BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――今日も今日とて酷暑のなかの52人

 今日も暑い一日だが、ピット内には風が吹き込んでいて、昨日よりはずっと楽である。ただ、これはアロハ姿の僕の感想であって、重装備で、さらに作業に飛び回っている選手にとっては、たいして変わりはないのではないか。ピットの寒暖計は31.6℃(1R展示時)で、昨日と同じくらいの気温なのだから、選手は今日もひたすら暑さに耐えているのだ。

 

●日高逸子 本体整備。2R直前にようやくモーターを装着しており、ここから試運転に向かうのだと思われた。

f:id:boatrace-g-report:20171230175516j:plain

●山川美由紀 出走が3Rということもあって、とにかく忙しそうに動きまくっていた。もう汗だくである。その3R、動いた甲斐あって1着! 素晴らしいレースだった!

●垣内清美 係留所で作業をする姿。その後はもちろん試運転に。

●高橋淳美 やはり試運転。今日もやはり、水面には多くの艇が走っている。

●谷川里江 2R出走。展示ピットで淡々と準備を整えていた。静かな闘志。

●角ひとみ ペラ調整と試運転を繰り返す。とまあ、今日もペラ調整と試運転、という文字をこのままたくさん書いていくことになります。

●寺田千恵 テラッチが試運転に出ていく姿を今日は見られました。1Rのエンジン吊りでは、堀之内紀代子と真剣な顔つきで話し合う様子も。

●新田芳美 係留所で作業を淡々とこなしていた。

●倉田郁美 ペラ調整と試運転。たたずまいには余裕がうかがえた。

●中里優子 2R発売中に試運転へ。ところが、いったんリフトに載せたボートをふたたび装着場に戻し、控室のほうへ走っていった。忘れ物でしょうか?

f:id:boatrace-g-report:20171230175528j:plain

●水口由紀 試運転後に小野生奈と話し込む姿があった。おそらく足合わせをしていたのだろう。

●岩崎芳美 ギアケース調整。整備士の方と楽しげに談笑しながらモーターに装着。近くにいた中村桃佳にもジョークを飛ばして笑っていた。

●海野ゆかり 懸命な試運転が続く。係留所では高橋淳美らと足合わせの手応えを語り合ってもいた。

●淺田千亜希 今日もチャッピースマイル、いただきました! 2R出走ということで、非常に忙しそうに走り回っていたのだが、そのさなかでも素敵な笑顔。癒されます。

f:id:boatrace-g-report:20171230175538j:plain

●岸恵子 足色がいいこともあるのだろう、あるいはその先入観がこちらにもあるだろう、やはり余裕の表情に見えるのである。

●五反田忍 3R出走ということで、やはり忙しそうに準備をしていた。

●森岡真希 1R6号艇で2着は大きい。岡山勢に囲まれると、笑顔がこぼれた。安堵の気持ちもあっただろうか。

●中谷朋子 1Rを快勝! 淡々と戻ってきながらも、近畿勢に祝福されて朋ちゃんスマイル! 

●池田明美 プロペラ調整と試運転。浩美と一緒に係留所に降りていく姿があった。

●香川素子 ペラ調整だが、整備室近くにボートが置いてあって、本体整備も視野に入っている?

f:id:boatrace-g-report:20171230175551j:plain

●池田浩美 試運転のあと、明美と並んでペラ調整。写真左が明美で、右が浩美。たぶん間違ってません。

●大瀧明日香 本体整備。2Rが終わってもまだ整備室にこもったままだった。

●堀之内紀代子 テラッチと話し込んでいたことは書いたが、そのあとは試運転へ。フライングをしても、勝負は絶対に投げないのだ。

●佐々木裕美 ペラ調整を懸命に。表情は悪くないのだが。

●田口節子 試運転を走り回り、1R発売中にピットに戻って、ギアケース調整を始めた。機力を上向かせる努力は終わらない。

●廣中智紗衣 2R発売中にボートを着水する準備。わりと余裕があるように見えたのだがどうか。

●細川裕子 試運転がとにかく続いた。途中、海野のもとに駆け寄り話し込んでいた。

●宇野弥生 試運転とペラ調整に励む。表情は淡々としていて、また少しナーバスにも見えたりする。

●長嶋万記 2R発売中に昨日同様、展示ピットで丁寧な準備。ボートの水滴を拭きとってもいる。

f:id:boatrace-g-report:20171230175614j:plain

●三浦永理 係留所のほうから勢いよく走ってきたので、何かと思ったら、山川美由紀のもとにすっ飛んでいった。足合わせをしていたわけだが、山川も三浦のいたほうに向かって歩き出していて、三浦としては山川先輩をこちらに呼ぶわけにはいかない!といったところだっただろうか。

●西村歩 1Rを終え、着替えを終えるとすぐにボートにあらわれて、ペラ調整を始めた。やはりフライングしたって、勝負は全力!

●平田さやか ペラ調整に没頭。昨日同様にそれほど大きな動きは見えないが、着実にやうべきことを進めている。

●落合直子 必死のペラ調整は続く。3Rに出走を控えていることもあって、装着場を走る姿も。

●藤崎小百合 平高奈菜と笑顔で会話を交わしていた。たまたまボートが隣同士だったのだ。

●西村美智子 そして西村は藤崎と笑顔で会話を交わす場面あり。同期生ですね。

●原田佑実 2R1号艇。1R発売中に展示準備を終えて待機室に向かう姿を目撃。表情が鋭く厳しくなっており、戦闘モードに入っていることがうかがえた。

●松本晶恵 足をバタバタと動かし、体を傾ける、という動きを櫻本あゆみに見せていた。櫻本、爆笑! 何だったんでしょう、あの動きは……。

●川野芽唯 試運転。いったん切り上げてペラ調整に向かう際に、小野生奈と笑顔を交わす場面も。

●津田裕絵 1Rは3着だが、いったんは2番手を走っただけに悔しい一番。それでも、西村美智子、小野生奈と言葉を交わしているうちに、笑顔になった。悔しさは仲間が癒してくれる。

●平高奈菜 今日も渋面を作りながらすれ違いました。ただ、「あっつ……」と言ってました。暑さが作った渋面であることが濃厚……と思いたい。

●山下友貴 試運転を繰り返し、ペラ調整も続け、と今日も忙しそうです!

f:id:boatrace-g-report:20171230175631j:plain

●櫻本あゆみ 松本との絡みを記したが、櫻本はもともとは群馬支部。当時は二人の絡みを何度も見かけた。そして、支部が変わっても同様に絡みがたくさん見られるのです。

●守屋美穂 ペラ調整室から係留所に駆けていく姿。走りついた先は展示ピット。2R出走ということで、大急ぎの調整だったのだ。

●樋口由加里 2R発売中に試運転を切り上げて、ボートを装着場に。そして、モーターを外し始めた。本体整備だ!

f:id:boatrace-g-report:20171230175641j:plain

●遠藤エミ 2R発売中の試運転タイムの終わりを告げる赤ランプが点った。遠藤も当然それを見ていたわけだが、通りかかったボートリフトに艇運の方がたまたまいた。遠藤、ダメモトで「もう下ろせないですよね?」。そしたら艇運さん、大丈夫だよと優しく告げた。聞いてみるもんです。遠藤、ボートを着水し、デッドスローで係留所へ。少しでも作業の時間が長くなるわけである。

●小野生奈 暑いけど、元気いっぱい! やっぱり小野生奈の快活さは気持ちいいですね。

●喜井つかさ ペラ調整と試運転。4R1号艇、負けられない、負けたくない一戦に気持ちを込める。見事逃げ切り!

●竹井奈美 昨日はセット交換を施し、1着。結果が出た。「良くなりましたよ。今日は昨日よりもっと良いです!」と顔がほころんだ。今日の7Rは得意の5号艇。注目だ!

●渡邉優美 ペラ調整と試運転。歩きながら汗をタオルで拭う姿もあった。熱中症に気を付けて!

●今井美亜 ギアケース調整。2R発売中には装着していたので、試運転に向かったと思われる。

●大豆生田蒼 2R展示準備をしながら力強い表情。何年か前に戸田で練習に来ていたときに会ったのだが、あのときよりずっと逞しさを感じる。まあ、レース直前と練習では顔が違って当然だけど。

●中村桃佳 試運転。ただ、ちょっと特殊な、というか、コースの隅でスローの利きを確かめていた。これも試運転と言っていいだろう。

 

 猛暑などには負けずに奮闘する選手たち。でもときどきは休憩して、涼をとったり、水飲んだりしてくださいね!(PHOTO/中尾茂幸 黒須田 TEXT/黒須田)