BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

大村GP『前検を斬る!』

 発祥地グランプリの前検業務が終わりました。今日の大村水面は、ほぼほぼ無風の素晴らしいコンディションでしたね。特殊なシリーズ形態なので、私なりに良く見えた人機をチーム別に紹介していきます。まずは明日のメイン=11R・12Rを飾るトライアル1st組のスタート練習から。

第1班(明日の11R)
①池田浩二
②桐生順平
③毒島 誠
④遠藤エミ
⑤上條暢嵩
⑥瓜生正義

★一本目=123/456
 4カド遠藤が半端ないドカ遅れ。起こしから付いていけない見え方。イン池田の出足~行き足は可もなく不可もなく、スタートが揃ってしまえばキッチリ逃げられそう。下馬評の低いモーターを引いた桐生と毒島はやや対照的な見え方。桐生は起こしからかなり重そうも加速が付けば出て行く感じ×毒島は起こしから反応よくスッと出て行くもスリットからは平凡な見え方。好感が持てたのは出足反応鋭い毒島の方。外の上條・瓜生は遠藤ドカの分だけ出て行くようには見えた。

★二本目=135/462

 サイド4カドから今度は同じタイミングで起こした遠藤だが、スリットまでに置き去りに……現状、出足~行き足が劣勢すぎる。それもあって外隣の瓜生の行き足が際立って見えたが、遠藤が酷すぎるかも。スローの奇数艇は深い90m起こしで足色は見えにくかった。

★三本目=216/345

 さすがに5コース早起こしで応戦(F)した遠藤だが、スリット近辺で両サイドに煽られるヤバイ見え方。かなり深刻かも!? やはりイン桐生の起こしからの反応が鈍く、瓜生と毒島が外からすいすい煽っていた。

※大雑把なパワー順位=瓜生B+・池田B・毒島B・上條C+・桐生C・遠藤D~E

第2班(明日の12R)
①白井英治
②椎名 豊
③石野貴之
④磯部 誠
⑤羽野直也
⑥丸野一樹

★一本目=123/456

 三島敬一郎イチ推しの白井22号機は、今日のところは目立ったところはなし。足合わせは前本泰和のほうがやや優勢に見えたし、この枠なり特訓でも2コース椎名に煽られる見え方だった。が、白井の試運転・特訓でバカに良く見えたことはほとんど一度もないので、不安材料とは言いきれない(笑)。それより、椎名が出て行った分、外の石野がかなり劣勢な見え方。石野は丸野との足合わせでもボコられていて、このままでは苦しい。

★二本目=142/356

 大外から丸野のスリット足が豪快に見えた。ただ、その内が不安たっぷりの石野なので、過信は禁物だろう。両者の差はスリット前後で2/3艇身ほどで、これはかなりの大差だ。内コースでは磯部だけ2コースから超深め80m起こしに構えたのが妙に目立った。

★三本目=1235/46

 やはり2コースからの椎名の出足~行き足がゴキゲン。スリット同体から白井を突き放す感じで、2度も見せられると「白井、大丈夫か?」と思ってしまう。そして、3コース石野は椎名から千切られる見え方だった。白井以上に不安が残る特訓だった。

※大雑把なパワー順位=椎名A・丸野B+・磯部B・羽野B・白井C+・石野C~D

GPシリーズ組

 一方、GPシリーズ組でバカに良く見えたのは3、4人か。

★中野次郎

 三島敬一郎がシリーズ組で断トツ評価の次郎。やっぱ良いっすよ、これ! 第7班の5コース、スリット近辺から出て行く出て行く! 内の4カド上野真之介を2/3艇身ほどやっつける見え方で、とにかく行き足の強さを感じた。ガンガンまくるタイプではないが、これだけスリットから覗けば1マークまでに制海権を奪えるだろう。

★前本泰和

 下馬評は低いのに全部の足が良く見えた。特にスリット近辺の行き足が強力で、かつてシリーズを制したときと同じくらい不気味なパンチ力。最近の私は前本にA~Sを授けては空振りに終わることが多いのだが、今節はかなーりイケそうな気がしまっせ~♪

★松井 繁

 前本と同班で前本とともに他の4選手を置き去りにする行き足。うん、最近の私は松井も前検からバカに良く見えてしまうんだけど、今回はどうか。半信半疑ながら、王者のシリーズ優勝という姿も想定しておきたい。

 他では井口佳典の行き足、山崎郡と平本真之の伸び足もゴキゲンな見え方でした。で、トライアル2nd組はまだ3日の猶予があるので、おいおいじっくりお伝えするとしましょう。前検タイムです。

前検時計TOP10
①馬場貴也 6.79
②原田幸哉 6.80
 菊地孝平
 山口 剛
⑤仲谷颯仁 6.81
⑥池田浩二 6.82
 桐生順平
⑧毒島 誠 6.83
 河合佑樹
 深谷知博

 うわぁぁぁ、トライアル組がトップ10人中8人!! やはり機力の差が歴然なのか? しかも、トップに君臨するわエース機の誉れ高い51号機を駆る馬場貴也! これは、まんま優勝~賞金王ロードの完成か??

前検ワースト5
①上野真之介 6.85
②岡村 仁   6.94
 篠崎元志
④谷村一哉   6.93
 岡崎恭裕

 一方、ワースト組はシリーズ組が独占。哀しいヒエラルキーだなぁ(涙)。特に、ワーストの真之介は中野次郎にボコられていて、マジで心配なワースト時計とお伝えしておきます!(photos/シギー中尾、text/畠山)