BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

前半TOPICSと6~8Rの勝負駆け情報

 前半1R~5Rの主要な勝負駆けトピックを並べておきます。
★1R②磯部誠が豪快なジカまくり圧勝! 昨日の7.50→8.00までポイントアップし、準優1号艇に大きく近づいた。後半9R6号艇で3連勝を飾るようなら、あれよあれよのトップ当選もありえる。「勝負駆けデーの磯部」にご用心!

★昨日まで暫定7位の重成一人が、2Rの4カドからイン青木を攻めきれず2着まで。それでも順位を5位まで引き上げ、9R5号艇で準優1号艇の勝負駆けにチャレンジだ。

★予選トップ争いのキーマン赤岩善生が4R6号艇から4コース奪取。5カド羽野直也にまくられながらもバック3番手を獲りきった。と思ったのも束の間、2マークの出口で気合×ハンドルが空回りして半回転以上の振り込み。あっという間に置き去りにされて大差の6着に敗れた。昨日の2位→11位まで降格しての予選フィニッシュ。明日の準優はセンター枠からの勝負になりそうだ。

 このあたりを踏まえつつ、6R~8Rの勝負駆け状況&レースの見どころをお伝えします。

6R
①前田将太 欠場
②吉川元浩 ―
③中田竜太 ※1着5.80
④原田幸哉 1着
⑤山口 剛 5着
⑥毒島 誠 2走14点

【見どころ】1Rの接触事故で①前田が負傷帰郷。絶好枠が欠けたのは勝負駆けメンバーにとって有利な材料か。行き足いい④幸哉が今日もスリット飛び出すか、日々じわじわパワーアップしている②吉川がインから押しきるか。この相関関係が外枠勢の着順に影響を与えそうだ。

7R
①吉田拡郎  ―
②谷野錬志  ―
③今垣光太郎 4着
④徳増秀樹  2着
⑤山田康二  2走7点
⑥池田浩二  完走当確

【見どころ】内2艇が赤信号で勝負駆け勢に力こぶが入る一戦。③今垣が大好物のカド位置にこだわり過ぎると、④徳増や⑥池田なども潜り込んで思わぬ変則隊形になるかも? 時間に余裕のある方はスタート展示に目を光らせたい。地元のエース池田は準優好枠へ気合パンパンで臨むだろう。逆にスタートが揃って①-②で意外な好配当、なんてことも考えられる。

8R
①井口佳典  ―
②石野貴之  1着
③江口晃生  ―
④田中信一郎 ―
⑤宮地元輝  1着
⑥桐生順平  完走当確

【見どころ】とにかくメイチ1着条件=②石野&⑤宮地の勝負師コンビがどんな戦術で攻め立てるか。石野は③江口を入れての3コースまくり、宮地はそれを見越しての5コースまくり差しが想定される。ほぼほぼないと思うが、桐生の前付けも頭の片隅に入れておきたい。

 さてさて、予選トップ争いが佳境に入る9R以降は、また後ほどお伝えします。(photos/シギ―中尾、text/畠山)