BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

紅組大差リードの後半ピット!

f:id:boatrace-g-report:20200204181828j:plain

 ドリーム戦は松尾拓がまくり差しで快勝! 艇団を突き抜けたとき、ピットには「ヒョォゥ~~」という野太い歓声があがっている。たしかに見事なまくり差し! ルーキーズのエースが、大黒柱らしいレースで女子トップどころを粉砕した。

f:id:boatrace-g-report:20200204181850j:plain

 ところが、バックで2番手を争っていたはずの豊田健士郎がどんどんと着を落としていく。さらに中村泰平は6番手でなすすべなし。豊田はついに5番手まで下がって、このレースのポイントは2~4着に入ったレディースがモノにすることとなった。さすがに豊田は悔しそうに引きつり気味の苦笑いを漏らす。まあ、団体戦うんぬんより、ずり下がるような格好になったことへの悔恨が大きかったか。

f:id:boatrace-g-report:20200204181912j:plain

 1ポイント獲得して先輩の貫録を見せたレディースだが、やはり長嶋万記は笑えない。日高逸子と熾烈な3番手争いを演じ、最後は写真判定にまで持ち込んだが僅差4着。この二人が豊田を追い抜いたから団体ポイントを得たわけだが、その喜びは少しも見えなかった。ひとり遅れて控室に戻る際は力が抜けたような表情。団体戦ではあるが、まず個人の勝負があって、そこで一喜一憂するのである。

f:id:boatrace-g-report:20200204181939j:plain

 だから、今日のレース後に本体整備をしていた池田紫乃も、紅組に迷惑をかけたくないとかよりもまず、自分の勝利のためのパワーアップをはかったものだ。やはり今日の1号艇2着は物足りなかったのだろう。池田と言えば、クイーンズクライマックスシリーズで超抜に仕上げたことが記憶に新しい。この整備であの足を引き出せるか!? 明日からも注目したい。

f:id:boatrace-g-report:20200204182007j:plain

 今日のところは、まだ初日ということもあってだろう、ピットに団体戦の雰囲気はまだ希薄に思えた。これは過去3回も同様であって、それぞれのポイント状況によって味方の着順が気になってくるし、団体戦の機運も高まってくる。初日を終わって、紅組が6対2でリード! これは過去3回にはなかった、レディースチームの大差優勢である。これを受けて、明日白組が巻き返しをはかるのか。紅組がさらにリードを広げるべく気合を込めるのか。ちなみに1着は白組のほうが1つ多い。わが信州の星・金児隆太も7Rを得意のまくりで快勝! 笑顔を見せてくれました。白組としては、いかに着をまとめられるか、ということになるだろうか。

f:id:boatrace-g-report:20200204182043j:plain

 たとえば、開会式で見事なスノボライディングを見せてくれた外崎悟。今日は3着2本にまとめている。ルーキーズでは年長の彼は明日5号艇、その貫録でしっかりと波に乗って上位を死守したい。明日は3号艇となる井本昌也は、足がいいだけにきっちり上位でゴールしたいところだろう。1号艇が松尾だし。

f:id:boatrace-g-report:20200204182112j:plain

 レディースは、内枠時に結果を残して差をつけたまま3日目に突入したいところ。足は悪くなさそうな渡邉優美が明日1号艇。必勝のイン戦となるだろう。
 明日以降、日増しに高まっていくだろう団体戦ムード。我々もそのゆくえを熱く見守りましょう!(黒須田)