BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――マイペースな朝

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171227110404j:plain

 朝の優勝戦出場選手公開インタビューから戻ってきてすぐに、篠崎仁志が着水の準備を始めた。これは早い。今日は晴れあがり、気温も上昇している。気候の違いによる足の変化を感じ取ろうというのか……。

 

f:id:boatrace-g-report:20171227110420j:plain

 桐生順平もこれに続いた。1R発売中には、仁志とともにボートリフトに艇を運んだのだ。さらに宮地元輝も続く。うわ、優勝戦メンバーの動き出しが早いぞ。

 と思ったら、2R発売中に優勝戦組のスタート特訓が行なわれたのであった。インタビューがあるので、優勝戦組はいわゆる朝特訓に参加せず、2R発売中に設定されたという次第。ただし、参加したのはその3人だけで、他の3人は水面にも出ていっていない。ちなみに、宮地はスロー4コースあたりから1本、ダッシュ5コース1本だった。前付けもありか?

 

f:id:boatrace-g-report:20171227110433j:plain

 実はそのとき、松田大志郎のボートにはモーターが乗っていなかった。装着をする前だったのだ。ということは、ハナからこの特訓には参加するつもりがなかったわけだ。姿は整備室にあった。モーターを遠目にチェックして、本体とキャリアボデーの継ぎ目あたりをこすったりしている。異変があったというわけではなさそうで、装着前の慎重な点検というふうに見えた。表情は落ち着いており、エンジン吊りなどに出てきた際の様子はまったく変わっていない。実にマイペースに過ごしているように見えた。

 

f:id:boatrace-g-report:20171227110450j:plain

 マイペースなのは岡崎恭裕も同様。インタビューから戻って最初にピットに姿をあらわしたのは、実は岡崎。ただし、新品のプラグを操縦席に置きにきただけで、すぐに控室に戻っていった。それからはエンジン吊りでしか姿を見ていない。余裕と言っていいだろう。

 

f:id:boatrace-g-report:20171227110521j:plain

 丸野一樹は今日もニコニコだ。人懐こく話しかけてきて「僕、たぶん人生で撮られた写真の5倍くらい今節で撮られてますよ」だって。それがプレミアムGⅠに出場するということです。SGはもっと凄いよ、と振ると瞳がキラーン。近いうちにきっと体験できるだろう。大舞台での優勝戦を前に、その一員として過ごすことを新鮮に感じ、楽しんでいる様子。その初々しさを好もしいものと思う。

 

f:id:boatrace-g-report:20171227110536j:plain

 ところで、宮地元輝のTシャツの胸にはでっかくトランプさんの写真が。「いやいや、支持とかそういうんじゃなくて、面白いTシャツを探してたらこれがあったんですよ」とのこと。だったら今日はトランプらしく過激に走ろう!「はい、水面ではオラオラでいきますよ!」。オラオラ宮地に注目!(PHOTO/中尾茂幸 池上一摩 TEXT/黒須田)