BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『奇数艇トリオにご用心!』予想

 初日に続き、今日の5Rも4カド真之介アタマ決め撃ちでヒモ抜けを喰らった畠山です。しかも今日は激痛の万舟決着>< 赤岩の回り足も前検から推奨してたのに、なぜ3着付けにする!?
 あまりの舟券下手に凹みつつ、さあ頑張るぞトライアル。去年は平和島なのに「6戦連続1号艇アタマ」というありえないガチガチ光線を浴びて大惨敗。今年は絶対にどこかで荒れる、と信じて前に突き進みます!

11R
 ①平本真之(愛知)
 ②濱野谷憲吾(東京)
◎③白井英治(山口)
 ④菊地孝平(静岡)
★⑤丸野一樹(滋賀)
 ⑥辻 栄蔵(広島)
進入12/3456?

 白井の3カド一撃まくり、ないでしょうかね。前検から「少し劣勢」とコメントし続けてる以上、何らかの勝負手が必要なはず。しかも、外の菊地は今節も平均コンマ09の韋駄天ぶり。このデジタル猛攻を止めて先攻めするには、「3カド全速で菊地と並走」が理想的な作戦です。前節のBBC準決勝で3カドを試したばかりだし(外の遠藤を止めて先攻め勝利)。この脳内レースは空振りに終わるかも知れないけれど、直近の「自力で攻める!」という鬼気迫るオーラに一票を投じてみます。相手は白井が攻めさえすれば漏れなく連動するだけのスピード・パワー・度胸がある丸野。
※8R後の特訓は1・2本目が穏やかな枠なり3対3で、3本目が12345/6。白井が本番だけ3カドに引く可能性は10%くらいですかね。

3連単★3-5-全、3-全-5

12R
○①峰 竜太(佐賀)
 ②原田幸哉(長崎)
▲③桐生順平(埼玉)
△④瓜生正義(福岡)
◎⑤毒島 誠(群馬)
 ⑥篠崎仁志(福岡)
進入123/456

 峰31号機はペラを叩き換えた前検から上々の気配で、さらに日々アップしているムード。今年のスタート王・原田を壁にして逃げきる可能性も十分なんですが、昨日に続いて5コース巧者・毒島のアタマ舟券で勝負します。能書きは昨日と同じく「瓜生をツケマイ気味に飛び越えてのまくり差し、はたまた瓜生の4カド攻めに乗ってのマーク差し」。
 昨日、菊地に届かなかったターンが峰に届くのか?と訊かれたら言葉に窮しますが、何が起きても不思議じゃないのがトライアル2nd。峰が桐生ツケマイの面倒を見ている間にズッポリ、なんて展開もあると思いますよ~♪ 2着ヒモに峰と桐生、それに瓜生の3着も付けて4点張り。峰が逃げたときの1-5も2点だけ押さえます。好枠・好機の幸哉も怖いけど、最近2コースをかなり苦手にしている気が……?

3連単★5-13-134、押さえ1-5-34