BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――毒島驀進

 

9R 不完全燃焼?

f:id:boatrace-g-report:20180826213004j:plain

 悔しいことは悔しいだろう。ただ、萩原秀人、西山貴浩は、どこか呆然とした表情でレースを終えている。4コースからスタートを決めた峰竜太が内を締めにかかり、しかし締めきれずに萩原、西山とともにもつれて失速した。レースができなかったのだ。渾身のハンドルを切って届かなかった、とか、ミスターンして流れた、なら純粋に悔しがることができるが、1マークを回る前に終わってしまったのだから、消化不良、不完全燃焼の敗退だろう。

f:id:boatrace-g-report:20180826213028j:plain

 その原因を作るかたちとなった峰は、ひたすらに落ち込んでいた。顔つきは無表情といってよく、顔面蒼白とさえ言いたくなるほどでもあった。結局、不良航法もとられており、己を責めるような表情になるのも当然か。レース後はペラ室に姿があったが、その様子に力強さは見えなかった。

f:id:boatrace-g-report:20180826213103j:plain

 勝った湯川浩司は、なんともスッキリした表情。笑顔で出迎えた太田和美に目を細めてみせてもいた。内で3人が失速していたことを幸運と捉える向きもあるかもしれないが、コースを獲るという決意があったからこそ、巡ってきた展開。すなわち自力に近い勝利だ。「しばらくSGを獲ってない。そろそろ勝ちたい」と湯川。前回のSG制覇は10年グラチャンと、すでに8年も前のことだ。そろそろ獲りたい、は本音中の本音だろう。

f:id:boatrace-g-report:20180826213125j:plain

 1号艇で敗れることになった笠原亮だが、想像したほど肩を落とすようなことはなかった。それどころか、会見で「なぜか行ける気がする」という言葉も口にしていた。もともと、好調時はコース不問の爆発力をもつ男である。優勝戦はむしろリラックスして臨める分だけ、面白みもあるかも。レース後もいつも通りにペラ調整。しっかりと煮詰めて、優勝戦に臨む。

10R ボクシング通のワンツー
f:id:boatrace-g-report:20180826213158j:plain どうでもいいことだけど、井口佳典と篠崎仁志は、艇界きってのボクシング通なのである。仁志は「対等に話ができるのは井口さんくらい」と言っていた。まさに自他ともに認める玄人のファンだ。そのワンツー、ということで、勝手に盛り上がってしまった次第。うん、本当にどうでもいいことかな(笑)。
 井口は、会見で「出口の足に課題がある」と言った。すなわち、旋回後の足。もし2コースから差すとしたら、なんとしても欲しい部分に不安があるわけだ。そこで思い出す3月浜名湖。あの再現があるのかな~。もちろん明日も、不足を埋めるよう、井口は調整に精を出すだろう。

f:id:boatrace-g-report:20180826213230j:plain

 仁志は、逆に出足行き足に自信をのぞかせるコメントを出している。今日の2コース差しもターンマークを舐めるように回る絶品なもので、井口に舳先をかける寸前まで追い込んでいる。仁志は、地上波中継のインタビューでも、会見でも「初優勝したい」とはっきり口にしている。それを狙えるだけの足色と見た。

f:id:boatrace-g-report:20180826213256j:plain

 BOATBoy9月号のインタビューで、「MB、獲れちゃうんじゃない?」とも語っていた濱野谷憲吾。残念、3着で優勝の芽は消えた。着替えを終え、ペラ室に向かう際にピットの隅にいるこちらに気づいた濱野谷は、ダメだった~とばかりに苦笑い。こちらも苦笑いを返しながら、惜しかった、と身振りで伝えた。残念は残念だが、濱野谷のその言葉に僕は心強いものを感じ、今節はひそかに期待していたのだ。濱野谷を追うという楽しみを今節は与えてもらった。次は11月に芦屋で会いましょう。チャレンジ、獲れちゃうんじゃないの!?

11R 勝って浮かれず

f:id:boatrace-g-report:20180826213326j:plain

 柳沢一は、足色にかなり手応えを感じている。地上波中継のインタビューを間近で見させてもらったが(出演者でしたので)、仕上がりの良さを否定もせず、またなんとも軽やかで明るい表情をしていたのだった。優勝戦は6号艇。さすがにコースが遠い? いや、忘れてはならない。3日目のあのレースを。忘れている方は、SGではめったに出ない⑥-⑤という2連単の立役者が誰だったのか、ぜひチェックしてほしい。

f:id:boatrace-g-report:20180826213349j:plain

 毒島誠は6連勝で優勝戦ポールポジションを手にした。レース前、少しだけ毒島と話すことができたのだが、これがまたなんともリラックスしており、浮足立ったところはまったくなかった。重成一人が前付けに来ても、動じずに逃げるだろうな。そのとき、そう確信したほど、毒島は落ち着いていた。
 勝ってピットに戻った毒島は、淡々としていた。地上波中継のインタビューでは決して大きなことは言わず、まさに勝って浮かれずの堂々とした振る舞いだった。優勝戦、死角があるだろうか!? 今宵の酒は、毒島の強さと、明日は波乱の目があるのかどうか、が肴になるだろう。7連勝に伸びるのか、それとも……。(PHOTO/中尾茂幸 池上一摩 TEXT/黒須田)