BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

優勝戦朝のピットの風景いろいろ

f:id:boatrace-g-report:20210228122747j:plain

 優勝戦組の朝の動き。まず目についたのは、すでに水面にいた小野生奈。本当にこの人は、ゆっくりするということがない。プロペラ調整にも余念がなく、優勝戦1号艇の動きとしては異質と言える。3R発売中にボートをいったん上げたが、すぐにプロペラ調整に走っている。
 遠藤エミはプロペラ調整に没頭。これもまた、この人のルーティンというか、その日が何日目で何が控えているかに関係なく、朝からペラ調整所の主となるのが常である。

f:id:boatrace-g-report:20210228122813j:plain

 大瀧明日香もプロペラ調整。合間に何度か控室に戻ってもいたが、基本的にはプロペラ調整室にこもる朝であった。

f:id:boatrace-g-report:20210228122923j:plain

 平高奈菜は3R発売中に着水。試運転で何周か駆けて、ペラを外して調整スタート。それまでは大きな動きを見せていなかった。

f:id:boatrace-g-report:20210228122838j:plain

 竹井奈美と岩崎芳美は序盤のうちは動きなし。プロペラも装着されたままだった。竹井は3Rの発走直前にボートへと向かい、守屋美穂と話しながらモーター回りをチェックしていた。
 ざっと書いてしまえば、ベスト6の朝の様子は以上。ここからは調整や試運転以外で目についたことを。

f:id:boatrace-g-report:20210228123004j:plain

 岩崎芳美はエンジン吊りで姿を見たのみだが、その動きは実にキビキビとしていた。2Rは、中四国の安井瑞紀のエンジン吊りに参加するべきなのだが、ここは岡山、広島、山口勢が揃っており、一方で宇野弥生の陣営が手薄だった。岩崎はすぐさまこちらに移動し、率先してボートを引いて空いている場所を探すのであった。臨機応変の動きがさすがですね。

f:id:boatrace-g-report:20210228123223j:plain

 小野生奈と清水沙樹が楽しそうに談笑しながらエンジン吊りへと向かう様子。103期の同期生だが、今節この絡みは初めて見たな―。

f:id:boatrace-g-report:20210228123320j:plain

 同期の絡みでは、平高奈菜と津田裕絵も。

f:id:boatrace-g-report:20210228123415j:plain

 小野生奈の乗艇着のズボンをよくよく見ると、「4770」という数字が記されている。これは妹の小野真歩さんの登番。ちゃんとMAHOとも書かれているのだった。いつか姉妹で大舞台に、と願っていただろうが、残念ながら真歩さんは水面を去った。さまざまな思いが去来するであろうなか、生奈は妹のウェアを身に着けて、妹とともに戦うのである。地元水面で、妹の思いも背負う優勝戦なのである。

f:id:boatrace-g-report:20210228123740j:plain

 すべてのレースを終えた選手はモーター返納作業に。他のレース場なら、まずカポック着脱場に走って、大急ぎで装備をほどいて整備室へと駆けていくのだが、芦屋ピットは整備室からカポック着脱場が遠いので、リフト近くのカーゴにヘルメットとカポックを脱いで、そのカーゴを若手が運ぶというスタイル。2R終了後、そのカーゴを運び始めたのは小野生奈。手が空いていたから運びましょ、ということなのだが、これを見つけた大山千広は当然「私が持っていきます!」。でも小野は「いいよいいよ」と譲らず、さらに大山が「私が!」。後輩としては、先輩に運ばせるわけにはいかないですよね。

f:id:boatrace-g-report:20210228124042j:plain

 3Rで今節終了は柴田百恵のみ。というわけで、大山千広はカーゴを使わずに勝負服とカポック、オレンジベスト、ヘルメットを運ぼうとした。これを見つけたのは竹井奈美。ちぃちゃん、手伝うよ、と歩み寄ったのだが、大山は恐縮して大丈夫です大丈夫です! それでも竹井は譲らず、ついにヘルメットをむしり取ったのだった(笑)。それを見て笑う小野生奈。微笑ましい光景です。というか、なんか生奈の話ばっかりになったな。それだけ目立っていたということではあります。

f:id:boatrace-g-report:20210228124233j:plain

 最後に優勝戦メンバーじゃないけど寺田千恵。2Rで愛弟子の安井瑞紀が2着。安井は今節、転覆するわゴンロク並べるわと、実に苦労した。それでも最後に2着となり、テラッチ嬉しそうに安井とハイタッチ! 安井も師匠の笑顔に一節の疲れが吹っ飛んだことでしょうね。(PHOTO/黒須田 TEXT/黒須田)