BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

5R~8Rの結果&9R~12Rの勝負駆け情報

 まずは5R~8RのTOPICから。5R・10Rでピンピン=磯部抜きを狙う③茅原悠紀が2マーク逆転差しでまずは第一関門突破。①森高×②辻がやり合う展開も向いたが、地元エースの気合が乗り移った逆転ターンだった。これで暫定2位に浮上した茅原は、【10R2号艇で1着なら準優1号艇確定】という貴重なアイテムを獲得した。
 一方、予選突破へ最低でも2着が欲しかった⑥関浩哉は展開に恵まれず6着大敗。機力的には準優でも互角以上に戦える見え方だっただけに、本人にとって悔しすぎる6着だろう。2走で12点が必要な④菊地孝平も1マークで前が詰まり4着まで。【12R2号艇で2着】という微妙な条件を残した。

 6Rは①西村拓也がしっかり逃げきって準優好枠を決めたのに対し、3着6.00の③西山貴浩は大苦戦。②山田康二、④田口節子との熾烈な2~4着争いで後手後手を強いられ、最終ターンマークは強烈な切り返しで田口にアタックしたが、それでもハナ差届かず4着終戦。さらには不良航法-10点もいただく泣きっ面に蜂の予選ラストバトルとなった。残念!

 7Rはただひとりの予選突破勝負駆け②岡崎恭裕が⑤深川真二を入れて3カド勝負! スタート一撃と言うよりスリット同体から強烈なツケマイでスロー2艇をなぎ倒し、12Rを待たずに準優当確ランプを点した。その12Rは5号艇から勝ちきれば、暫定3位の磯部超えで大逆転の準優1号艇がありえる(茅原・山口との兼ね合い)。

 2着は6コースから慌てず騒がず的確な差しハンドルを入れた⑥桐生順平。昨日の4着で2着ラッシュの記録は途絶えたが、再び2着で準優好枠を確定させた。最近のSGではいちばんパワフルな見え方でもあり、もちろん最後の最後にどかーん1着というフィナーレもあり得る。

 5人のガチ勝負駆けが揃った8Rは、なんとなんとただひとり圏外の②吉川元浩がズッポリの抜け出し。圧倒的人気の①羽野直也はさらに③池田浩二、⑤寺田祥にもズボズボ差し抜かれ最低ノルマの4着6.00での予選ゴールとなった。準優入りへ最後まで結果待ちとなりそうだ。
 池田は2着5.83=暫定18位、寺田は3着5.67=暫定19位まで浮上。ボーダー下降で滑り込みの可能性を残した。3着条件の④守屋美穂は道中で揉まれに揉まれ5着フィニッシュ。尻切れトンボの4日間となり、女子のV戦線は長嶋万記に託された。
 続いて、9R~12Rの勝負駆け条件と独断の見どころをどーぞ。

9R
①今垣光太郎 ―
②近江翔吾  ―
③魚谷智之  ―
④石野貴之  ―
⑤山口達也  当確、1着1号艇確定
⑥瓜生正義  3着

【見どころ】なんと大外枠の瓜生だけが予選突破の勝負駆け。内4艇が圏外&自身はダービー勝負でもあり、そこのけそこのけの前付けもありえる。足的には今日の1Rが節間でいちばん良い見え方だった。一方、地元の山口は準優1号艇を懸けた贅沢な勝負駆け。瓜生に連動してもしなくても、気合パンパンの前付けでイン強奪というシーンまでありえる。生粋のクセモノだけに、スタ展で動かなくても要注意!(笑)

10R
①前田将太 ―
②茅原悠紀 当確、1着1号艇確定
③平本真之 ―
④松井 繁 ―
⑤笠原 亮 ―
⑥長嶋万記 完走当確

【見どころ】なんとなんと、地元のエース茅原だけが「準優1号艇&あわよくばトップ当選」の勝負駆け。児島番組さんの気合も感じさせる大一番だ(笑)。9R山口の結果次第では2着以下でも1号艇の可能性があるが、スッキリ1着で磯部超えで12R馬場の結果を待ちたいところ。得意の差しはもちろん、気合のジカまくりも想定しておきたい。

11R
①井口佳典 1着
②中島孝平 4着
③石渡鉄兵 ―
④太田和美 4着
⑤篠崎仁志 完走当確
⑥萩原秀人 3着

【見どころ】6Rの5着大敗でメイチ1着条件となった井口。ここはブチ込み逃走が濃厚も、流れ的には盤石のイン戦とは言えない。上位着が欲しい偶数艇の猛攻を凌ぎきれるか。『穴・極撰』(今日はお休みします)にするほどではないが、6コース巧者のハギちゃんの2着付け【24-6-全】あたりで好配当を狙ってみまーす。

12R
①馬場貴也  当確、2着トップ確定
②菊地孝平  2着
③濱野谷憲吾 3着
④宮地元輝  1着
⑤岡崎恭裕  完走当確
⑥山田康二  3着

【見どころ】最後の最後は超タイトなサバイバルカード。特に怖いのは「4カド宮地のスタート勝負~それをマーク山田の佐賀連動」だと思うのだがどうか。こっそり4-6-全を買ってしまおう。手前のレース結果次第で馬場のトップ条件が緩和される可能性&岡崎に準優1号艇の可能性があり、そのあたりは直前速報で伝えるかも?(photos/シギー中尾、text/畠山)