トライアル2戦目はすでに勝負がかり。第1戦の感触を手掛かりに、トライアル組は朝から動く。
小野生奈……1R発売中には、モーターにペラが装着されたままだった。つまりこの時間帯はわりとゆっくり過ごしていたようだ。1Rエンジン吊りに出てくると、爽やかな笑顔を振りまいていた。
遠藤エミ……整備室内の隅に設けられている臨時ペラ調整所に、いつ見ても姿があった。SGジャンパーを着用しており、SGクラスのプライドも見え隠れする。
長嶋万記……長嶋は常設のプロペラ調整室でペラ調整。2Rを勝った山下友貴のもとに歩み寄って、笑顔で会話を交わしてもいた。山下は三重支部に移ったが、長嶋はやはり頼りになる先輩なのだ。
寺田千恵……1R発売中には試運転をしていたが、2R発売中にいったん陸に上がっている。そして、モーター本体を外して整備室に運び込んだ。朝のスタート特訓や試運転で異変を感じ取ったのか。
細川裕子……モーター装着作業を実に入念に行なっている。昨日のレースで機力にそれなりの手応えを得たこともあってか、ずっと落ち着いた雰囲気と見える。
松本晶恵……ギアケース調整。2R発売中には、大急ぎで装着している様子もあった。すぐに試運転に飛び出す構えだ。連覇に向けて、ゆっくりしている場合ではない、という感じ。
海野ゆかり……プロペラ調整室でペラ調整。時折、ペラを大きく上にかざしてラインをチェックしていた。どこかで見たスタイルだなあ、と思ったら、辻栄蔵もやはりペラを掲げてラインを見るタイプ。宮島スタイル!?
山川美由紀……ボートを整備室に運び込んで、本体整備。山川の本体整備は、ビッグレースではいつも見ているような気がする。好機を引いているわけでもないのに、パワーを引き上げて、好成績を残しているのだ。で、整備を終えてモーターを装着し、整備室から運び出すとき、僕は写真を撮っていてそれに気づかず。某MクールのM氏に指摘されて、邪魔になっているのを知る。うわぁぁぁぁぁ、女流界の偉人になんて失礼なことを! 恐縮しまくるこちらに、山川さん苦笑。
平高奈菜……2R発売中に試運転に向かっている。朝のうちは大きな作業をしている様子はなかった。
川野芽唯……昨日は大整備で朝から忙しかった川野だが、今日はそれほどでもなく。もちろんのんびり過ごしているわけではなく、ペラ調整。
樋口由加里……1R発売中に試運転をしており、これは2R発売中も続いた。合間には、いったんペラを外して調整室にダッシュ! 調整を終えると、また係留所へダッシュ! 今日も走りまわる樋口である。ただ、今日は1回だけ、歩いてペラ室へと入っていくところを見かけた。レアな光景を見られた!
田口節子……2R発売中に試運転へと向かったが、それまでは落ち着いて過ごしていた印象。
整備、ペラ調整、試運転。やっていることは他のレースと何が変わるというわけではないが、始動はやはり早いというか、それぞれが前がかりになっている雰囲気が感じられる。トライアルらしい空気は、こちらのテンションも上げてくれるというものである。
シリーズ組。好調の廣中智紗衣がゲージ擦りの作業。機力にはやはり納得ということだろう。ゲージ擦り用の場所は整備室の装着場側にあるので、様子が間近に見られるのだが、廣中はかなり集中しており、すぐ近くに立っているハゲデヴのことなどまるで意に介していないのであった。当たり前か。
3日目はややトーンダウンしてしまった今井美亜だが、それでも予選上位を争う存在。今井は遠藤エミの隣でペラ調整。この二人が行動をともにしていることはとにかく多くて、ペラのアドバイスを送り合っているような場面も見かける。ちなみに色違いのお揃いパーカーをともに着用していることも。遠藤の近くにいるということは、今井にとっても得るものは多いはずだ。
なお、山川さんの邪魔をしていたときに撮っていた写真がこちらでありました。(PHOTO/中尾茂幸 池上一摩 黒須田 TEXT/黒須田)