17号機と向井美鈴30号機は、今日に限って言えばほとんどまったく目立ちませんでした。もちろん、実戦で一変する可能性もありますが、過信は禁物かも??
 前検タイムです。あ、今日のガマ水面は、ホーム向かい風の前半(1~6班)→ほぼ無風または緩い追い風の後半(7~9班)とかなり風が変わったので、別々にランクアップしておきます。

f:id:boatrace-g-report:20190806203915j:plain

★1~6班のトップ10
①渡辺千草  6.63
 香川素子
③西村美智子 6.65
④佐々木裕美 6.66
⑤山川美由紀 6.67
 宇野弥生
⑦廣中智紗衣 6.68
⑧小野生奈 6.70
 新田芳美
 原田佑実

★7~9班のトップ5
①大山千広 6.69
②高田ひかる 6.70
③藤原菜希 6.75
④深川真奈美 6.76
 塩崎桐加

 え、大山千広64号機を目立たせるためのトリックではないか? なんと言われようと怯みませんよ。現時点では千広64号機が間違いなくトップ足なんですっ!!

☆1~6班のワースト5
①高橋淳美 6.80
②中里優子 6.78
 向井美鈴
 田口節子
 魚谷香織

☆7~9班のワースト4
①平高奈菜 6.81
 樋口由加里
 土屋実沙希
 関野 文

 この中で特に心配なのは、向井美鈴30号機とドリーム班で明らかに劣勢だった田口節子でしょうかね。私の不安が杞憂であってくれれば良いのですが……。(photos/シギー中尾、text/畠山)