BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『下関甲子園・前検を斬る!!』

 下関ボートレース甲子園の前検業務が終わりました。台風4号の影響で風がどんなんなるか心配されましたが、なんとか大事に至らないまま完了しましたかね。ただ、随所に突風が吹いたり無風になったりした印象もあり、今日の前検タイムは過信禁物とお伝えしておきます。そんな不安定な水面もあって、特訓もスタートがバラけることしきり。ちょっと鑑定のしづらい前検だった、と言い訳も添えておきましょう。良く見えた順にレッツラゴー!

A級(上位候補)

★茅原悠紀=36号機

 三島敬一郎の第八傑にして、2連対率が33%と低い部類の36号機。今日の見え方は「諸刃の剣」ってな感じだったのですが、あえてトップ指名します。足合わせはふたりと合わせて、どっちも「出足×」。ターン回り~出口まで完全に劣勢で、こりゃ苦戦必至かと思いましたわ。ところが、スタート練習の1本目5コース&3本目3コースのスリット足が強力無比! 特に3本目の行き足は今日イチの迫力だったので、足合わせの重さには目を瞑ってトップに据えちゃいました。最近の茅原はストレート足を上積みして自力で攻めたてるレースが増えており、そんな獰猛な空中戦に期待します。

★平高奈菜=49号機

 これまたストレート足。第7班には私がこっそり伸び足に期待している片岡雅裕47号機がおったのですが、2度に渡ってその外隣からマー君を圧倒する伸び足! うーーん、いくら女子力が加味されてるとはいえ、今日のところは完敗すぎた。ってなわけで、ちょい悔しいけれど平高49号(三島六傑)を2番手に抜擢します。出足系統はちと弱めかも?

★前本泰和=43号機

 嗚呼、今節もまたこの男が良く見えてしまった。これでビッグ3連続で鑑定トップ3に入ってるのですが、過去2戦は実戦で「悪くはないけど」っていうレベルまで。今日もこれまでと同じように起こし~出足~スリット近辺の行き足までがスムースかつ軽快に見えたんだよなぁ。三度目の正直なるか??

★高橋直哉=48号機

 28%の低調機だけど、今節の「良く見えたもんはしょーがないで賞」はコレだ。特訓の1本目5コース&3本目4カドのスリット足が他より強めで、しっかり覗いていく見え方。人機ともに隙あらば大穴が見込めるマッチング。「ダッシュで迫力あり」とメモ書きした己の見立てを信じたいっすね。今節も500倍級のロングショットを頼むぜ、秋田の直哉クン!

★西村拓也=33号機

 三島第二傑の33号機、さすがにしっかりした足取りです。茅原36号と同班で茅原ほどビックリするような伸び足ではなかたっけど、スローでもダッシュでも余裕があって死角が見当たらない足色でした。乗り手も強攻・捌きと自在に動けるタイプでもあり、V戦線の有力なカップリングとお伝えしておきます。

★丸野一樹=16号機

 ドリーム班からひとつ選ぶならコレ。ちょっとちょっとだけど、ドリーム班の他艇よりスリット近辺の行き足~伸びが強めに見えました。特に3本目の5カドからのストレート足がゴキゲンで、明日も5コースから何かしらの技を仕掛けられるパワーがありそうですよ。迷ったら舟券の片隅にでも絡めてみてください。

 他では秦英悟、金子拓矢、野中一平のスリット近辺の足が良さげでした。三島第一傑の佐藤翼68号機は、今日のところは目立たなかったなぁ。前検タイムです。

前検時計TOP10
①松崎祐太郎 6.73
②齊藤 仁    6.77
③遠藤エミ    6.78
④西村拓也    6.79
 茅原悠紀
 野中一平
⑦菊地孝平    6.80
 萬 正嗣

 金子拓矢
 平高奈菜
 桑原 悠

 おっと、マツユこと松崎祐太郎が抜けたトップ時計!? はい、ちっとも気づきませんでした。この班には平高&マー君がいて、そっちばかりに目を奪われた可能性はありますね。それか、ホーム追い風がいきなり止んで時計が速くなったのかも?? 2位の仁、3位のエミもちょい謎ではあります。

前検ワースト5
①羽野直也    6.94
②西島義則    6.92
 稲田浩二
④藤崎小百合 6.91
 片岡雅裕

 伸び足に期待しているマー君までランクインですか。いや、トップの羽野キュンもぜんっぜん悪い見え方じゃなかったし、この面々の多くは“突風”だったと思います。とにかく、今日の時計は話半分に留めておいてくださいね、ではでは。(photos/チャーリー池上、text/畠山)