BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

スター集結!

 人気スターレーサーたちの祭典、ボートレースオールスター。芦屋入りの一番乗りは、濱野谷憲吾&今垣光太郎! ともに1カ月前のマスターズチャンピオン優出メンバーであります。ベテランが一番乗り! 芦屋といえば、一昨年オーシャンカップでの濱野谷憲吾の14年ぶりSG制覇。今節もおおいに期待しましょう。

 女子一番乗りは地元の渡邉優美。SG初出場だ! ついに辿り着いた大舞台で、思い切りのいい走りを見せてほしいですね。怯まず突き進め!

 SG初出場といえば、佐賀のトップルーキー! 安河内健と定松勇樹です。ついこの間、浜名湖で会ったばかりですが、今回はさすがにやや緊張気味のように見えました。臆せずぶつかっていってほしいですね。

 瓜生正義選手会長は、若手の運転する車で登場。その若手とは……

 新開航! 元芦屋のフレッシュルーキーで、デビュー4戦目にここ芦屋で初勝利を果たし、そのときの2連単配当は史上最高額のレコードでありました。芦屋SGでおおいにアピールしてもらいたいところであります。

 昨年の最優秀選手・馬場貴也はドリーム戦に登場であります。芦屋といえば、18年チャレンジカップでのSG初制覇。馬場の大出世ロードはまさにこの芦屋から始まったのでした。思い出の水面でもう一丁!

 ドリーム戦といえば、今年も守屋美穂が出走します。これで3年連続! さすがの女子人気ナンバーワン。芦屋はGⅡ2Vと好相性なだけに、今年は結果を出してくれるかも!

 篠崎兄弟は仲良く一緒に芦屋入り。やっぱり絵になる艇界最強ブラザーズ。そろそろSG優勝戦での揃い踏みが見たいな―。

 別々のタクシーでしたが、岡崎恭裕と稲田浩二がまったく同じタイミングで芦屋に到着。まずは喫煙所で一服であります。このふたりは94期の同期生ですが、意外とツーショットを見ることってないんだよなあ。なかなかのレアショットなのであります。

 今年のファン投票1位は池田浩二! もちろんドリーム戦1号艇です。そして2位は……

 みんな大好き西山貴浩! 3年連続の2位であります。本日は、菅章哉とともに大トリでのレース場入りでありました。到着時、池田が喫煙所にいて、「何か仕込んできたか?」と声をかけていました。どうやら手にしている段ボールがそれらしく……明日の選手紹介で何か見せてくれそうですぞ! 菅ともども、請うご期待!(黒須田)