BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

早朝特訓情報早朝&ダービー勝負駆け

 いよいよ最終日。朝早くから記者席に詰めている地元記者さんの情報によると「今朝の水面一番乗りは山口剛でした。そのままスタート特訓を2本やって、それから菊地と合わせて山口の方が伸びがやや上、という感じでした」とのこと。早朝から真剣勝負が始まっているようです!
 午前10時現在の鳴門水面は曇、穏やかなホーム向かい風、気温26度、湿度84%、気圧1012Hpa。昨日よりかなり気圧がアップして出足系統↑の選手が増えそうも、逆に回転が上がり過ぎて道中キャビキャビというケースが多発するかも? 全体的には初日、2日目あたりの気象環境に似ていると思います。
 1~3Rの早朝特訓はこんな感じでした。

1R
2本とも穏やかな123/456
※とにかく④赤岩がスタート行く気満々! 2本とも他艇より1艇身近く突出したが、明らかな早起こしにも見えた。

2R
2本とも穏やかな123/456
※②木下の起こしからスリットまで軽快、2本目の④遠藤が4カドからしっかりS踏み込んで1/3ほど出て行った。

3R
2本とも穏やかな123/456
※超不気味だったのは④辻のスリット足。2本とも内の③石渡をスーーッと半分ほど突き放した。スタ展示の気配&時計に注目!

 それからそれから、今日も名物のコレを載っけておきましょう。
今日のダービー勝負駆け
★★★★馬場貴也 7・20…9R3号艇(30日~びわこGI)
――ボーダー7・19――
★★★★赤岩善生 7・17…1R4号艇・5R5号艇(30日~びわこGI)
★★★★平本真之 7・17…8R3号艇(30日~びわこGI)
★★★吉田拡郎 7・13…4R6号艇・9R1号艇(28日~大村GⅡ)
※勝率は昨日まで。★は独断ヒリヒリ度

 シリーズの早い段階から「ダービー勝負駆けも意識してる」と公言していた赤岩が昨日は鮮やかな2コース差しで中穴演出。昨日の馬場は「4日目が終わってからダービーに切り替えた(昨日は1・3着)」とあり、今日の9Rも気合パンパンで臨むと思います。平本・吉田は気合こそ伝わるもののパワー気配が日替わりで良かったり悪かったり……回転が合えば上位の下くらいになるので、パワー気配と展示時計に注目してくださいまし。