BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『石渡が伸びないかも?(不安)』予想

 7Rまで白カポック7連勝……うーーーん、このまま最終レースまでイン逃げパーフェクトをやらかすのか?? などと書きつつ、私も白カポ寄りの準優予想です!

9R
◎①菊地孝平(静岡)A【出A・直A】
 ②市橋卓士(徳島)B+【出A・直B】
 ③谷村一哉(山口)B+【出A・直B】
★④湯川浩司(大阪)A【出B・行S】
○⑤馬場貴也(滋賀)A↑【出A↑・直A】
 ⑥太田和美(大阪)B【出B・直B】
進入123/456か12/3456

 キーマンは4カド想定(地元・谷村の3カドも一考)の湯川。スリットから突出するほど伸びるやいなや、でイン菊地の信頼度は大きく変わります。さて、その湯川が伸び型に調整するか。初日のように「4カドから自力で攻める」と決めれば伸び強化。ここは準優なので「谷村に行かせての差し」も考えるならバランス重視になるはず。スタ展の気配とタイムに注目するとして、現在の私の予想は後者のバランス型。ならば菊地への脅威は半減し、イン逃げが濃厚になります。
 で、ヒモ軸に固定したいのは昨日の出足・回り足が軽快だった馬場。パワー面の不安がなければ十八番の5コース全速まくり差し、湯川の先攻めならシャープなマーク差しで2・3着に食い込むはず。湯川のスリット気配が半端なければ4-5もこっそり買っちゃいます。
※6R後のスタート特訓
2本ともに穏やかな枠なり3対3
4カドの湯川は2本とも谷村とほぼ同体からわずかに覗く程度。スリットから出切るムードはまったくなかったです!

3連単★1-5-全、1-全-5

10R
○①新田雄史(三重)S【回SS・直A】
△②白井英治(山口)A【出A・行A】
◎③石渡鉄兵(東京)S【出A・行SS】ピット離れ遅れ注意
 ④桐生順平(埼玉)B【出B・直B】
▲⑤松井 繁(大阪)A【出A・直A】
 ⑥羽野直也(福岡)B+【出A・直B】
進入123/456

 ココが私にとってのメインイベント。初日から心待ちにしていた伸びーーる石渡11号vsクルリン新田28号(←昨日は引き波でちょい滑り、合ってなかったかも)が準優で実現しました! 両者の枠番的に「伸びーーる石渡がスリットから突出するか」が最大のポイント。昨日の白井の行き足が上々だっただけに予断を許しませんが、全速の同体なら半艇身は飛び出すはず。1マークまでに主導権を握ってのまくり、または白井を煽りながらのまくり差しがどこまで届くか……配当的にも石渡11号機のアタマ舟券を本線に据えます。相手は出足トップの新田、「隠れ1号艇」の松井、気配がアップしている白井へのグリグリ回し。白井が石渡を止めきれればレース足凄い新田のイン圧勝になるはずで、安くても1-3の筋を押さえておきます。
※7R後のスタート特訓
一本目=穏やかな123/456
二本目=12345/6(スロー100m起こし)
二本目に松井が動いたが誰も入れず、本番は枠なり3対3か。それより2本とも③石渡11号の行き足がまったく目立たなかった気が……!? うーーーん、スタ展チェックがかなり重要だとお伝えしておきます!

3連単★本線3-125-125、押さえ1-3=25

11R
◎①寺田 祥(山口)S【出S・直S】
○②吉川元浩(兵庫)A+【出A・直S】
 ③峰 竜太(佐賀)B+【出B・直A】
 ④片岡雅裕(香川)A【回S・直B】
穴⑤仲谷颯仁(福岡)A【出A+・直B+】
 ⑥中澤和志(埼玉)B+【出A・直B】
進入123/456

 昨日、エゲツないほど噴いていた寺田&元浩が内枠を占拠(元浩もS・Sかも?)。でもって外枠3艇がすべて出足タイプでスリットからの脅威が薄いとなれば、イン寺ショーが元浩の高い壁を利して逃げきる可能性は高いっすね。もちろん、峰の割り差しも怖いけれど、パワー&リズム的にアタマまではないと思います。寺田アタマから元浩の2・3着で高目待ち。
 唯一、このレースで波乱があるとすれば「元浩のジカまくり」。半年前、平和島クラシック準優でイン毒島を引き波にハメた元浩13号機を忘れちゃいけませんよ。寺田にわずかでも油断があれば、早い初動からの抜き打ちツケマイがありえます? こんな展開になれば、外から全速のまくり差しを打つ仲谷への2-5が面白いと思います。バラ券で少々。

3連単★本線1-2=345、穴2-5-全

 もしも私のシルシ通りの決着なら、明日のファイナルは【①寺田②菊地③石渡④新田⑤吉川⑥馬場】ってな感じになるのですが、いかに。