BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

宮島グルメ! 宮島にも牛炊あり!

f:id:boatrace-g-report:20190420134527j:plain

今節も堪能しております宮島グルメ。まずはうどん! 正門を入ってすぐにある「第十売店」さん。値札には「元気うどん」と書かれていたりします。売店ですので、席などに持ち帰り可能。写真は天ぷらうどん。美味し! 出汁がスッキリしていて、私の住む関東とは系統が違うのですが、美味いものは美味い。出汁を吸った天ぷらもグッドです。あと、カレーうどんも美味しでした。他のお客さんを見ていると、肉うどんが人気のようですね。

f:id:boatrace-g-report:20190420134923j:plain

スタンドの奥のほう、1階、3階に「カフェ・ヴェッセル」さんという売店があり、軽食を食べられるのですが、3階には同名のレストランも。こちらには定食などもあります。写真はエビフライカレー。特大エビフライがドーーーン! 美味し! 頭からバリバリ食えますよー。カレーも安定感ある味で、満足度の高いカレーであります。

f:id:boatrace-g-report:20190420135214j:plain

4階の「三代目勝海舟」さんがなかなか秀逸。ワンコインメニューもいろいろあり、コスパ良し。写真は四川風麻婆豆腐丼750円也、ですが、これがなかなか本格的な麻婆豆腐で、山椒も利いていて舌ピリリの絶品。麻婆豆腐うどんもありますよ。うどんでは、スーパーモツ煮込みうどんという惹かれるメニューがありますが、これが最高値の1000円! 舟券勝ったら明日試してみます!

f:id:boatrace-g-report:20190420135520j:plain

そして、宮島にも牛炊あり! 牛炊といえば、多摩川が誇る唯一無二のB級グルメ(BはBOATRACEのB」だと思っていたのですが、唯一無二ではなかったのですね! 三代目勝海舟さんではワンコイン、500円で食べられます。多摩川の優しい味わいとは少々傾向が違い、もっとコクのある肉肉しい感じの出汁になっていますが、これがまた激美味し! 多摩川の“牛”はブロック肉を煮込んだものですが、こちらは薄切りのバラ肉でしょうかね。これがたっぷり乗っていて、500円は安すぎでしょ! 多摩川の牛炊は文句なしの東の横綱ですが、宮島は牛炊西の横綱であります!これはハマるな~。(黒須田)