BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――ベテラン頑張れ

今朝も準優組がいないよー。 

ピットに入ったのは1Rの後(2R発売中)なのだが、

ざっと眺めまわすと選手の姿が少ない。

目に入るのはテレビの中継スタッフだったりカメラマンだったり

(チャーリー、太ったね、君)記者さんだったり。

この人たちがいなくなったとすれば、

かなり閑散としたピットになっていたはずである。  

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129153032j:plain

しかも、視界に入ってくる選手はほとんどが一般戦組。

準優は10R以降だから、早いレースに出走する選手がこの時間には多いのは当然だが、それにしても、である。

尼のピットはペラ調整所が3カ所あって、

1カ所は整備室の中(入口から覗き込むだけでは

死角になっていて、ちょっと中にお邪魔しなければ見えない)、

もう1カ所は装着場のいちばん奥(基本的に我々は立ち入り禁止区域)と、様子をうかがいにくいところにあるのもその理由だろうか

(実際、井口佳典や中島孝平らはエンジン吊りにペラ室のほうから

あらわれている)。整備室を覗くと誰も整備をしておらず、

目にすることができる場所に準優組を見つけることが

ほとんどできない。一瞬、昨日の後半ピット記事をコピーし、

冒頭の一文を添えてアップしちゃおうかとも考えてしまった。  

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129153042j:plain

その頃、水面には試運転の音が響いていた。

これも一般戦組かな、と思ったら、おっと準優組がそこにいましたか。服部幸男と烏野賢太である。すでにベテランの域に

足を踏み入れている二人が、この強い日差しのなかで、

汗だくになって走っていたのだ。 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129153052j:plain

それにしても、烏野賢太はすごいね。

いちばん最後まで試運転していた、という記事を

今節すでに書いているが、今日はいちばん早く試運転なのである。

今節もっとも水面に出ていたのは、おそらくこの人だ。

そうした積み重ねで、準優にも駒を進めたのだ。

そして、さらに上の舞台を目指して今日も朝から走る。

これで優出を決めたとしたら、まったくもって痛快な出来事である。  

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129153106j:plain

感心しつつ、ピットの端に目をやると、

今村豊が地上波放送のキャスターの荻原さんと話し込んでいた。

ミスターのレクチャーは、荻原さんにとっても

このうえなく濃いものとなるのだろう。さすがに今村も、

いつものジョーク飛ばして大笑い、ということはなく、

真剣な表情で話している。よく考えれば、涼しい室内で話していても

いいのに、二人はこの猛暑の中で熱心に話す。

ちなみに今朝のピットは、気温は昨日までより1、2℃低いけれども、向かい風があまり吹き込んでこないため、

節イチの暑さと感じるものだった。

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129153117j:plain

2Rが終わって、太田和美がボートに歩み寄っていった。

おっと、太田も始動か。「お願いしまーす」と艇運係の方に声をかけ、

ボートを着水。服部のふたつ隣の係留所につけると、

モーターを動かして回転の調整をしていた。

予選だろうと準優だろうと優勝戦だろうと冷静な表情は変わらず、

モーター音に耳を澄ましながら目つきは鋭くなっている。

いい雰囲気だ。

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129153130j:plain

それにしても、準優組で動いているのは

アラフォーかさらに上ばっかりじゃないか。

若者よ、何をしてるんだ!? と思ったら、次に着水したのは、

もっとも若い平本真之なのであった。

ま、年齢は本来関係ないんですけどね。

同世代としては、声援を送りたくなる、というだけで。

平本が次にあらわれたのにも何の意味もないわけであるが、

しかしそのギャップに何かを見出したくなってしまうのであった。 

それはともかく、平本にとってはもはやSGの準優は

特別なものではない。レース直前になればともかく、

朝の段階では自然体であり、重圧を感じている様子もなかった。

表情も力強く、足取りも確か。

ふと初めて会った09年新鋭王座を思い出し、

ずいぶんとたくましくなったなあとしみじみしてしまった。

腰の低さはまったく変わってないですけどね。  

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129153142j:plain

で、このあとは続々と準優組も動き始めるはずだが、

僕がピットを後にするまでに、唯一ボートにモーターが

乗っていなかったのが、森高一真。

朝特訓の間にピットに行っていた中尾カメラマンが

「森高だけが何もしてなかった」と証言していたが、

モーターも乗せていなかったのか。

もちろん整備もしている様子がなく、ゆったりと過ごしている模様。

だらけてる? いやいや、準優ともなれば、

この余裕はむしろ脅威だと思うが、どうか。

 

 

(PHOTO/中尾茂幸 池上一摩 TEXT/黒須田)

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129153154j:plain

重野哲之がモーター装着する姿は

ちらりと見かけています。