BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

三島推し60号機は若狭がGET!

(抽選前のつぶやき)

 津のモーター群は去年の9月18日が初下ろし。ってことは、たっぷり10カ月以上も使い込んで、もはや晩年期に差し掛かったベテランばかり。当然、数字の信頼度も高いわけですが、伸びフェチの私から言わせると「津のモーターは正味の鑑定が難しい!」なんですよ。

 その最たる理由は、「伸びを求める選手たちが、チルトをぴょんぴょん跳ね上げるから」。+0.5度や1.0度は当たり前、MAX3度に跳ねる選手もちょいちょい現れる。そら、チルトをガッツリ跳ねたら伸びますがな。おおっ、コイツは伸びる! と一時的に目を細めても、次の選手がチルトを下げたらまるで別物、さっぱり伸びない。津ではそんな伸び足の浮沈が日常過ぎて、目が回るほど忙しい。頭が混乱して、正味の伸び足もよく分からない。そんなレース場なんですよ、私にとって。

 はい、泣き言をいっても始まらんので、今節もあの男を呼んじゃいましょう。ツッキードームに巨大な穴が開くくらい津のライヴ&リプレイ観戦をしているであろうエンジン目利き・三島敬一郎を。信頼度抜群『三島エン魔帳』に記載された津のトップテンは、この面々だーー!

三島敬一郎の津十傑
★60号機(47.8%)S  すべての足色に余裕がある実戦足型の万能機、直線も抜群
★31号機(41.9%)A++ 近況一番動いている印象で、全体的に強めな実戦足型!
★66号機(43.7%)A++ 行き足系抜群機で、スタート全速なら覗くスリット番長
★18号機(40.3%)A+ 行き足の延長までスムーズに加速する直線系良機で注目
★14号機(40.0%)A+ 競り負けない実戦足型で、仕上がれば中間速までゴキゲン
★43号機(39.2%)A+ 直線系の足色に余裕があり、スリットで少し覗く状態だ
★61号機(45.2%)A+ 出足型強めのバランス型で好気配キープ。ペラ調整次第
★68号機(35.8%)A  直線系を求める選手が調整。行き足関係の足色は上位だ
★69号機(39.6%)A  夏に入り少しバテ気味も、調整が合えば上位級の足色に
★72号機(42.5%)A  新ペラ交換で少し落ちたが、本体素性は良くペラ調整次第

 はい、今季の津モーターは初下ろしの頃から「なぜか60番台ばっかり光り輝いている」と噂されていたのですが、三島十傑でも60番台から5基がランクイン! その中でアタマひとつ抜けた存在として「S」を授けたのが、2連対率2位の60号機であります。
 やっぱ、60ですよねーー。初下ろしの寺本昇平がいきなり3連勝したときから、私も「うむむーー??」と唸った記憶があり、絶頂時の2月からは桐本康臣が11114①~中辻崇人が1131141311①~長岡良也が16234111522②と噴きまくり。その後にちょっと気配落ちかと見ていたらば、最近はまた長尾章平が準V⇒服部幸男が2コース激差し一撃で優勝とリズムアップ。過去の実績も含めてS評価が相応しい、と思います。
※ちなみに、ただいま初下ろしシリーズ中の戸田でも、寺本昇平の乗る27号機が初戦からモンスター級の予感! 寺本×初下ろしモーター=何らかの化学反応があるのかも??

 三島・第二席の31号機はアレですか。6月後半のルーキーシリーズで吉田裕平が凄まじいレース足とともにファイナル1号艇に輝いたアレ。最後は前原大道の強襲にしてやられたけど、文句なしの節イチパワーでしたね。

 第三席の66号機は、なるほど、7月後半に樋口亮がウルトラゴキゲンなスリット足で準Vまで駆け上がったアレ。「津のピカピカ60軍団」の中にあって、スリット近辺の行き足は60号&66号が抜けてるかも?
 三島十傑で気になるのは、2連対率トップの63号機が見当たらない点か。この数字エースの63号機は、初下ろしから10節中6優出と大暴れ。60号機をはるかに上回る成績でしたが、最近はちょっと気配が落ちて「悪くはないけど」という見え方。三島も下降気味の気配を重視し「人気にするモーターだし、あえてランク圏外にしました」と吐露している。確かに、数字だけで売れそうなモーターだけに、舟券的な妙味が薄い数字エース機かも?

 最後に、伸びフェチの私が直近の津モーターで惚れ込んでいるのが、三島第六席の43号機。つい10日前の黒柳浩孝43号の伸び足が網膜に焼きついて離れないのですが、この黒柳もまたチルト0.5~1.0まで跳ねてるんですよねーー。果たして今日、この伸び―――る43号を引き当てた選手は、黒柳スタイルをどう考えるか。ゴキゲンな行き足~伸び足をどう生かしきるか。できればイケイケの女傑、そう、たとえば地元のまくり大怪獣・高田ひかるとか西村美智子さまとかの手に渡って欲しいなーー♪

(いざ、抽選結果!)

 はい、モーター抽選の資料が届いたので、速報スタイルでお伝えします。

三島十傑のパートナー
★60号機(47.8%)S =若狭奈美子
★31号機(41.9%)A++=廣中智紗衣
★66号機(43.7%)A++=中村桃佳
★18号機(40.3%)A+=原田佑実
★14号機(40.0%)A+=岩崎芳美
★43号機(39.2%)A+=滝川真由子
★61号機(45.2%)A+=寺田千恵
★68号機(35.8%)A =西村美智子
★69号機(39.6%)A =向井美鈴
★72号機(42.5%)A =海野ゆかり

 三島の第一席・60号機を引き当てたのは、ダークホースと呼ぶべき若狭さん!! これは舟券的に面白いことになるかも? 第二席の31号機は廣中智紗衣、第三席の66号機は中村桃佳の手に。でもって、伸びフェチの私がこっそり期待している43号機は元女王の滝川真由子がGETしました。

 それからそれから、私が気になって仕方がない『まくり怪獣・美智子さま』は三島・第八席の68号機。つい10日ほど前に地元の豊田健士郎がゴキゲンな伸び足で優勝した赤丸急上昇のモーターであります! ムフフフフ。(photos/シギー中尾、text/畠山)