BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――勝負駆け!

 

f:id:boatrace-g-report:20171206104649j:plain

大村の整備室は、ピット(装着場)に足を踏み入れて

すぐの右手にある。ガラス張りということもあり、

まず目に飛び込んでくるのはここだ。

13日 山川美由紀 日高逸子

14日 山川美由紀

15日 山川美由紀 

朝ピットに入り、最初に目に飛び込んできた選手たち。

そう、3日連続で山川だ。ということはつまり、

3日連続で山川は朝から本体整備をしているのである。 

今日は、平山智加がその様子をすぐそばで見守っていた。

1R後には、レースを終えた西坂香松も駆けつけている。

若い2人には、その背中が大きな大きな糧となろう。

賞金女王決定戦トライアル最終戦。12聖女たちは、

勝利の執念を燃やしてラストバトルに向かう。

 

 

 

 

●決定戦● 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206104710j:plain

雨模様なのは昨日と変わらないが、湿度が80%を超え、

気温も上がっている。こうなるとさすがに

感触も変わってくるだろうか。あるいは、それとは無関係なのか、

とにかく決定戦組の動き出しは今日も早い。

三浦永理や宇野弥生、横西奏恵などが1R発売中から

水面を駆けており、しかしこれは昨日も見た光景だったな、と思い出す。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206104720j:plain

寺田千恵もわりと早めに動いているが、

少しだけ表情に変化が生まれたように思えた。

「レース前になると顔が変わるって、よく言われる」とのことだが、

たしかにレースを目前に控えている時間帯には、

顔つきが相当に厳しくなる。目が合えば笑顔を向けてきたりもするが、コンマ15秒後には顔が険しくなっていたりするのだ。

今朝の寺田がまさしくそんな様子だった。

レースは6時間後なのに、すでに戦闘モードに突入している様子なのだ。これが決定戦勝負駆け、というものだろうか。  

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206104732j:plain

反対に、日高逸子はやけにリラックス模様。

ピンピンで得点トップ、優勝戦当確の余裕? 

地上波放送MCの荻原次晴さんと記念撮影をしたり、

それを見て「私も~」とやって来た徳増宏美さんの

記念撮影のカメラマンを務めたりと、

なんとも微笑ましい時間を過ごしていた。

もちろん、調整もしっかり。気を緩めているわけではない。

ただ、寺田の表情とはいかにも対照的で、

感じ入るものがあったという次第である。  

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206104742j:plain

表情ががらりと変わっていたというなら、

田口節子をあげなければならない。

鬱々とした様子を見かけることが多い今節だったが、

今朝は楽しそうに笑っていたのだ。

その笑顔を引き出したのは、我らが池上カメラマンだ! 

ももクロファン(モノノフと言わなきゃ怒られる?)の二人は、

女子王座のピットなどでも話し込んで盛り上がっていたものだが、

今節のももクロ談義を本日解禁! 

節ちゃんらしい笑顔が爆発したのであった。

その様子に気づいた他のカメラマンさんたちも、

節ちゃんが笑うたびにシャッターを切りまくる。

節ちゃんの気持ちがほぐれて、それがレースに

好影響を与えたとするなら、チャーリーは影のMVPかも!?

 

 

 

 

 

●シリーズ戦● 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206104756j:plain

決定戦は勝負駆けの今日、シリーズ戦は準優勝戦である。

通常と違い8Rに一発目が組まれているから、

準優に進出する選手たちの動きもやはり早い。

山下友貴、犬童千秋、喜多那由夏といったあたりが、

係留所からピットへと早足や駆け足でやってくるのを、

複数回目撃している。  

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206104805j:plain

整備でパワーアップをはかる選手ももちろんいる。

平高奈菜はギアケース調整。

田口、角ひとみら決定戦組に混じって、懸命の調整をしていた。

もともと気合ほとばしるタイプの平高だが、

準優ともなればさらに気合のレベルは上がる。

凛々しい目つきは、女性に言う言葉ではないかもしれないが、

なんともカッコいいものだった。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206104816j:plain

そうしたなか、武藤綾子が実に悠然としているのが印象に残る。

まだケブラー類を着用もしていないようで、

2R発走直前になって作業の準備を始めている。

パワーに不安なしか? 8R4号艇。

内に攻めっ気強い平高がいるだけに、

気になる存在になってきたぞ。 

あと、海野ゆかりと岩崎芳美も急いだ様子が見えなかった。

準優1号艇の実力者、さすがの余裕である。

 

 

 

(PHOTO/中尾茂幸 池上一摩 TEXT/黒須田)