BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

気温急降下!の2日目前半ピットから

 気温がグッと下がった。雨降りは昨日の朝と同様だが、ピットの寒さがまるで違う。寒暖計を見ると10℃を下回っており、まさに冷たい雨が降る琵琶湖畔、といった感じ。全国的に今日は一気に寒くなるとのこと、皆様、体調にはくれぐれもお気をつけてください。
 ……っていうか、寒くないのか、野田部宏子! 1R、1号艇で登場しながらズブズブと差され、しかも最後には宇恵有香に逆転を許して4着に敗退。実に悔し気な表情を見せていた野田部である。着替えを終えて、ボートの前でしばし考えを巡らす様子を見せると、架台を持ってきてモーターを外し始めた。Tシャツ姿で! このまま整備室へとモーターを運び、整備を終えて装着場に姿をあらわした野田部はまだTシャツ1枚。そして結局、モーターを装着し終わるまで上着も何も着ずにいたのでありました。圧倒的薄着感、ですな。風邪ひかないでね!

 2Rでは渡邉優美が2周2マークで引き波に乗り上げるような格好で失速し、最後方まで後退。1周2マークや2周1マークでも波に足をとられてバランスを崩すようなところがあり、急激に下がった気温に調整を失敗してしまったか。痛恨の表情で引き上げてきた渡邉は速攻で着替えを終えると、キャブレター等を外して整備室へ。次が7Rだから、大急ぎの整備ということに相成った。というわけで福岡勢が2レース続けて手痛い敗戦の後に整備室に飛び込んだことになる。あ、もちろん渡邉はちゃんと長袖の服を着てました。

 その2Rでは前田紗希も5着に敗れている。前田紗希は本日がバースデー! おめでとうございます! しかしバースデーウィンはならず。もっとも6号艇だからなかなか厳しい枠番であった。誕生日だからって好枠とは限らないわけで、この悔しさを明日以降につなげたいバースデーである。

 なお、今日は清水沙樹もお誕生日です! おめでとうございます! そうかー、サキが同じ誕生日ですか。サッキサキにしてほしいところではあるが、清水もまた6号艇。大外の不利を克服できるかどうか、ぜひご注目を!

 その2Rを勝ったのは西村美智子。深尾巴恵が2コースからまくって出たのを見て素早く差しにチェンジした判断力はお見事であった。今節は勝利者インタビューが公開で行なわれているが、それを終えてピットに戻ってくると装着場のモニターにはちょうど2Rの結果が映し出された。すると西村は「キャーッ!」。「ぜんぜんそんな見え方じゃない!」とも叫んで、並んで歩いていた日高逸子がおかしそうに微笑んだ。西村のスタートタイミングはコンマ06と表示されていて、勘よりかなり早かった模様。やっぱり気温が下がったから進んじゃうんですかね。だとすると、西村だけでなくみんなが勘の修正を強いられることになるかも。事故には気をつけてくださいね!

 3Rは中谷朋子が前付けで2コースに入り、3コースを選択した宇野弥生がまくり差しで勝利。宇野ももちろん笑顔なのだが、大瀧明日香と高田ひかるがかなりはしゃいでました(笑)。大瀧がハンドルを入れて身体を傾けるような素振りを見せていたので、宇野の乗り方を真似してたんですかね。リプレイ見ると、たしかに宇野はまくり差しで入っていくときかなり身体を使っているようには見える。それを真似っこして笑い合うシーン、ということだろうか。とにかく勝利の笑顔は素敵なものです!(PHOTO/池上一摩 黒須田 TEXT/黒須田)