BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

W優勝戦インタビュー

12Rクイクラ優勝戦

 

①遠藤エミ(滋賀)

 

f:id:boatrace-g-report:20180117145056j:plain

 

 本当に日に日に、全部の足が良くなってます。昨日がいちばん良かった。1マークは失敗したんですけど、そこから伸びて行ったしターン回りも良かったです。気になるところは特にないです。あとはプロペラの微調整だけで。スタートは昨日はちょっと分かってなかったですけど1、2戦は自分の勘通りにしっかり行けてます。今年最後に最高の締めくくりで終わりたいです。

 

②小野生奈(福岡)

 

f:id:boatrace-g-report:20180117145105j:plain

 

(遠藤とずっと同じ枠番) はい、一緒にレースはしてないです。足合わせはしてもらったんですけど、遠藤さんの方がちょっと良かった。伸びの部分ですね。シリーズ戦のメンバーの中でも伸びはちょっと弱いかも。レース足は良いと思います。(昨日は握った)はい、差せる感じじゃなかったので……今日は思いきって行きたい。とにかくスタートをしっかり決めて、しっかりしたターンをしたいです。このために頑張ってきたので、(Fを)1本持ってるとか気にしないです。

 

③長嶋万記(静岡)

 

f:id:boatrace-g-report:20180117145114j:plain

 

(3号艇です)3という数字は“長嶋”にとって大事ですよね(笑)。第1回のクイーンズクライマックスで同期の三浦永理が優勝したのも3号艇だし。舟足はいいですよ。今日はちょっと考えてるセッティングにしたら凄く良かったので、そっちの方向で。プロペラの形は今年1年走っての集大成という感じです。今日はとにかく豪快に行きたい。沸かせたいです。

 

④平高奈菜(香川)

 

f:id:boatrace-g-report:20180117145126j:plain

 

(昨日は?)そうですね、いつも通り道中でちょびっと緊張してました。1着でかなりホッとしてます。(長嶋が攻める気満々)はい、お願いします!(笑) 風は朝くらいなら問題ないですね。スタートは控えめは控えめで様子は見てますね。いつも準優勝、準優勝なので、今回こそは優勝したいです。

 

⑤寺田千恵(岡山)

 

f:id:boatrace-g-report:20180117145135j:plain

 

 11Rもこちらも5、6号艇がしぶとい人の集まりで(笑)。足はメンバーの中では普通だと思います。きっちり合わせられたら(優勝も)あると思いますけど、日によって違うので……ちょっと思いきったことをしないと勝てる足じゃないので、今朝はプロペラを叩き換えたんですけど、こっちの方が良さそうです。まあ、経験値だけはありますけど、レースは大したことなくてすいません。粘り強さだけでやってきたもので……6人が無事に走って、それで優勝できれば嬉しいです。

 

⑥海野ゆかり(広島)

 

f:id:boatrace-g-report:20180117145144j:plain

 

(6号艇)はい、引っ掛かりました。足は勝率ほど出し切れてない。昨日は思いきって叩いて試運転では良かったのに、本番はダメでした。全部の足が落ちてた。またペラを逆方向に叩いてみますが、ずーーっと試してきて出し切れてないんで……試運転はいいのに、本番は違和感があって……スタートは全速で行けてますが、みんな早いですね。6コースから内の動きを見て攻めるだけです。

 

11Rシリーズ優勝戦

 

①竹井奈美(福岡)

 

f:id:boatrace-g-report:20180117145159j:plain

 

 舟足は中堅よりちょっといいくらい。上位とは伸びでやられます。回転が合えばいいんですけど、なかなか合わなくて……昨日がいちばんバタバタしましたけど、ターン回りが合ってなかったです。(深い起こしは?)スタート練習がもう1回あるんで、いろんなところから行けるようにしたいです。

 

②中谷朋子(兵庫)

 

f:id:boatrace-g-report:20180117145208j:plain

 

 抽選で引いた時からエンジンは乗りやすかったです。1走目から手応えがありましたね。昨日は調整でバタバタしましたけどレース足は良かったし、今日の方がもっと良かったです。基本枠なりなんですけど、どこからでも行けるようにします。

 

③廣中智紗衣(東京)

 

f:id:boatrace-g-report:20180117145218j:plain

 

 数字のないモーターですけど、動いてくれました。調整が合えば問題ないです。今日は、ちょっとまだ合ってないので徐々にプロペラで合わせていきたいです。コースは、その時に考えます。合えばスリットから攻めていける足ですね。スタートは見えたり見えなかったり、です。

 

④鈴木成美(静岡)

 

f:id:boatrace-g-report:20180117145230j:plain

 

 エンジンが良く動いてくれるので、レースがしやすいです。乗り心地が良くてターン回りもしっかりしてます。あとは微調整程度。スタートは風がない日は決まってるんですけど……コースはどこでもいいです(ニッコリ)。6コースになっちゃうかもしれませんけど、なるべく頑張りまーす。今年最後のレースなので、舟券をいっぱい買ってください(笑)。

 

⑤谷川里江(愛知)

 

f:id:boatrace-g-report:20180117145242j:plain

 

 舟足はずっといいんですけど、乗りづらいんで日々そこを求めてます。3日目にちょっと乗りやすくなったのに、また悪くなったりで困ってます。全体的にバランスが取れてちょっといいかなという感じ。進入はどこからでも臨機応変に。自分でも分からないですね。スタートは遅めで決まってます(笑)。

 

⑥日高逸子(福岡)

 

f:id:boatrace-g-report:20180117145253j:plain

 

(乗れました)はい、大村は相性がいいですね。昨日も走りながら「相性がいいな」って思ってました。4日目まであんまりいい足じゃなかったけど、昨日からいきなり良くなりました。伸びで下がってたけど小マシになりました。いい人にはやられますけどね。もう何もしないです、また壊すといけないんで(笑)。コースは……谷川さんに行こうと思ってます。谷川さんがピット離れで飛び出してくれると思うので、付いて行きま~す。谷川さん同様、臨機応変に。舟券に絡める位置を確保したいです。