BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

三国レディースvsルーキーズバトル『前検を斬る!』

 三国「レディースvsルーキーズバトル」の前検が終わりました。ホーム追い風が強すぎて、前検ではレアな安定板装着。足合わせは1マークで風に煽られて前に進まないわ、スタート特訓ではスタートバラバラ&ダッシュ勢が伸びないわ。足色を測るには、かなり厳しい水面でしたね。自信度は5段階の1~2レベル、ちょっと良く見えた選手はすべてAランクに留めておきます。
 で、今節は史上初の団体戦ということで、紅白別々にまとめておきましょう。まずはレディーファーストで紅組から。

紅組

★西橋奈未=15号機

f:id:boatrace-g-report:20181212165716j:plain


 強い追い風でスリット付近の行き足に差が付かない中、西橋のそれはかなり軽快に見えました。軽量の利を踏まえても、絶対に放置できないストレート足。スリットから覗けば自力で攻める選手でもあり、初日から狙いたいパワーだと思います!

★五反田忍=30号機

f:id:boatrace-g-report:20181212165749j:plain


 西橋ほどではなかったけれど、これもスリット付近の加速感がゴキゲン。3コースのスローでも5カドでもシュッと1/3ほど覗く感じでした。この五反田も伸びさえ互角以上なら迷わず絞めてまくるタイプ。今節もセンター戦では同体からでも強引に攻めてくれますね。外マークの人気薄選手に要注意。

★今井美亜=43号機

f:id:boatrace-g-report:20181212165818j:plain


 いやぁ、かなりの低調機なんですよ。2連率は28%だし、前節の坂元浩仁も散々な成績だったし、良く見える道理はないんですが、なぜか足合わせもスタート特訓も力強く見えてしまった。おそらく、半分は「気持ち」。足合わせのターンは風に逆らうような全力旋回、スタート特訓もやや早起こしから全速の握り込み……正味の足より良く見えたと思うのですが、気力が機力に乗り移ることもある? 鬼気迫る迫力に一票を投じます。

★福岡泉水=65号機

f:id:boatrace-g-report:20181212165901j:plain


 紅組の穴一発ならコレ。足合わせのターン回りは一息も、とにかくストレート足が強力に見えました。今節はほぼ外コースからの仕掛けになりそうで、外から外への全速ぶん回しで一撃大万舟もありえるかも?

 他では来田衣織の行き足も軽快に見えました。続いて白組は?

白組

★梅木敬太=51号機

f:id:boatrace-g-report:20181212165936j:plain


 ほんの3日前の当地GIで山口剛を頂点に導いた51号機。その勢いまんま、出足と伸びの部分がゴキゲンに見えました。インコースからの伸び返し、5カドから出て行く感じがどっちも強力。前節ツヨポンは中間速の不満を優勝戦までに解消した感じでしたが、現状も好バランスだと思います。

★三浦敬太=33号機

f:id:boatrace-g-report:20181212170141j:plain


「W敬太」のシャレで選んだわけではなく、これも出足中心に目立ってましたよ。特にインコースからの伸び返し。スタート特訓でインコースに入った選手の中で、いちばん「こりゃ逃げきれるわ」と思えた出足~行き足でした。最近の選手の好調さかせそのままエンジンにも伝わってる気がします。

★鈴谷一平=36号機

f:id:boatrace-g-report:20181212170209j:plain


 ちょいちょい調整したのか、何度も水面に出てきてその度に伸びたり伸びなかったりムラがあった気がします。スタート特訓の時点では4カドからスリット前後の足色がゴキゲン。ただ、その後は期待ほど伸びて行かなかったので、行き足に重きを置いたのかも? 野中一平ともども「W一平」の魅力は4カド一撃まくり。この行き足があれば、間違いなく絞めてくれるでしょう。

★金児隆太=68号機

f:id:boatrace-g-report:20181212170232j:plain


 白組の大穴候補はコレ。中堅ど真ん中の素性なのに、私の目には妙に力強く写りました。起こしからスッと出ていってスリット付近までしっかり加速する感じ。その後の伸び足は一息かも、ですが内コースでも人気の盲点になりそうなだけに、舟券に絡めてみたいと思います。

 前検タイムです。

前検時計TOP10
①関 浩哉  6.70
西橋奈未 6.71
 福岡泉水
高田ひかる 6.72
 豊田健士郎
 宮之原輝紀
竹井奈美 6.73
 三浦敬太
 野中一平
角ひとみ 6.74
 松本晶恵
 前出達吉

f:id:boatrace-g-report:20181212170253j:plain


 おっと、白組の関がトップ! 普通に良さげではありましたね。2位のふたりは想定通り。でもって、このトップ12を紅白に分けると6対6のイーブン! パワー的にも混戦ムードを匂わせてますなぁ。

前検ワースト5
①橋谷田佳織 6.99
②高橋淳美 6.93
③寺田千恵 6.90
④中村晃朋 6.89
⑤小寺拳人  6.88
 加藤翔馬

 そうそう、この前検航走のとき1マーク出口の橋谷田だけが「壊れてる??」と思うくらい前に進まなかったんです。カオリン、体重が軽すぎたのかっ?(笑) まあ1~3位は班も近く、いちばん風が強そうな時間帯でもありましたが……。(text/畠山、photos/チャーリー池上)