BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

総理杯 初日TOPICS

 出張中のH記者にかわってトピックスを任された俺、担当G。この総理杯では2日目くらいまでのレース回顧&機力チェックを担当させていただくので、どうぞよろしくお願いします。

 

 さて、我がホームプールに帰ってきた2年分の春・総理杯。前節からミッチリと通い詰め、モーター相場の動向に気を配っていたのだが、初日を終わった段階での感想は、「……む、むずかしい~!」の一言。展示&レースは言うに及ばず、足合わせやスタート練習を凝視し続けたのだが、機力がそのままレース結果に結びついたパターンが少なかった。足合わせなどでレース前に目をつけた選手がいざ出走してみると案外だったり(←9Rの西山貴浩など)、苦しそう……と、にらんだ選手が活躍してみたり(本日連勝の今垣光太郎&篠崎元志)。いつでもスタート一撃や『気合いまくり』が決まる戸田だけに、機力上位がそのまま成績上位となるかは微妙。明日以降もこの傾向は変わらないはず。もっとも、そういった難しさが、我がホームプール戸田の魅力なのである。

 

f:id:boatrace-g-report:20171128162035j:plain

 ○本日のレース結果と反省点

 ここでは今日のレース結果を振り返り、明日への指針を考えていく。まずはモーター相場から。

 まずは昨日のK記者のレポートを振り返ってみよう。K記者が「スタート練習で実に良く見えた選手」で挙げたのは以下の4人。

 

瓜生正義

川﨑智幸

丸岡正典

郷原章平

 

 この中では川﨑智幸が本日のナンバーワンと認定したい。成績的には1着5着だが、勝った2Rは1年以上ぶりの4コースまくり(過去1年を基準にする新概念データで、川﨑の4コースはまくり0/差し10だった)。スタートで覗いたのも大きいが、それでも1号艇の丸岡以下を一気にまくったのは見事。また、後半9Rも3コースから2号艇の森高を叩きに行っての大敗。機力&気力充実の証と見て、明日以降も積極的にアタマ狙いしたい。

 

f:id:boatrace-g-report:20171128162047j:plain

 ドリーム戦を差し切った瓜生正義に関しては、完調一歩手前の印象。足合わせで今井貴士と互角。その後、その今井と池田浩二が互角の足合わせ。本番レースで池田が濱野谷憲吾に詰め寄られていることから、3人の足は濱野谷より若干劣るはず。もう一歩の上積みに期待しよう。

 

 丸岡正典と郷原章平に関しては、今日のところはあまり目立たなかった。2Rバタついて着を落とした丸岡正典は7Rでも今垣光太郎にまくられる展開。5Rの郷原は一瞬迷った感じで勝機を失っている。どちらもスタート展示ではよく見えているのだが、乗りやすさの部分に問題があるのかもしれない。

 

 続いてはK記者が次位候補とした選手たち。

 

松井繁

赤岩善生

坪井康晴

吉田拡郎

三浦永理

 

 今日の見立てに限っては、実は、この中にこそ節イチ候補が存在する。松井繁。そして、吉田拡郎だ。

 

f:id:boatrace-g-report:20171128162101j:plain

 松井繁は11Rが目を引いた。4コースから3コースの今垣光太郎を半艇身覗く展開。結果的には今垣に先攻めされて3着の結果に終わったが、機力的には本日連勝の今垣より上と思える。また、吉田拡郎の7Rも今垣を1艇身覗いてのまくり展開。若干流れて今垣に先を行かれたが、スリットからの足は大迫力。今節最大の惑星になれそうだ。

 

f:id:boatrace-g-report:20171128162113j:plain

 本日目立った選手にも触れていこう。連勝の今垣光太郎に関しては、正直、最も取捨に困っている。足合わせやスタート練習などを見るかぎり、今日の動きは全く目立っていなかった。否、どちらかと言えば弱めの印象。それがレースではド迫力まくりの2連勝……。うーむ、機力が悪いことはないとは思うが、正直、気合い一発!の印象がなきにしもあらず。競り合っての着争いでは劣勢になりそうで、アタマ勝負ならば買い! そんな評価でいかがだろうか。

 

f:id:boatrace-g-report:20171128162127j:plain

 もうひとりの連勝発進、篠崎元志も機力的には並の印象。足合わせでも目立ったところはなく、内枠を利してキッチリと勝ち切ったと考えたい。とはいえ、インの弱い戸田で、内枠をキッチリこなしたのは明日に向かって大きなメリット。本来はセンターからの握り攻めが魅力の選手。そして、ノッてる時は手が付けられなくなるタイプだけに、明日以降もアタマで追いかけ続けてみたい。

 

 今日のレースが案外だった選手として西山貴浩の名前を挙げたが、大敗で人気を落とすようならば、明日はさらに大きく狙える。今日、最も足合わせをこなしていたのは誰あろう彼。しかも、誰と足合わせしても半艇身以上は確実に覗くのだ。明日は4R6号艇! 4号艇に吉田拡郎(!)ならば、穴党はアタマ狙いだ。

 

f:id:boatrace-g-report:20171128162142j:plain

 最後に我がホームプールの代表選手、中澤和志はというと、……う~ん……ツライ。足合わせでも目立ったところはなく、スタート練習や展示でも今ひとつ。とはいえ、昨年の戸田SG、東日本復興支援競走では、3日目に機力一変! 今回もそれを期待して、じっと待つしかないだろう。明日の8R1号艇&12R2号艇は、応援舟券程度に買っておこう。願わくばそこで、戸田ファンを沸かせる魂の連勝を!(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/担当G)