BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦
注目データ 馬場1コース1着率=87.7% まくられ率=1.4% 差され率=6.8%
注目データ 桑原2コース逃がし率=64.7% 2コースまくり/差し=1/4
注目データ 宮地3コースまくり/まくり差し/差し=3/7/0
注目データ 重成4コースまくり/まくり差し/差し=4/1/3
注目データ 原田5コースまくり/まくり差し/差し=0/1/0
注目データ 深谷6コースまくり/まくり差し/差し=0/1/0

並びは枠なり。馬場のイン信頼度はかなりのもの。当然、まくられ率差され率ともに低く、特にまくられ率は激低と言える。
桑原は準優は2コース差しで勝ったが、逃がし率が高く、壁にもなりやすいタイプではある。ごく単純に考えれば馬場本命視が妥当ということになる。
宮地の3コースは、準優でも決めたまくり差しが得意技となる。ただ、福岡は本来3コースまくり差しが決まりにくい水面。桑原が壁になりやすいことを考えると、2連発はなかなかハードルが高い。
重成の4コースはまくりも多いが、最内差しも達者。カドからのぞけば自力でまくっていくだろうが、宮地が先攻めでも差しで対処できる。
原田の5コース、深谷の6コースはともにまくり差しで1勝があり、隊形次第でどちらかがまくり差しを放っていくだろう。ただ、スタート同体ならさすがにちょっと遠いか。
結論はやはり馬場本命。相手は、宮地のまくり差しが桑原の航跡とかぶる間に重成が鋭差しと見て、ここが本線。宮地は予選では3コースからまくりを放っており、このときは2番手追走もありうる。
◎馬場 ○重成 ▲宮地 
3連単1-43-全