1R~5Rのダイジェストをお伝えします。
【1R】萌、水神祭ならず!
①川井②島村③平山④定松⑤實森⑥前田

ここ1着ならSG水神祭にして後半8Rに弾みがつく川井だったが、1マークは握りすぎでぶん流れ。明らかなプレッシャーミスターンで島村にズッポリ差され、2着を守るのが精いっぱいだった。これで8Rは「4号艇で3着条件」の勝負駆け。豪快に差しきった島村は5.80で予選フィニッシュ。準優入りか、予選落ちか。今日の島村は6時間ほどヤキモキしながらレース結果を待ち続ける身の上となったw
【2R】瓜生がポイントアップ!
①丸野②重成③瓜生④上條⑤河合⑥池田

3カドに引いた瓜生がやや凹み、外3艇の仕掛けを止める展開に。その間にイン丸野がすたこら逃げきった。最低でも2着が欲しかった重成は2コースからなにもできず5着大敗。地元SGの準優入りが絶望となった。2着はバック混戦を捌いて瓜生。昨日に続いて実に力強いレース足をキープしており、後半10R1号艇は隆太郎×峰らをインから蹴散らす可能性も十分だ。6着に大敗した池田は「8R2号艇で1着条件」と崖っぷちに追い込まれた。
【3R】平高が渾身の地元逃げ
①平高②山口③浜田④山田⑤平本⑥石野

このレースの勝負駆けは平高、平本、石野の3人のみ。それも、すべて「ピンピン連勝条件」という残酷なサバイバルカードだったが、絶好枠の平高がインからスタートを決めてすっきり逃げきった。もちろん、コレで楽になったわけもなく、後半の奈菜は「10R5号艇で1着」という過酷な条件が残っている。
【4R】キュン差し炸裂で当確1号!
①今垣②羽野③裕平④片岡⑤遠藤⑥深谷

準優へ最低でも2着=5.80、できれば1着=6.20が欲しい羽野キュンが、パワー劣勢のイン今垣を2コースから一撃で差し抜いた。一気に暫定14位まで浮上。予選完了レーサーとして第一号の当確とお伝えしていいだろう。2着はなんとか今垣が粘りきったが、むしろ足色で目立ったのは3番手の遠藤。追って追って肉薄しての3着は、後半9Rの「3号艇で2着」に光明を点す3着でもあった。一方、昨日まで暫定6位のマー君は後方で揉まれに揉まれて6着惨敗。後半11Rに「3号艇で3着」という楽ではない条件を残してしまった。
【5R】土屋~守田が高率フィニッシュ!
①土屋②守田③中村④西橋⑤白井⑥上野

スリットは美しいばかりの横一線。コースの利がモノを言う展開から土屋が逃げて守田が差して、あっという間に1-2態勢ができ上がった。逃げた土屋は7.20で予選フィニッシュ。「バランスがとれて万能型の足」と本人も自信満々で、明日は3号艇あたりから怖い存在だ。

センター2コース差しの出口からシュッと出て行った守田のレース足もゴキゲンの一語。某記者によると「完全に仕上がった、乗り味もキタ」と吐露したようで、8.00=準優好枠からファイナル好枠まで狙えそうな勢いではある。(photos/シギ―中尾、text/畠山)